心拍高めが普通?

2012年になって、既に20日間が過ぎましたけど、

やっと、「実走できました。」
いや~、考えてみると今年になって初ライドですね。(遅っ)
温かい部屋でローラーばかり乗ってると、寒い中で走るのが億劫になってしまいます。(どんだけ寒がりやねん!=з怒)

でも、先週の日曜日はとても「いい天気」
翌週はまた、寒くなる予報だし、次の週末は健康診断で走れないからね。
ここは走っておきます。
走ると言っても時間に制限があるので、ほんの少しですヨ・・・・・。


今年初ライドですので、ホームコースを走ります。
笹が瀬川から砂川沿いを北上して足守街並み保存地区までの往復です。
ここは土手沿いなので風の影響をモロに受けますが、この日は風邪も弱くていい感じ。
太陽も出てポカポカ陽気です。
超寒がりの私は、こんな中でもウインドブークタイプのウェアで出動です。
(ハハッ冬用としては、これしか無いので・・・)
流石に暑くてフロントジッパーを下げずにはいられないですネ。

P1220013.jpg
途中のブレイクポイントではジャージを脱いでクールダウンです。(・・暑っ!!)


心拍管理してローラー台ではLSDを続けていますが、実走の時は「楽しむ」事を目的に、心拍はあまり気にせずに走ります。
師匠のコギコギさんに「実走は楽しんだら」的なご指導を頂きましたので、遠慮なく、好き勝手に走ります。



でもね・・・・・・・・。

なんか・・・・・

いつもと違う・・・。

ローラー台のペースで走ると、明らかに心拍が高い

ローラーと同じギヤ設定。
同じケイデンスなのに、心拍が高い


解りますよ。
実走とローラーの違い。
実走はストップ&ゴーが頻繁だし、自動車や歩行者、信号も含めて危険回避の意識が高くなってるから、それだけで心拍が上がる。
ローラー台では、まったく意識しない状況ですからね。緊張している分、心拍が高くなるのかねぇ~??


ローラーの抵抗と実際の路面との抵抗も明らかに違う。
ローラーは最も抵抗の緩い負荷にしてますけど、実走はさらに軽い。
そ~だなぁ~。うまくいえないけどローラーの負荷を10としたら、実走は6くらいかなぁ??

なので、ローラー感覚で走るとスピードが上がる。
今回は心拍を気にせずに走ったので、結構高い心拍でした。
でも、疲れが違う。持続力が違う。
もっと言うと、「心拍の落ち着きが違う」???
(心拍の落ち着き??変な表現)
昔、小学生の頃、「踏み台昇降運動」をして30秒ごとに脈拍の落ち着くのを測るのを思い出しましたヨ。
つまりは「心拍が上がっても、元の心拍に下がるスピードが今までより早いって事」
自動車で言う「軽量フライホイール」にチューンUPした感じ?(もっと解りにくい??)

ちょっと「ローラーの効果はこれか?」って思いました。
でも平均心拍は相当高いので、やっぱLSD効果とも言えないのかも・・


時間制限で距離は走れませんでしたが
平均速度は新記録です。
あ~楽しかった!



今日の結果

走行距離  39.8km
平均心拍  154(むっちゃ高い。久しぶりで緊張しちゃったネ)
平均速度  24.9km/h(新記録!200m点前までは25kmだったのに・・)
平均ケイデンス  71


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Comments 7

a-elf  

タイトル

LSDの効果が出てきましたねぇ~
私がLSD始めた時と同じような症状です。
毛細血管が構築されて回復力がアップ!
これで今まで以上にたくさん乗っても疲れ方が違ってくるはず。
なるほど、LSDをやるとスタミナがつくってこういう事かって解る日が来ると思います。
信号待ちなんかでじっとしていると
あれ?俺ってこんなに心拍低かったっけっていう場面もありそうですね。
これから季節が進んで、休みの日にガンガン乗る様になると
筋力もアップしますから速くなると思います。
毛細血管が構築されていると筋力アップも早い。
まだシーズンではありませんが、楽しみです。

2012/01/24 (Tue) 22:18 | EDIT | REPLY |   

川中  

効果が出始めてるんじゃないでしょうか。

ローラーは負荷がかかり続けるので、実走より力をかけ続けないと回らないです。

ただ、飽きます(笑)

出発前の心拍とかも下がってくると思いますよ。

2012/01/26 (Thu) 13:00 | EDIT | REPLY |   

まーと  

タイトル

ローラーいいですねー。
自分は週末ライダーなんで乗れない平日(早起きして乗ればいいんですがw)に
ローラーを漕ぐようにすれば効率的ですよね。

3本ローラーと固定式、どっちがいいのか??と悩んでます。
3本だと綺麗なペダリングが見につくと書かれてたりしますが、
それが膝痛改善につながれば嬉しいですしねー。

2012/01/26 (Thu) 13:17 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re:

<a-elfさん
LSDとして正常進化ですかねぇ?
まだ信号で心拍がグッと下がることはないですが、「疲れ」が違うのは感じます。
これから先も同じ練習でいいのでしょうか?
変化が現れてきたので、もっと違う練習も必要じゃないか?と思う日々です。


<川中さん
川中さんのように「坂」で楽しめる身体になりたいです。
坂=心肺機能が発達してないと苦しいだけ。というイメージなので
少なくとも坂嫌いを克服できるよう頑張ります。


<まーとさん
私も週末ライダーですし、週末も距離を稼げません。
そんな中ではローラーは便利です。
ライダーとしての基本的な身体を作ってオンシーズンに、人並みに走れるようにしたいと思って
始めました。
シングルで走ってると自分の範疇でしか判断できないですが人と一緒に走れば、自分のレベルが解りますからね。
複数人で走った時に、その低さに愕然としたものですから始めようと思いました。
是非、どうぞ。

2012/01/26 (Thu) 19:54 | EDIT | REPLY |   

まっくろくろすけ  

タイトル

最近固定をやり始めましたが時間が短いのであまり乗れていません。
固定は良さそうですね。
私ももっと取り入れるべきだという考え方はあります。
休みの日にやるのが私には一番時間があるのかもしれません。

2012/01/26 (Thu) 22:09 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: まっくろくろすけさん

こんばんは。
くろすけさんは実走が多いのでローラーの時間はなかなか取れないでしょうね。
ローラーは実走では難しい計画的な練習ができますからトレーニングとしては濃いかもしれませんヨ。
でも、くろすけさんがこれ以上レベルアップしたら益々ついていけないですぅ~。

2012/01/27 (Fri) 19:33 | EDIT | REPLY |   

ひろ  

タイトル

同じ条件ならローラーの方が最初は心拍数は低いですねー。
でも、ローラーは風が吹かないので汗だくで体温が上がってくるからか、
後半は心拍が高くなってしまいますね。

まあ、ローラー経験が少ないワタシの言うことですから、
あてにはなりませんがwww

2012/01/28 (Sat) 01:02 | EDIT | REPLY |   

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