原因不明。ローラー台でパンク。

皆さんに衝撃を与えた、壮絶なパンクを経験したのは日曜の事。

どうやらベテランライダーの方も「ここまで凄いパンクを見たのは始めて」というくらいの
ギネス物のパンクみたいです。
(詳しくは前の記事を確認ください)

その原因となったネジがこいつです。

P2010023.jpg

抜いてみると、大きく見えないですが実測、長さ4cm・直径3mm・皿ネジ部分直径5mmの代物です。
「ありえへん~」のは、先が尖ってないのにタイヤを貫通するほどの威力だったこと。
どこにどう当たれば、こんなものが空気圧8barでパンパンのタイヤに突き刺さるのか?
世の中には不思議な事があるんですねぇ~。
まあ、身体に刺さらなかっただけでも幸いと思います。


※ここから本題。
そんなこんなで、タイヤチューブ&タイヤを交換したわけですが・・・・・。

新しいタイヤがシックリこないんです。
Newタイヤは「ミシュラン リチオン2」ですが、交換時にビード部分がヘナヘナでリムの出っ張りにうまく、引っかからない感じだったんです。

空気を入れてなんとか、形を保ったのですが、バルブ部分辺りが盛り上がっている感じでした。
その後はローラー台でいつものように使っているのですが(実走はまだです)以前のタイヤと比べて、ゴツゴツ感があります。
ローラー自体には凸凹がないので、明らかにタイヤ側の不具合でしょう。
この盛り上がりが原因だと考えます。

そもそもリチオン2がこんな感じのタイヤなのかも知れませんが、経験がないので善悪の判断が付きません。

具体的にはタイヤのバルブ付近がしっかりとリムに落ち込んでない感じです。
使用チューブはパナソニックの安物で、こいつが悪いような感じです。
Panaracer(パナレーサー) サイクルチューブ W/O700x18-23C 仏式ロングバルブ 0TW700-20LF-NPPanaracer(パナレーサー) サイクルチューブ W/O700x18-23C 仏式ロングバルブ 0TW700-20LF-NP
()
Panaracer(パナレーサー)

商品詳細を見る


(実際はこいつとは違い700×23cで、ロングバルブではありません)

まあ、安物のチューブなんですが、こいつのバルブ近くのゴムが結構、肉厚で(補強のために厚くしているのでしょうけど)ホイールの溝にしっかりと落ちない感じです。
そのためチューブがホイールから浮いたような状態になってタイヤを押し上げ盛り上がってるような感じ(タイヤの中の状態は見えないので、悪まで想像ですが・・・)
そのためか、外に見えてるバルブが短いような感じですけど・・・・・どうでしょう?(標準でこんな物?)

P1310022.jpg

それまで使っていた純正チューブのバルブは4cmくらい出てたけど、これは2.5cmくらいしか出てない。
チューブの購入を間違えたでしょうか?

ローラー台では、いつもよりペダルが重い感じとゴツゴツ感があります。
リチオンは指定空気圧が6~8barで、私の体重では6.5barが最適なので、その圧で入れてましたがペダルの重さに違和感があったので7.5barまで上げてローラーを回しました。


すると、5分も回さない内に「プッシュ~~・・・・」
(・・・オナラじゃないのよ~)

「えっ?」
ローラー台でパンク?
ネジが刺さったり、リム打ちでもないのに何故?

この突起した部分(〇印)に穴が開いてました。
P1310019.jpg
丁度、チューブの合わせ目が裂けた感じです。やはり、バルブ付近・・・・。
不良品か??

タイヤの圧力指定はあるけど、チューブもあるのでしょうか?
でも7.5barならロードバイク用としては標準レベルだから高くないし・・・・。
それとも、タイヤとチューブの相性が悪かったのでしょうか?

ひとまずパッチでパンク修理をしましたけど、どうも不安です。
新しいチューブに替えるべきでしょうか?

また前輪も不安です。ローラー台では前輪は使いませんので実態がわかりませんが如何なものか?
前輪はタイヤを替えましたがチューブは元の純正を使ってますが・・・・。


兎に角、替えチューブが無くなりましたので、手配しないと・・・。


なんとなく、不幸続きだぁ~
神様~、ポチッとお願いします。(^_^;)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comments 8

オレンジ  

はじめまして

はじめまして

いつもブログを拝見させていただいてます。

僕もパナレーサーのチューブで同じようなことがありました。(ローラーではないですけど…)

パナソニックに電話してそのチューブを送ると初期不良とのことでチューブ2つとイージーパッチをもらいました。

電話してみては?

2012/02/02 (Thu) 00:08 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: オレンジさん

コメントありがとうこざいます。

そうですか、同じ事があるんですねぇ~。
工業製品ですからロット単位で不具合があるかもしれませんね。
早速、パナソニックへ電話してみます。
どういう対応になったか、またブログにアップしますので、お楽しみに~。
今後もよろしくお願いします。

2012/02/02 (Thu) 19:22 | EDIT | REPLY |   

まっくろくろすけ  

タイトル

タイヤチューブ関係で色々と問題が出ているようですね。さて問い合わせてどうなったのでしょうかね?

2012/02/02 (Thu) 20:19 | EDIT | REPLY |   

川中  

パナのチューブはいい奴(アールエアー)でもたまにバルブ周辺不良があるみたいです。

2012/02/02 (Thu) 23:37 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re:

<まっくろくろすけさん
パナソニックに電話してみましたよ。
結果的には代替品を送ってくることになりました。
後日、この件に関してはブログにアップします。


<川中さん
結構、そういう例があるんですか?
多いと信用なくしますねぇ。
後は対応次第ですけどネ。

2012/02/03 (Fri) 21:59 | EDIT | REPLY |   

Siru  

初めまして!

勘違いかも知れませんが、もしかしたらと思いまして。

まずバルブ付近の膨らみについては、バルブ周りがリムに挟まった格好になっていたと思われます。タイヤを嵌めた後、空気を入れる前に、バルブを押し上げましたか? 押し上げることによって、タイヤの中に、すんなり収まります。

それから、チューブの裂けですが、リムにチューブが挟まっていたと想像されます。
もしかしたらバルブ付近ですと、最初に書いた亊と関係があるかも知れません。

ご存じだったらいいのですが、、、、

2012/02/04 (Sat) 08:15 | EDIT | REPLY |   

スキー小僧  

タイトル

インフルエンザあけのスキー小僧です。こんばんは。

へ~~ローラー台でパンクってするんですね~~って
今回の場合、純粋にパンクと言っていいか問題ありますが。

それよりもそんなネジがタイヤを貫通するものなんですね!
自分で刺そうと思っても刺さらないですよね~~。

そのボルトがホイールに悪さしてその影響で今回の事って
いうのは大丈夫でしょうか?

2012/02/04 (Sat) 19:12 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re:

<Siruさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
バルブを押したのは押しましたが、動かなかったので既にタイヤに入り込んでいると思ってました。
もしかしたら、ガッツリ挟んでいたので動かなかったのかもです・・・・。
チューブの方は角のように出っ張った部分が二か所あって(これはタイヤに挿入する前からありました)その一方が
裂けた感じですけど・・・どうなんでしょうね?

<スキー小僧さん
貫通したボルトが原因でリムにキズが入りましたがパンクになるほどの影響はないものと思います。
インフルエンザは流行ってますねぇ。大丈夫ですか?
私は常にマスクで予防してますので、なんとか無事です。
インフルエンザは何度も罹るみたいですから、ご注意を!

2012/02/04 (Sat) 20:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply