Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

あらま、そっくりですなぁ

ローラー台練習でタイヤがすり減って台形になってきたのは、先のブログで、ご報告しました。

これまで44日間で1100kmを越えましたからね、そりゃあタイヤも減りますヨ。


って事で、色々タイヤを検討していましたが、決めました。

まず、候補はこちら。

①Continental Grand Prix 4000S  ネット価格1本4200円程度
②BRIDGESTONE EXTENZA RR2X ネット価格1本4200円程度
③MICHELIN PRO3 ネット価格1本3980円程度
④Vittoria DIAMANTE PRO RAGIALE ネット価格1本4800円程度

一般的に高性能と言われている面々です。
Vittoriaは最近、自転車雑誌で広告が多く、ラジアルタイヤってのが気になってます。

しかし!

何れのタイヤも結構高い!
前後2本ともなると、さらに高額だし・・・。

毎度の事ですが、自転車物に関しては小遣いから費用を捻出しなければならない我が家の掟ですので、小遣い亭主は辛いのです。

ダメ元で妻に相談してみました。

「ほら見て、このタイヤ台形になってるやろ。もうそろそろヤバイなぁ。外走ってる時にバーストしたら嫌やなぁ」


「走ってる時にパンクしたらどうなるん?」


「そりゃあ、運が悪かったらコケて事故るかもね」(パンクだけでは、まず無いけど・・)

「それは、危ないやん!タイヤ替えたら?」  (待ってました。その言葉)

「いくらくらいするの?」


・・・・・と、会話は続くのでした。

結果的に妻は「少々高くても、良い物を買ったら? 1万くらいなら出すよ」って言ってくれましたが、そこはグッと我慢したのです。

何故?
う~ん?? なんて言うか自分のスキルでは高性能タイヤは勿体ない感じがするし、結局はローラー台ですり減っていくのだから、もっと勿体ない気がしますね。


でっ、何を買ったかと言うと。


こいつです。
P1270001.jpg
・・間違い。これは送られてきた箱です。


本物はこちら・・・ みなさんご存じ、ミシュランPRO3
P1270002.jpg
・・・そう PRO3・・・???
じゃあないね。(^_^;)

ミシュラン リチオン2って奴です。

あんまり見たことないでしょ? ネット最安値で2本5000円くらいですよ。
特徴は回転抵抗とグリップの優れたバランスでルックスをPRO3風にアレンジ。グリップ力は従来品から25%UPしたそうです。
まぁ、よくわかりませんが私レベルには、なんちゃってPRO3程度でいいんですよ。

見た瞬間、「あらま、そっくりですなぁ~」
パッケージの文字が少し違うけど、デザインと色はPRO3とそっくりです。
カラーは4色ありますが、私のPINARELLOカラーと合わせると「レッド」かなぁ~ってことで、この色にしました。

届いてみると「派手すぎ??」って少々不安になってます。
でも、こんな色だと、見た目はミシュランPRO3かPRO4ですので走っている時は見栄をはれますねぇ。
(結構、ミーハーです)


まだ、装着しません。

だって、今の純正タイヤが「も~ダメ~っ」て悲鳴を上げるまで使うつもりですから。
っていうか、新しいタイヤがローラーで減るのが勿体ないですからね。(どんだけ貧乏性やねん!)

いづれ装着したら、インプレしますヨ。

高性能PRO3やPRO4のインプレは色々なブログで公開されてますがマイナーな「リチオン」のインプレって珍しいですよ。
・・・えっ?低グレード品のインプレはいらない?
ごもっともです。

準備万態。これで、心置きなくローラーでタイヤをすり減らす事ができます。


私もこれ使ってます。って方は是非ポチッとお願いします。
できれば耐パンク性や消耗具合も教えてください。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

takaGT says... "タイトル"
こんにちは~

おぉ。リチオン2は僕も使っていましたよん(^^)しかも色は赤!
PRO3との比較はやっていないので不明ですが、土砂降りの中延々走った時でもグリップを失いませんでした。
それに、見た目がPRO3なので見栄張っていましたよ~w

ミドルグレードのタイヤにしてはなかなか良いのではないでしょうか(^^)
空気圧もVittoriaやPanaracerに比べたらかなり低くなりますし…
2012.01.28 11:50 | URL | #JyN/eAqk [edit]
ヒロ says... "Re: takaGTさん"
そうですか!
リチオン使われてたんですね。
空気圧は6~8bar指定ですので体重の軽い私だと6.5くらいですかねぇ。
耐久性はどうですか?
7~8000kmは伸びますかねぇ?
2012.01.28 13:42 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pinarello1000.blog.fc2.com/tb.php/233-e558275c