パナソニックさん、ありがとう

先日、ローラー台を回している時に原因不明のパンク・・・・。

チューブとタイヤの相性が悪いのか?と思っていましたが、オレンジさんから同じパナレーサーで
同じようにパンクしたというコメントを頂きました。

オレンジさん曰く、パナソニックに送ると「チューブの初期不良」という回答をもらったということです。

私の場合も原因が解らないので、パナソニックさんに電話してみました。

「もしもし、御社のチューブに交換してローラー台を回しているとパンクしたんですけど・・」
(クレーマーみたいな言い方ではないですよ。)

「始め6.5barで回している時は大丈夫だったんですけど、7.5barに上げて回したら5分くらいでパンクしました。7.5barが高いんですかねぇ?。パンクはチューブの合わせ目が裂ける感じですけど・・・?」


「いえ、7.5barは決して高くありません。弊社のチューブは11barでも対応できるようになってますので・・」
(声の小さい男性の方が対応してくださいました)

「だったら何が原因でしょうか?チューブの継ぎ目が一部、角の様に出っ張っていてそこが裂けた感じなんですけど・・。」
(完全に「不良品じゃねぇ?」って決めつけたように聞こえますが決して、そうではありませんヨ。)

「申し訳ございません。初期不良の可能性があります。そのチューブはどのタイプでしょうか?」



・・・・・結局、新しいチューブを送って頂けることになりました。


で、到着しました。
P2030001.jpg

中に入ってた物は、「新チューブ1本・お詫び文・パナレーサーのカタログ・パナレーサーステッカー・着払い用送り状」でした。
P2030002.jpg

※オレンジさんはイージーパッチが入っていたそうです。

「パナソニックさん、ありがとう!!」


早速、取り換えてみました。

P2040004.jpgP2030003.jpg

見ての通り、左がパンクしたチューブ。バルブの左側(チューブの外周側)が少し角張っている部分があるでしょ。
右にも同じような角があって、この部分が裂けました。
そして、右がきれいな湾曲をしている新品チューブ。


「原因不明。ローラー台でパンク」の記事にSiruさんから、チューブをタイヤに挟んでパンクしたのでは?
空気を入れる前にバルブを押し込みました?
ってコメントを頂きました。

押し込んだのは押し込んだけど・・・、動かなかったので既にタイヤの中にチューブが入っている思ったのですが、もしかしてガッツリ挟んでいたから動かなかったのかも・・・・・って、今になって思ってます。

だとしたら、パナソニックさんに申し訳ないです~。
パンクしたチューブはパナソニックに送り返して原因を調べて頂く事になってます。

とりあえず、回答を待ちます。



「パナソニックは3月期連結純損益が過去最大の7800億円」というニュースも出ました。
大丈夫でしょうか?パナソニック(世界のナショナルさん)


しかし、パナソニックのお客様相談室への電話代がナビダイヤルで540円もかかった事はどうしたらいいんでしょう?


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Comments 7

Siru  

こんにちは

押し込んだ時に動かないって言うのが気になりました。
タイヤの中に入っていれば、ズブズブと、バルブの頭が見えなくなるまで入り込むのですが。。。

文字で伝えるのは難しいですが、いやそういう状況でしたと言うなら、
おっしゃる様に、商品に問題があったかも知れませんね。

メーカーの良い対応を、期待しましょう!

2012/02/05 (Sun) 09:56 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: Siruさん

言葉足らずでしたかねぇ。
押し込んで動かないというのは、押したけどそれ以上入らなかったという事です。
私はてっきりタイヤまでバルブの根本が届いているので、それ以上入らないのだと思ってました。
この時、引っ張ってみてないのでズブズブ動くかどうかは確認してません。
バルブがホイール側に出ている部分も結構、短いようだったので入っているのだと思ってましたけど・・。
(バルブの先端までは入ってませんが)
もしかしたら、噛みこんで動かなかったのかも知れませんが、噛みこんだ場合のパンクって噛んだ部分が裂けるのではないんですか?継ぎ目が裂ける事もあるのでしょうか?
記事にも書きましたが、今回、初パンクだったのでよく解ってないんですけどね~。

2012/02/05 (Sun) 11:48 | EDIT | REPLY |   

ひろ  

タイトル

チューブ一本でもそうやって対応するんですねー
さすがジャパンクオリティだw
私はタイヤもチューブも英国から輸入なのでw、
そういう対応は期待できないですねー。

2012/02/05 (Sun) 23:38 | EDIT | REPLY |   

KIKU  

こんにちは

空気を入れる前には必ずビートを寄せてチューブがタイヤの中に納まっているかを全周ッ九人してから20PSIほど入れてたたいたりしてチューブをなじませてから空気を入れてます。
それでもプシューっといっちゃう時ありますけど、初期不良でこんなことが起きるんですね。
でもメーカーもちゃんと対応してくれるなんて嬉しいですね。

2012/02/06 (Mon) 16:28 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re:

<ひろさん
そうですよね。チューブ1本でも対応してくれる事自体が凄いことですね。
外国物でもお店で直接購入した場合は対応してくれると思いますけど、ポチッた場合は
ちょっと難しいでしょう。
そんなに高い品ではないので、諦める方も多いでしょうね。

<KIKUさん
慎重にされているんですね。
私はササッとやってしまったのでチューブを挟んだのかもしれません。
ビードをホイールの溝に一度落としたのは確実ですが、そこからの手順が雑だったかもしれません。
メーカーさんありがとうです。

2012/02/06 (Mon) 19:17 | EDIT | REPLY |   

まっくろくろすけ  

タイトル

新品が来てよかったですね。
ところでナビダイヤルで540円って悲しいですね。

2012/02/06 (Mon) 19:37 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: まっくろくろすけさん

丁度、携帯のバッテリーが切れてたので公衆電話を使ったのですが、途中で小銭が無くなって一端切りましたよ。
ナビダイヤルって9秒で10円落ちるんです・・・。
お客様相談室なんだからフリーダイヤルにしてほしいです。

2012/02/06 (Mon) 21:42 | EDIT | REPLY |   

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