思ったより回復、早っ!

左膝の痛みが出たのは8日の事。

自転車を漕いでる最中に痛み出したのではなく、仕事中に痛んできました。

特に脚に負担が掛かるような格好をした訳でもないですが、何故か左膝の内側が超~痛い。


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伸ばすと痛い。
曲げるのは問題ない。

左膝の内側の関節辺り・・・。

こうゆう痛みって、何処が痛いのかトコトン探ってしまいます
風呂場で温めながら、痛みの辺りを指で押したり、つついたり・・・・
どうやら、左脛の内側で脛骨が大腿骨に接する部分が大きく膨らんだようになっていますが、その膨らむ根本辺りの筋が痛い。(う~ん、説明しにくいですネ。まあ、その辺です(^_^;)
温めながら優しくマッサージしました。


ひとまず経皮鎮痛剤を貼って大人しくしておきました。

当然毎日のローラー練習は中止で、悶々とした(そんなに~??)日を過ごしましたよ。


日頃の行いが良い私ですので(嘘っ!!)翌日から少しづつ痛みは和らいできました。
結局3日程でなんとか痛みは無くなり、膝の曲げ伸ばしで違和感も治まってきました。
でも、ビンディングをペダルから外す動作(捻る動作)をすると膝にくる。

正しくまっすぐに踏むのは痛まなくなってきました。
踏み込みは痛まないけど、引き脚で若干痛む・・・。

ちょっとサドルを下げて、位置も少し後ろにしました。
これで膝を伸ばしきる事はなくなるので一番痛いポジションは回避できます。

また、ギヤ1枚重くしてケイデンスを下げることで、脚の曲げ伸ばし回数を減らそうとしましたが、重くなって逆に膝に負担が掛かる感じに・・・・

こりゃだめだ!!
仕方ないのでギヤは軽くして、力で回すのは中止。脚の重みでペダルが回るように変更。
当然、ケイデンスは上げられないので軽いギヤでゆっくり回す、なんだかスカスカしたペタダリングになってしまいます。


そんな感じで、騙し騙しローラーを回し始めたのは日曜の事。
既定の1時間をクリアしましたが、痛みは出ず。



なんとか、これで回復かぁ~??

日~火曜までの感じでは、頑張らなければ問題ない様子。


沢山の方から「無理するな」という言葉を頂きました。
ありがとうございます。

でもね、ローラー回したいのよねぇ~。
だから、なんとか痛みと相談しながら無理のない形を探ってしまいます。

練習は1日休むと、元に戻すには3日掛かると聞きますので、折角「LSDを頑張る」という気持ちがある内は、できるだけ続けたいのです。

皆さまの助言通り「無理はしません」。
少しでも違和感や痛みがあれば、即刻中止しますよ。


こんな感じで回復中です。


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Comments 3

まっくろくろすけ  

タイトル

私の場合、痛み出してからが本当の練習だと思っています。
痛いからペダリングが悪いと思っているのでその痛みが出にくいようにすれば理想に近くなるのかなっていつも思っています。

最近は膝の周りが痛いと言うことがほとんどありません。
1年前は膝の外側が痛くなったりとさんざんでしたが・・・

2011/12/15 (Thu) 21:44 | EDIT | REPLY |   

川中  

くろすけさんマゾいです(笑)

どこで痛いかが分かれば、自然に避けるようなペダリングになるので、その感覚を覚えて置いた方がいいかなと。

僕は足が売り切れてからが省エネで無駄のない走りが出来る練習になると思ってます。
プチハンガーノックになってじわじわきてもしばらく放置して走ります。

2011/12/16 (Fri) 06:29 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re:

<まっくろくろすけさん
痛みがある時に痛みがでないようにペダリングできれば、それが正しいペダリングという事ですね。
それはアリかも。ただ、痛みをかばって別の所が痛くなりそうで怖い~。
「痛みには痛みを持って制す」

<川中さん
プチハンガーノックを放っておく・・・・。
それもMでっせ!!

2011/12/16 (Fri) 18:44 | EDIT | REPLY |   

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