さあ! 交渉に入りましょう。

今年も残り一か月となり、世間一般的には消費支出が最も多くなる時期になりました。

サラリーマンローディーとしては、待ちに待った「ボーナス(賞与)」の時期でもあります。
冬は夏より物欲が増える?時期ですね。

今回は、そんな物欲を確実に解消するための方法を、ご提案します!!

(本当かょ~??)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ハハっ・・・大きく出てしまいました。(^^ヾ

※以下に書く事は、悪までも私自身の経験からの事ですので、すべての方に当てはまるわけではありません。
家庭破滅・夫婦仲悪化など、あなたの生活環境に悪影響を及ぼす場合がありますので自己責任を理解の上、取扱いには十分注意をしてください。



冬は夏に比べて着る物も多くなります。自転車生活でも、それは同じこと。
その上、夏物より生地も厚いので価格的にも高価になってしまいます。また、寒いので実走は諦めてローラー台の購入を考えられている方や、思いきって2012年モデルも考えられている方も居られるでしょう。

そんなこんなで、この時期は超~物欲が膨らみます。
これを解消するためには、「奥様」(あえて様と付けよう)との「交渉」という最大の難関をクリアしなければなりません。
「俺が働いて稼いできた金だ!!俺がどう遣おうと、文句一つ言わせねぇ!!」
といった、桂春団治なみに自由にお金を使える環境にある方には、この後の記事はまったく当てはまりませんのでご了承ください。また、家庭の経済状況にもよりますが、10万円以上を超えるような物の場合は想定しておりません。
私の様に自転車用品の購入は自分の小遣いからの出費を命ぜられている者だけを想定していますので、その感覚でおねがいしますネ。


前置きが長くなりましたが、こんな感じです。

①まず貴方が考えないといけないのは、「いつ、話をするか」。この日程と時間を考えておきましょう。
⇒交渉に都合がいいシチュエーションを想定して、その方向へ持って行く工作が必要です。
例えば・・ボーナスが出る前がいいでしょう。ボーナツ後であれば、ヘタすると「これだけ~?!」なんてモチベーションダウンに繋がりかねません。確実に「どやーー出たでーー!!」的な金額が望めるならボーナス後でも構いません。
また、奥様もボーナスの使い道は事前に検討しているはずですので、奥様が「これと、これに使って・・」と決めてしまう前に、それとなく「自分も欲しい物があるんだょ~~」的な素ぶりを見せておく必要があります。奥様が決めてしまった後では臨時出費的な位置づけになるので、そこからの捻出は難しくなります。

②当然ですが、和やかな雰囲気の時に話しましょう。
⇒これは当然の事。奥様の心が落ち着いてプチハッピーな瞬間がベストです。
笑いのある環境を作っておくのも手です。

③話を切り出すきっかけを重視しましょう。そして交渉。
⇒いきなり「〇〇が欲しい」なんて言ってはいけません。
TVなんかでボーナスの話題も多い時期です。こういうのを利用して、さり気なくボーナスの使い道に話を進めてください。
そして、まずは「ボーナスどうするかねぇ~」って感じで奥様の考えを聞き出します。特に買う物が決まってなければラッキーです。「君は何が欲しい?」なんて感じで、まずは「君の欲しい物を優先するよ」的に話すことです。
そうすれば「私ばかりじゃあ悪いから、あなたは?」って事に繋がります。
こちらから「買いたい」ではなく、奥様から「買っていいよ」という形にすることが最も大切です。

ここまで話が進めば、もうこっちの物ですね。後は「〇〇欲しいねぇ」と進めばいいのです。
ただし、ガツガツしてはいけません。悪までも奥様の買い物を優先しているという立場は崩さない事。
そうすることで、さらに有利な条件が引き出せるかも知れません。できれば奥様が欲しい物と金額的な差が少ない方がスムーズに話は進みます。

奥様自身に欲しい物が無い場合や使い道を完全に決めている、借金返済、貯金を考えている場合は、ちょっと交渉が難しくなります。
この場合、高額な出費は無理ですし、「そこをなんとか・・」で押し進めると交渉決裂、家庭不和、家庭内離婚、食事抜き、てな事にもなりかねませんので、そんな時は欲しい物のハードルを下げる勇気が必要です。
例えばホイール欲しいけど、シートくらい、あるいはウェアといった価格まで下げる勇気です。
もっと難しい状況であれば、今回は買わずに見送るというゼロベースまで考えておきましょう。
ここで無理しない事で次に繋がます。今はグッと我慢しましょう。(なかなか難しいですけどネ)
「そうだね、出費が多いからね」で留めておきましょう。
引き下がることで奥様に「自転車=出費の掛かる物=家庭の敵」など負のイメージを抱かせない事が大切ですよ。

