ローラー台を分解してみた

11月16日から、何を思い立ったかローラー台でほぼ毎日のLSD練習をやってます。

結構、癖になってきたみたいで、乗ってないとムズムズする日もありますねぇ。

これだけ毎日乗るとローラー台も悲鳴を上げるのか、段々と回転が重くなってきた感じがします。

そこで、メンテでもしてみるかぁ~。ってことに・・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
いつも、最低負荷にセットして回してますが、日々ペダルが重くなってくる感じ・・・・

タイヤが摩耗して接地面積が増えているのもあるけど、ローラー台も買ってから全くメンテなるものを行ってないですから急な酷使で悲鳴を上げているのではないかなぁ~(そんなにガンガン漕いでないけどね・・)って思い、分解してみることにしました。(そもそもメンテが必要かどうかも不明だが・・・?)


取説には見取図が載ってますので、これを活用して分解します。

PC13.jpgPC12.jpg
あらら~、タイヤとの接地面にキズが入って筋になってる。それに対するタイヤも掘れている様な筋が~!!

まずいねぇ~、タイヤ交換せにゃぁいかんかねぇ~??
・・・・と分解の前に不安要素が発覚です。(小石でも噛んでたかなぁ?)


気を取り直して、まずはローラーの横に付いてる円盤状のフライホイールを外します。
こいつはネジ部分が接着剤で固定されており、分解することを拒否している感じです・・・。
でも、力任せに「グイッ」と外しますと、こんな感じです。(左写真)
PC14.jpgPC15.jpg
そして、パネルをもう一枚外すとこんな感じ(右写真)

中央の突起部分がローラーに繋がっていてクルクル回ります。
右側の丸い金属が磁石です。
この磁石は超~強力です。磁石のすぐ下のネジを外そうとドライバーを近づけると、これに引き寄せられてうまくネジ山にドライバーが付かない。

う~ん、ネオジム磁石並みですヨ。

この磁石の反対側にワイヤーが見えますが、これが負荷ダイヤルに繋がっていて自転車の変速のように動き、伸び縮みすることで磁石が左右に動きます。
下写真をご覧ください。・・・ちょっと解りにくいでしょうか?(白矢印のように動きます)

PC16.jpg

これがミノウラローラー台V-130の心臓部です。

いや~ん恥ずかしい~。


では、どうして負荷に強弱が付くか説明しましょう。


写真の下にフライホイールがありますね。(丸い円盤状の物)
この中心に穴が開いてますが、ここにローラーの軸が入ります。(実際、軸にフライホイールが付いた状態を想像して読んでください)

そして、回転するのですが、フライホイールが渦状になってますよね。
見てわかるように、これは段々畑のようなすり鉢状になっており、中央の軸に近くなるにつれて深くなってます。

したがって、磁石が中心軸の方に来ると必然的にフライホイールの深い部分の方に位置しますので磁石とフライホイールの間隔が離れます。
離れると磁力が届きにくくなるので負荷が軽くなるのです。
このローラー台はマグネット式ですので磁力の強弱で負荷の強弱を調整しているのですね。
逆に磁石が外側に移動するとフライホイールの浅い方に位置しますので、間隔が狭くなりフライホイール(鉄)を強力に引きつけるので磁力がブレーキになって負荷が重くなるのです。

皆さん、この原理が理解できましたか?



結構、原始的な原理で出来てますねぇ~(^_^;)
もっと上位グレードになると、違うのかも??

おっと、バラすのが目的ではありませんでした・・・・。
え~っと・・・・・・・
どこを、どうすればメンテになるのか解らん・・・・?

ひとまず、各パーツをフキフキします。
そして、軸部分にベアリングがあったので、ここに注油しま~す。(いいのかなぁ?)

これくらいしかできません・・・(メンテを知らないって事は無力ですなぁ~


後は外した時の手順と逆にすれば、元通り!


さて、回転はスムーズになったかなぁ~~~~~・・・・・・???????



「変わらんねぇ・・・」


まぁ、ローラー台の仕組みを理解できたので、一つ知恵はついた。
ってことで、今回は勘弁してやろぅ!!



「なるほどねぇ」「こんなのやった事ないねぇ~」
なんて感心して頂けたらポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村











Comments 6

まっくろくろすけ  

その様な構造になっている訳ですね。
知らなかったので勉強になりました。

2011/12/22 (Thu) 16:58 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: まっくろくろすけさん

あまり分解する人はいないかなぁ~?
構造時代は単純ですね。磁石の強力さにはビックリしましたけどね。
それはそうと、私のブログの画像が見れない事はないですか?
ちょっと不具合が出ているみたいで・・・。

2011/12/22 (Thu) 20:31 | EDIT | REPLY |   

ひろ  

タイトル

べ、ベアリングには注油しちゃいけません。。。
グリスが流れ出てしまってベアリング破損しちゃいますよ。
ベアリングはグリスアップですが、恐らくシールドベアリングだと思うので
メンテフリー、おかしくなったらベアリング毎交換、ですよw

2011/12/23 (Fri) 10:21 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: ひろさん

え~っダメ??
どっどうしよう・・・・
ベアリングは取り外せなかったので見えてる部分にフィニッシュラインのループドライを一滴くらい落とした後にフキフキしたけど・・・ダメ?
もうやっちゃったし・・・無かったことにしよう。
知識の無い事はするな!ということですね。

2011/12/23 (Fri) 14:33 | EDIT | REPLY |   

M  

なんとなくコメント

室内だしたぶん大丈夫だと思いますよ
ベアリングも用途によってはグリスを抜いてオイルにしたりすることもありますし、多少ならグリスが全部流れ出てはいないかと
ただ、ドライ系ルブは油切れを起こしやすいので一応気にしておくほうが良いかも?

2011/12/24 (Sat) 00:35 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: Mさん

コメントありがとうこざいます。
素人知識でいじらない方がいいですよね。
ひとまず、このまま使ってみて音なんかを気にしておきます。

2011/12/24 (Sat) 20:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply