LSD練で変化したんじゃねぇ?

寒い冬はローラー台のお世話になっている方も多いはず。

11月16日からローラー台でLSD練習を始めて、33日間で832.4kmを走りました。
(実走も少し入ってます)

そんな中、最近少し変化が現れたような・・・??

そもそもLSD練習は、最大心拍数の65~75%の心拍数で長く走ることで、筋肉中の毛細血管を増やし酸素の摂取量を多くすること。同時に疲労の回復を早める乳酸を処理する酵素の増加と、二酸化炭素を排出させる働きを高める事を目的とした練習です。(この領域は60~70%という説もあり結構曖昧ですけど・・)

所謂、乳酸に負けないスタミナのある身体を作る基礎練習です。
少しでも毛細血管を増やすために心臓から一番遠い、足先をシューズの中で開いたり閉じたりして血の循環させるなど小細工もしてます。(^_^;)


私の場合LSD領域の心拍は125~146くらいですので基本、130を目安に走ります。


それが最近、変化がみられるんですよねぇ~。
変化といっても、ここ数日なので「変化」と言い切れるものかどうかは解りませんが、感覚として明らかに違う感じ。


私のLSD練習は毎日続けることができるようにとローラー台では1時間と決めてます。
また、ギヤは基本50×15で固定。疲れると軽くしますけど・・・。
でもって固定ローラー台の負荷は「L」の一番軽いやつ。

この3つの要素を固定して走ってます。
そして心拍を130維持できるように走るわけですが、常に一定を保つことは難しいし、こればかりに気を取られては楽しくないので結構な幅で心拍上下してます。
でもLSD領域は確保している感じでした。

・・でした??(過去形)

そうなんです。最近の変化というのは・・・心拍が上がらなくなってきたのです。

いつもの調子でペダルを回すのですが気が付いてみると心拍は117とか115とかで120を越えなくなってきた。
ケイデンスは60くらいを維持しているのですが(本当はもっと上げるべき?)心拍は低い。
心拍を130くらいに上げるにはケイデンスを73くらいに上げなければなりません。
当然スピードも上がります。1時間走行なので時速=走行距離となりますが、これまで平均125心拍で22km/hだったものが平均119心拍で24.9km/hとかになってます。

これってどうなんでしょう????
心拍をLSD領域で固定して、ひたすら漕ぐ!!ってことしか知らないド素人。
心拍・ギヤ比・スピードなど、それぞれの意味を理解せずに、とにかく漕ぐド素人。
心拍がLSD領域まで上がらなくなってきたという変化は解っても、良いのか悪いのかが解らん!

心拍が上がらなくなったら、目標数値に上がるまで運動量を増やすべきなんでしょうか?
そうすると結構、脚の筋肉に負荷が掛かって長続きしないんですよねぇ~(そうです。脚力不足が原因 )

LSDばかりだと肝心の筋力が付かないので筋力トレーニングも取り入れないとダメですかねぇ~。
その方法も解らんけど・・。


筋力は別として
皆さん、これはLSD練習として良い傾向なんでしょうか?
そして、このまま同じ練習を続けていて良いのでしょうか?
こんな経験のある方は?

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Comments 6

a-elf  

タイトル

いい変化が出てきましたねぇ~
やっぱり距離は嘘をつきません。
筋肉に負担がかかるくらい負荷は上げない方がいいと思います。
筋肉に負担をかける様な感覚でLSDをすると
どうしても速筋が動いてしまって
最大限動かしたい遅筋を助けてしまいます。
LSDはあくまで遅筋を動かします。
今中大介もランスアームストロングも
LSDの心拍は120以下だったらしいですよ。
体のベースが出来てきたら、あとはガンガン乗ってみましょう。
速くなるはずです。

2012/01/10 (Tue) 00:53 | EDIT | REPLY |   

まっくろくろすけ  

タイトル

よい変化だと思います。
なので同じ速度でケイデンスだと心拍が下がるのであればそのギア比でケイデンスを上げて心拍が同じになるように漕げば良いと思います。

ですから73rpmで良いのではないでしょうかね??
速く回せるようになると必要以上の筋力はなくても走れますからね。
今後どうなるか楽しみですね。

2012/01/11 (Wed) 21:29 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: a-elfさん

この変化は良いんですね。
ただ、まだ常に下がった状態ではないのです。
コンディションにもよりますが、時々心拍がぐっと落ちるのです。
これが常時になってくると、さらにいいんでしょうね。
もう少し様子を見ます。

2012/01/11 (Wed) 21:34 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: まっくろくろすけさん

心拍を今までと同じまで上げるなら、ケイデンスを上げる必要がありますね。
ケイデンスを上げると心臓より先に脚が負けてしまうので長続きしないので、ギヤを下げてケイデンスを上げ、心拍を上げるのがいいですかねぇ?
心拍機能のUPと一緒に、脚力UPもしないとバランス悪いです。

2012/01/11 (Wed) 21:42 | EDIT | REPLY |   

まっくろくろすけ  

この記事とツイッターなどでやる方向性が決まりやってみました。
昨日は都合上40分しかしませんでしたがなる程なと思いました。
さらに固定はいいなと感じました。

私も続けてみようと思っています。

2012/01/19 (Thu) 07:43 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: まっくろくろすけさん

くろすけさんも始めたんですね。
まあ以前もされてたみたいなのでベテランの域だと思いますが、私の変化が引き金になったのであれば
嬉しいです。
最近はちょっとサボり気味ですけど、基本週5日はローラーしてますよ。
ローラーは路面の変化や気候に左右されないので、効率的な練習と、変化の違いに気づきやすいですね。
私も頑張りますヨ。

2012/01/19 (Thu) 20:04 | EDIT | REPLY |   

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