【東京にお住まいの方。教えてください】

東京にお住まいの皆様。

教えて頂きたい事があります。

よろしければお願いいたします。
自転車ブログですが、今回はまったく関係ありません。(ゴメンナサイ)


我が家の長男がこの4月から東京で就職することが決まりました。

そこで早速、ネットで部屋探しをしてますが

私が住んでいるのは岡山県。 長男が現在、住んでいるのは大分県・・・・。

これまで東京へは、ほとんど行った事がない田舎者ですので、東京は右も左も解りません。
(地図や路線図で位置関係は把握できますが・・・)


ネットで物件等は探せますし、建物や部屋の画像が載っているので部屋は大体把握できるのですが、その場所・地域がどういった所なのかはネットでは解りません。

「どういった所」というのは、治安や周りの環境、生活するのに便利なのか、etc・・・
「日本だから治安は関係ない」とか思いますが親ですから息子が住むにあたっては、考えちゃいますヨ。(親バカ)


そこで東京にお住まいの皆様に、お勧めの場所(地域)を教えて頂きたいのです。


会社の場所は、代官山駅の近くです。

ですので、住まいは「東急東横線」の各駅周辺を考えてます。
この沿線沿いを中心に物件をネットで探してますが、結構ヒットしてますので決めるのに迷ってます。

駅は色々ありますが代官山~多摩川の間で考えてます。
もし条件が良ければ、武蔵小杉くらいまで視野に入れてます。

岡山から何度も東京に足を運ぶわけにもいきませんので、ある程度ピンポイントで絞って行こうと考えてます。
皆さま、生活するのにお勧めの地域を教えてください。
できれば、その理由もお願いします。
或いは、そんな事を探せるネットなんかがあったら教えてください。(超~欲張り・・)

クチコミサイトを見たりしてますが、なかなか出てません。
「おしえて〇〇」なんかに投稿してみようとも思いましたがブロガーですので、まずは皆様から情報を頂ければと思いました。


田舎者に救いの手を~



スポンサーサイト

Comments 6

なおちまる  

タイトル

息子さんの勤務地は代官山ですか~!
実家が恵比寿なので代官山らへんはよくいきます。
で、ついこの間までは東急東横線ユーザーでした(笑)
さて、東急東横線の各駅周辺で代官山~多摩川の間であれば、
はっきり申し上げて治安は問題ありません。
中目黒寄りになればなるほど一人暮らしの若者が多く、
お洒落なお店が増えていきます。
逆に多摩川や田園都市とかだと住宅街になるので、
落ち着いた雰囲気になります。もちろん家賃も高いですが・・・

上記区間でしたら「中目黒」がダントツで人気があります。
オシャレなお店も多く、「日比谷線」も始発の駅なので、「六本木」や「銀座」にもいきやすいというのも人気の一つです。
ただ、家賃は高いですが・・・
個人的には、代官山、中目黒、祐天寺、学芸大学、都立大学の中でしたら若者向ですし、買い物もしやすいので住みたいですね。
「自由が丘」も人気なのですが、私的にはごちゃごちゃしすぎててちょっと住みたい町からは外れます。
東横線は駅の間も短いので、一度東京に来たときに上記の町をみてはどうでしょうか?

最後に、東横線は「日本一人気」の沿線なので朝はかなり混雑します。
ただ、「埼京線」や「田園都市線」程ではないですし、代官山まですぐなので大丈夫かと思います。

いい家が見つかるといいですね(*´д`*)

2011/12/17 (Sat) 11:07 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: なおちまるさん

ありがとうございます。
なおちまるさんは地元だったんですね。
いや~、住んでいた方にアドバイス頂き、これ以上ない情報に感謝いたします。
「代官山」「中目黒」。う~ん、名前を聞くだけでオシャレ~って思ってましたけど、やっぱし本当にオシャレな所なんですね。
生活するとなると近くに病院・郵便局・スーパーなんかも気になっちゃいます。
色々探って1月には決める予定です。
ありがとうございました。

2011/12/18 (Sun) 13:32 | EDIT | REPLY |   

まーと  

タイトル

都会での一人暮らし・・・親としては心配になりますよね。
自分も娘がいつかはそうなると思うと・・・・(。´Д⊂)グスン

普段は岡山に住んでいて出張でしか行かない東京なのでたいした事はお答えできませんが、
東京って、どこに住んでても便利です。岡山よりは・・・
電車はすぐ来るしΣ(-∀-;)
自分だけかもしれませんが、岡山という環境に慣れていて都会のゴミゴミした環境はしばらくいるだけで疲れます。。。
会社が近くて、朝の混雑がなるべく少なくてすむ、そして家賃の折り合いが着く。
そういった息子さんの日々のストレスが少なく済みそうな場所がいいのではないでしょうか?
あんまり近くに繁華街があると遊びのお金がかかり過ぎて困るかもw

google mapを駆使して近所の状況を調べるのも手かと♪

2011/12/20 (Tue) 10:49 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: まーとさん

私も出張で東京に行くときは、その人の多さにビックリです。
昼間の2時くらいでも電車は満員。人ごみに酔ってしまう感じ・・・。
でも電車の本数が多くて、その便利性は感心します。
これなら自動車は必要ないなあ~って思いますよ。
娘さんだと、超~心配ですよね。
我が家は男ばかりですので、その辺は気楽ですけどね・・・。

2011/12/20 (Tue) 20:31 | EDIT | REPLY |   

ケント  

こんにちは

今は地元の神奈川県に住んでいますが、20代のころ(約20年前!)自由が丘に2年、都立大学に1年ほどアパート住まいをしていました。
すでになおちまるさんが書いてらっしゃる通りだと思います。暮らした印象では自由が丘より都立大学のほうがこじんまりと落ち着いた感じです。

東京都内にこだわらなければ、東横線沿線の元住吉がおすすめです(当時の彼女が住んでいました・笑)。代官山まででしたら電車一本で20分ちょい。商店街に活気があって買い物するにもよし、都内よりは家賃も少々安いかなぁ。
もし今私が代官山の会社に勤めることになったとしたら、迷わず元住吉でアパートを探すと思います。

良い住まいが見つかるといいですね~。

2011/12/21 (Wed) 10:11 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: ケントさん

ありがとうごさいます。
あらら、甘酸っぱい青春時代だったのねぇ~。

元住吉ですか、ここは探したことかありませんので、今度調べてみます。
確かにお洒落な所は憧れるのですが実際生活するとなると、お洒落だけでは
食べていけないので安い商店街で人情ある場所がいいなぁ~って親は思うんですけどね~。
なかなか親の想いは伝わらないですよ。
住んでみれば本人も解ると思いますけどね。

2011/12/21 (Wed) 19:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply