Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

ローラーで色々やってみよう

寒いから外へ出たくない・・。

だからローラー台を回す日々

でも、段々面白くなくなってきた。

室内でLSD練習ばかりを続けてるけど、つまらなくなってきた。

でも、寒い日に外へ出るのは辛いです。

「継続は力なり・距離は裏切らない」という言葉を信じて頑張ってきたから、ここで止めるのも有り得ない。
「どうすっぺ?」

ローラーでは兎に角、LSD領域を守って走ってましたから、面白くないのも当然です。
そこで、LSDに拘らずチョイチョイ楽しめるローラーにしようと思います。

どういう意味かというと、時々最高速にチャレンジしたり超~高負荷でいじめたりしようというものです。


まずは心拍を整えて、MAXケイデンスにチャレンジです。

徐々にギヤを軽くして、34×23TでMAX回転です。
120くらいまでは普通に回せるけど140くらいから尻がポンポン跳ねてしまう。
尻が跳ねるのは踏み脚になっている証拠?
でも、この状況では踏み脚とか引き脚がどうのっていうレベルじゃあないね。
相当、必死です。所謂、「もがき」のレベルです。

そしてガーミンが記録したのはケイデンス172

ヘロヘロ~
他のブログで200とかってのを見た事があるけど、信じられな~い。
この172ってのも一瞬の事。どんなに頑張っても5秒が限界や!
そして心拍は180を計測。(最大心拍比92%)

乳酸溜まった~。
溜まったものは中々解消されず、少しの間は普通に走る事も出来なかったです。・・・・(LSDの効果はどこ行った?)


そして、懲りずに今度は最高速チャレンジ!
流石にフロントインナーでは無理。
ギヤは50×17Tです。(後から思えば、もっと重くした方がスピードUPしたのに・・)
また、もがきます。

そしてガーミンが記録したのは57km/h・・?

へっ? 遅くねぇ?67の間違いじゃない?液晶切れた?
これくらいしか出ないの?
この時のケイデンスは確か153。心拍164です。
前のケイデンスチャレンジが影響したかなぁ~?
(やっぱギヤを重くするべきだったネ)

ケイデンスも最高速度もいまひとつですなぁ。
でも、チンタラ続けるLSD練習のいい気晴らしになりましたよ。



これだけは言っておきます。

ローラー台でもがく事はフレームに超~良くない。
固定ローラーはリアのクイックレリースで固定されています。
いわば、ここに全負荷が掛かってます。
もがく事でフレームが撓みますが、この「撓み」がここ集中してフレームはギシギシ言ってます。
うへぇ~
カーボン部分が「ピキッ」って音を立てないかと心配しきりです。
あまりお勧めしませんヨ。


こんな事をしながら、モチベーションUPに努めてます。
「冬はそういうものだよ」という方はポチッとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





Comment

まっくろくろすけ says... "タイトル"
確かに撓むとやばいことになるでしょうね。

私もたまに追い込んだ走りを持続させるようにしますがそれも心拍は強度多分87%の心拍数177bpmでキープなんでまだ撓むほどブレません。というかブレないように漕いでいます。
撓むとやぱりフレームに優しくないですから気をつけて乗ってはいます。
2012.02.19 21:16 | URL | #JyN/eAqk [edit]
ヒロ says... "Re: まっくろくろすけさん"
フレームがピキピキ泣く時は、もがきを止めるようにします。
下手な事すると自転車自体がアウトになってしまうと本末転倒ですからね。
ブレないように乗る事で体幹が安定している事に繋がると思うので、その状態でMAXを
狙おうと思ってます。
2012.02.20 20:43 | URL | #- [edit]
りおう says... "ブログ変わったんですね"
お久しぶりです。
余りに忙しすぎてブログの余裕が全然ありませんでした(滝汗)

ブログ引越したんですね。
しかもGARMINだなんて(うらやましい)

自分も来週引越なんで、時間があればローラー台も
使える環境になりそうです。

でもその前にまずは実走したいなー
2012.02.21 00:45 | URL | #JyN/eAqk [edit]
ヒロ says... "Re: りおうさん"
お元気でしたか?
忙しそうですけど、身体に気を付けて。

以前のアメブロよりカスタマイズが色々できるので楽しんでます。
マイホームに移ったらローラー台の騒音もなんのその!
夫婦喧嘩の怒声?もなんのその・・・・?
夢が広がりますねぇ~。
【助言】
初めから自転車スペースはキッチリ確保しておきましょう。
2012.02.21 08:32 | URL | #- [edit]
川中 says... "タイトル"
カーボンフレームの固定ローラーでフルもがきはフレーム傷めるかなと。
たわんでる感じが、アルミでもわかるくらいなので、下手するとシートステーいくかもしれません。
2012.02.21 21:42 | URL | #JyN/eAqk [edit]
ヒロ says... "Re: 川中さん"
やっぱしヤバイですよね・・・。
少々自粛しますです。
2012.02.23 19:58 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pinarello1000.blog.fc2.com/tb.php/242-17a7af09