④交渉のコツ(自分用の出費がOKと決まった場合で価格的には5万程度を想定してます)
⇒人間の心理です。例えが悪いですが霊感商法と同じ作用です。
まずは、高額な物を話します。(100万以上もするようなロードバイクなんかは論外ですよ)
自分が本当に欲しい物よりも高額な物を話すことで、金銭感覚のマヒを狙うのです。
その時の奥様の反応はしっかり見ておきましょう。
「え~ダメ!そんな高い物」・「ちょっと高いね」・「ふ~ん、それくらいの価格なの?」と反応は様々でしょう。
当然、後の方が脈あり反応です。
この反応次第で、奥様が出費してもいいと考える金額ベースが計り知れますので、もしかするとこちらが考えてた以上に高額な物がOKになる場合もあります。
まあ、高額な物から話してますから大体はダメでしょう。(^_^;)
「ハハッそりゃあ、ダメだよね。僕もそれは無いなぁ~って思ってたんだけどね。でも、ブログなんか見てると買ってる人は買ってるみたいだよ」なんて軽くスルーしましょう。
ここでも一つポイントがあります。それは「買ってる人がいる」という言葉。
まぁ奥様が鵜呑みにするかどうかは別として、「買う人もいるレベル」なんだという事を知ってもらいます。
その認識をさせておいて、自分の目指すべきアイテムと価格を話します。ここでもガツガツしてはいけません。間違っても「目が違う・・」なんてあからさまな素振りを見せないことです。

兎に角、自分用の出費がOKという確約を頂いているわけですから、奥様の機嫌を損ねるような発言をして「やっぱりダメ!」って事になっては元の木阿弥ですから、穏やかに円満に、だけど許容範囲内でMAXな金額を勝ち取りましょう。

下から上げていくのは苦労しますが、上から下げていくのは容易です。


如何ですか?こんな感じで交渉します。
「尻に敷かれている奴だ」「情けねぇ~」「嫁にペコペコしたくない」なんて声も聞こえてきますが、やり方一つで円満に事が運べばいいじゃないですか。いい大人なんですからネ。


こんな感じで私は小遣い以外でローラー台・GARMIN500等をGETしました。
まぁ、むちゃ高額な品ではないですので可能だったのかも知れませんけど・・・・(^_^;)
高額商品の場合は経験が無いので解りませんが、大切なのは「買ってもいいよ」という奥様側からの形にすること。
これは意味が深いですヨ。

この冬は、買いたい物はあるけど交渉するかどうかは考えてません。

何れにしても、皆さまの物欲解消になる事をお祈りしてます。



長文を読んで頂きありがとうございました。
「参考になった」「俺もこんな風にしてる」なんて方は
ポチッとお願いします。↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments 8

kazu  

タイトル

奥様には頭が上がらないと言う方が多いですが、見ていていつも大変だな~と思います(^^;)うちは私が常にトップなので世間の旦那さんの感覚がイマイチ理解出来ません

ボーナス月は小遣い+5~10万円支給ですが、5~10万円中いくらもらうかは私が決めますww去年は10万でしたが今は欲しい物がないので5万にしようと思ってます

2011/12/03 (Sat) 19:37 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: タイトル

いいですねぇ。
kazuさんの境遇は90%以上のローディーが憧れていると思いますよ。
今は男女雇用機会均等法以来、女性の地位が上がってますから頭の上がらない男性陣は多いですよ。
まぁ、そうやって女性を立てている方が円満に進むなら、それも良しですわ。

2011/12/03 (Sat) 19:53 | EDIT | REPLY |   

ひろ  

タイトル

うーむ、実はワタシもKazuさんと同じ境遇でございますw
ですが、これも良し悪しで、、、家の経済事情は完璧に把握してますから
使うに使えない、といった状況も多発します。。。
小遣い制ならその範囲は使いきれますからねぇwww
自ら小遣いの額を減額する、というのもなかなかツライですよ(笑

2011/12/03 (Sat) 23:33 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: ひろさん

家の事情とかだいだい把握してますが詳細までは知らないですネぇ
妻の行動で「やばいのかなぁ」なんて感じてます。
まぁ我が家は大学生2人が外へ出てますから、いつもヤバイのですが・・・。

2011/12/04 (Sun) 06:33 | EDIT | REPLY |   

スキー小僧  

タイトル

う~~ん
その手でいってガーミンやローラー台ゲットですか~~
我が家ではその手で言ってもさらに価格帯が低いものじゃないと
絶対に認められないだろうな~~
まっ、小僧の甲斐性ないのが最大の原因なんですがね(涙)

嫁さんはパン焼き器?を買うようなことを言っていたな~~

2011/12/05 (Mon) 16:57 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: スキー小僧さん

お互い厳しい立場ですねぇ~。
パン焼き器の価格と同等の物であれば、お許しがでるのでは?
奥様だけが買うというのは、平等ではないですから、その辺をやんわりと突いてみては如何でしょう。
健闘を祈る!!

2011/12/05 (Mon) 21:15 | EDIT | REPLY |   

酔猫庵  

タイトル

こんにちは。
素晴らしい段取りであります。
多くのサラリーマン諸氏は苦労しているかと思いますが
準備あってこそ得られるものは喜びもひとしおかと思います。
我が家はワタクシが決定するので自分の責任になってしまいますが。

2011/12/06 (Tue) 12:48 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: 酔猫庵さん

コメントありがとうございます。
酔猫庵さんも、ご自身が決定権を持っておられるのですね。
結構多くの方が権限を持たれているようでビックリです。
まあ、私に甲斐性がないためでしょうが・・・。
でも、おっしゃる通り、段取りと駆け引きですので、それはそれで楽しいですよ。

2011/12/06 (Tue) 20:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply