隠れ家進行中

我が家も築十数年が経ち、色々な部分が経年劣化してきました。

早く手を打ちたい部分が外壁で、サイディングの色褪せとコーキングの劣化が進んでいます。

このまま放っておくと大変な事に・・・。
それは、耐水効果が薄れた壁や屋根から雨がしみ込んできて、雨漏りや挙句の果てに柱が腐ったりという、とんでもない状態になるのです。

という事で画壁&屋根の塗装を行うことになりました。

外壁
足場を組んで、お化粧直しの準備が整いました。

外回りは業者さんにお任せするとして、中身もついでに模様替えをしようと部屋中の家具を移動して、総配置換えをすることに・・・。


そこで私の企みは名目上、私の書斎&バイク部屋になっている部屋を整理して居心地のいい「男の部屋」に仕立てる事です。


バイクを購入した時には妻に「ええ~自転車なのに家の中に置くの~??」って不思議がられながらも無理やり部屋に放り込んだものですから、バイク部屋というよりは物置部屋にバイクを入れた状態です。

それからバイク保管だけに使用してましたから・・・・ほらっこんな状態です。
P2040002.jpg
(これはまだ写真用に整理したほうです)

使わなくなった絵本やおもちゃ、訳の分からんぬいぐるみなんかがゴチャゴチャとあります。
捨てればいいんでしょうけど、中々捨てられないんですよね~。
ましてや最近は分別やらで細かく分けられ、捨てるのも一苦労ですから・・・。

妻に「ここは俺の部屋にする」と宣言して、自分に必要にない物は一気に撤去ーー!!


そして、一日かけてなんとかこの状態まで~。
P2050003.jpg

あんまり変わってないようですが・・
机を配置して(写ってないよ~)小型ラックに書籍類を整理して、その他モロモロを変更。
それにしても狭い・・・・・。
自転車を置くとスペースが無くなるなぁ~。

元々、子供部屋だったのでカーテンなんかもメルヘンチックのままだけど、徐々に自転車部屋に改造して行こうと思ってます。



隠れ家計画、実行中です。

・・・このまま計画倒れの気配も無きにしも非ずですが・・・気長にネ。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Comments 4

ZZ  

タイトル

自分の部屋があるんですねぇ、いいなぁ。
私も今はありますが、あと一年ちょっとで子どもに譲らねばならないのが確約されています。チャリはっつーと、バルコニーに置けとなorz。
別に部屋に置いても邪魔になるだけっちゃあそうなんですけどね。

2012/02/06 (Mon) 23:51 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: ZZさん

私の場合、子供が大きくなったので子供部屋を私用にもらった感じでZZさんとは逆ですね。
(世代の違いを感じます)
自分の部屋といっても、はたしていつまで維持できるかは???です。
逆に、別の物を置けないように今の内に自転車物で一杯にしておくという手もあります。

2012/02/07 (Tue) 21:48 | EDIT | REPLY |   

まっくろくろすけ  

タイトル

我が家も2年前外壁を塗り直しました。結構お高いですが家のためですので・・・・
内装はつつきませんでした。

2012/02/10 (Fri) 22:47 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: まっくろくろすけさん

・・・高いですね。
傷みが目立つのか、色々な業者から「塗り替えしませんか」の声が掛かってましたが
どの業者がいいのか解らなかったので断り続けていたのです。でも流石に素人が見ても
「ヤバイんとちゃう?」と思うようになって、その時、声をかけて頂いた業者さんに決めました。
よくある手かもしれませんがビフォアアフターでHPに載せるのでモニター価格でお安くします。
というセールストークにも心が動いた感じです。

2012/02/11 (Sat) 07:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply