自転車で健康になろう

また、この時期が訪れました。

年に一度の我社の健康診断です。

はたして、今年の結果は・・・・・
我社の健康診断は数ヵ所指定された病院を選択し、個人の都合に合わせて日程を決めることができます。

私の場合、毎年、同じ日に診断を受けるように決めてます。
その方が変化が解りやすいですからね。

で、今年も診断に訪れたのは1月末の事。
相変わらず、高級ホテルばりに贅沢な造りの施設です。(儲かってまんなぁ~)
P1280001.jpgP1280002.jpg
写してませんがギャラリーもあり、この時は絵画の展示&販売をしてました。

診断が終れば、こんな朝食が用意されてます。
和洋が選べますが、今回は和食にしてみました。う~ん旨い。
P1280003.jpg



そして、診断結果が郵送で届きました。
若い頃はサラッと見るだけで、まったく気にしていなかった診断結果ですが、この歳になると一年間の結果と、これからの一年間を占う意味でも、診断結果を細部まで確認しますね~。

さて、今年はどうだったでしょう~?
ドキドキしながら見ます。
P2110001.jpg


総合判定 2
2とは、「わずかに異常を認めますが、日常生活に差し支えありません」の評価。
(画像にある1は別です)

セ~フ!!
まずは、総合評価・所見を手っ取り早く確認して安心した上で詳細に目を通していきます。


尿酸が基準よりちょっと高いですね~(7.7mg/dl昨年より0.2減少)
でもビールはやめられないぞ~。
そして相変わらず尿潜血が+-で微妙(これも昨年と一緒。慢性的ですなぁ~)

若い頃、自然気胸を連発している私にとって肺のレントゲンが異常なのは常ですが、異常だが「不変」とありました。
つまり昨年と変化なしということで、ここは良しとしよう。


それより、ここ数年「中性脂肪」が高くて気にしていたのですが・・・・はたして今年は????
おお~基準内に納まってるやんけ!

LDLコレステロール(悪玉)も基準値で昨年より若干下落。
HDLコレステロール(善玉)も基準値だけど昨年より増加。
ひえ~。ここ数年で最もいいじゃん!!

「これが自転車効果か~?」

うんうん。LSD続けている結果だねぇ~。
やはり、「継続は力なり」


私の場合、身長170.8cm(げっ。縮んだ・・)
体重54.7kgで、誰が見ても痩せた体形で羨ましがられるのですが、痩せているからといって脂質が正常かといえば、それは別物です。
痩せている人でも心筋梗塞や脳卒中は起こるわけで、ただ太っている人よりも可能性が若干低いというものです。
中性脂肪も同じ事なので基準値内に下がったのは嬉しいですね。


メタボ対策、ダイエットの為etcで自転車を始める人は多いみたいですけど自転車は確かに効果ありますよ「奥さん!」

よくTVのダイエット番組で体重120kgの人が20kgも痩せました。的な事をやってますが、私に言わせれば、そりゃあ痩せて当然ですよって事。
だって、痩せしろがあるんですから。
120kgから20kg痩せるという事は約17%痩せたって事。体重55kgの人が17%痩せたら45kgです。
これは相当難しいし、危険だし逆に不健康です。
さあ、痩せしろがある方は今すぐ「自転車を始めよう~!」



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments 4

まっくろくろすけ  

タイトル

年々健康体になっていますね。
ただ、その身長で体重がそれでは痩せすぎというコメント付きそうですね。
私は自転車に乗る前エコー検査で脂肪肝と言われていましたが自転車に乗るようになってからは言われなくなりました。

2012/02/11 (Sat) 23:39 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: まっくろくろすけさん

その通り。
痩せすぎです。(^_^;)
でもBMIは18.8でぎりぎり標準値内です。
もう少し筋肉が欲しいですなぁ~。

2012/02/12 (Sun) 08:26 | EDIT | REPLY |   

スキー小僧  

タイトル

こんにちは。
身長、小僧とほとんど一緒で体重は小僧より10kgも軽いって・・・・・

さてはヒロさんヒルクライマー!?

ちなみに小僧は、自転車始めてから体重が増えました(笑)

2012/02/13 (Mon) 19:37 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: スキー小僧さん

そうなんです。
実はヒルクライマーです。
なんてことは絶対にありません。
坂は大嫌いの私です。体形だけはクライマーなんですけどね。
残念~。

2012/02/14 (Tue) 19:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply