Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

「讃岐うどんを打つ」の巻

正月休みは寒波到来で超~寒かったし、家族のてまえ自転車ばかり乗ることは、
流石に気が引けたので大人しくしておりました。

自転車に乗れないとブログネタに困ってしまう・・・。

ということで、今回は「食べログ」です。

正月は故郷の香川県に里帰り(日帰りですけど・・・)
家族が集まって、どこの家庭でも見られる光景です。

帰りのお土産に「手打ちうどんセット」なるものを頂いてきました。
(セットの画を撮るの忘れた・・・(^_^;)

皆さんご存知の通り、香川県は「うどん」が有名で、つい最近には「うどん県」名で郵便物が届くように要潤が、郵便事業会社に要望しましたね。(実際、郵便番号を正しく書けば届くみたいヨ)
と、いうくらい香川県は「うどん」を猛アピールしてますから自分で打つ「手打ちうどんセット」なんてのもあるのです。
(余談ですが・・・高松空港には蛇口を捻ると、うどんの出汁が出て飲めるサービスもあります)


早速、打ってみました。

「うどんを打つ」と言っても小麦粉から作るわけではありません。
元気玉」という出来上がったうどん生地から始めます。

セットの中には「元気玉と打ち粉、ビニール袋」が入ってます。
他に必要な物は「食品用ラップ・麺棒・まな板・包丁」くらいです。


まずは元気玉を常温にもどしてビニール袋に入れ、足で踏みます。(靴下が汚いねぇ~まぁ子供なので・・)
踏みこね
(左)しっかり体重を掛け、麺のふちに沿って回るように踏み込んでいきます。
ビニール袋の幅まで伸ばしたら終了。
(右)それを麺棒に巻き取って前に転がしながら、生地の外側に向けて手の間隔を広げて行きます。
これが簡単そうで難しい。
伸ばしながらの作業なのでシワが入って生地がよれてしまいます。

麺棒の幅より少し広く伸ばしたら終了~。この作業で麺の厚みとコシが決まります。
踏み完成
本当は四角く伸ばすのが正しいみたい・・・。

これを三重くらいに折り重ねて、割り箸くらいの幅で切っていきます。(左)
切る完成
そして、麺をほぐして打ちあがりです。(右)
流石に素人ですから、麺幅はバラバラ・・・伸ばし過ぎたようで麺が薄い~。(きしめんみたいになっちゃった・・)

後は「茹で」の工程です。
食べる麺の種類(釜揚げ・釜たま・ざる・かけetc)によってゆで時間を調整します。

今回は具材が必要なく、最も麺の味が解る「釜揚げ」にしました。
ゆで

やっぱし、ちょっと薄っぺらいうどんになってしまいました・・・。
肝心の「コシ」は???

う~ん残念。75点。
味はいいけどコシがねぇ~。

やっぱり自転車と同じで腰が安定してないと、良い物はできないですなぁ~。

と、うまく締めくくったところで今日はここまで!


うどん好きの方はポチッとお願いします。
ラーメン好きの方もよろしくネ。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Comment

フクちゃん says... "手打ちはいいですよねぇ"
うどんの手打ちいいですよねぇ〜
うちはそば打ちせっとがあるのですが、一時凝って打ってましたが、一回も満足いく出来にならなくて今ではひっそりとお蔵入りです
また引っ張り出してみようかなぁ
2012.01.07 23:43 | URL | #KuniwtAU [edit]
ヒロ says... "Re: フクちゃんさん"
おお~、そば打ちセットですか。
そばもいいなぁ~。一度はやってみたいです。
ラーメンも作ってみたいし・・・・結局は麺好きなんですけどね・・・・。
炭水化物バンザイ!
自転車乗りのソウルフードだ!
2012.01.08 18:47 | URL | #- [edit]
まっくろくろすけ says... "タイトル"
こんなん見たら讃岐うどんが無性に食べたくなります。
また、香川に行きたいな~~。
ちなみに自分で作るのはNGな私です。
2012.01.08 21:54 | URL | #JyN/eAqk [edit]
ヒロ says... "Re: まっくろくろすけさん"
食べたいでしょ。
香川でうどん巡りもいいですよ。
うどんはすぐ満腹になるけど、すぐ腹が減るもの特徴です。
運動の負担にならないので自転車にはGOODです。消化がいいんでしょうね。
2012.01.09 19:54 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pinarello1000.blog.fc2.com/tb.php/228-5d4c209a