Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

雨の日にすることは決まってる

今日は全国的に雨ですよ。

ここ岡山では午後から雨は上がったものの、昨日からバンバン降ってたので路面はビチョビチョ("~")

自転車乗りが雨の日にすることと言えば、ローラー台か自転車の掃除くらいなもので・・・・

ご多分に漏れず、お掃除です。(^_^;)

今日のお掃除は、今までとはちょっと違うもの。

我がPINARELLO号も無パンク&無タイヤ交換で3000kmを大きく超えています。
しかも、固定ローラーも、このタイヤのまま乗りますから、後輪の消耗が早く、台形っぽくなってきましたww
そこで、前後タイヤのローテーションをすることに決定。

PB190006.jpgタイヤ
↑左が前輪で右が後輪。
ちょい解りにくいかも知れませんが手で触ると後輪は結構平らです。

タイヤは納車時から交換しておらず、純正のMOSTを履いてますが、こいつはパンク知らずの良いヤツですよ。
純正タイヤは価格を抑えるために質的にはサードパーティー製に及ばないでしょうけど、何故か長持ちするんですよねぇ~??
自動車も純正タイヤが長持ちするのと同じです。


タイヤを外しチューブを抜こうとしたけど、これが中々外れない。
タイヤの裏側にビッチリ引っ付いています。(▼▼*)
パンクでない限り、タイヤなんて早々外す事がないですから、長い間放置している内に夏の路面の暑さなんかで軟化して癒着している様子。(涙;;)
破れるんじゃぁないか?と思うほど剥がすのに引っ張っちゃいました(^_^;)
PB190002.jpg
↑ブルブの汚れ具合を見れば古さを感じるねぇ~。今回はチューブを新品にしてないけど、そろそろ限界か?

PB190007.jpg
↑タイヤのネームもデモカーのようにバルブの位置に合わせて、組み換え完了です。(^^)
あっ、バルブの対角線上にするんだった・・・・。 まっ、いいか(^_^;)


そうそう、お掃除でした。
フレームは一通りフキフキして駆動系をお掃除します。
これまでスプロケ・チェーンは灯油を使っていた私ですが、灯油の処理も苦労するので、今回はこんなものを購入しました。
PB1スプレ
ハハッ(笑)・・フィニッシュラインとかの高価アイテムは買えません~。
近くのホームセンターで買ったクリンビューのパーツクリーナー。携帯との比較でデカさが解りますねぇ(爆
840ml入って、なんと298円ですよ。
どうなんでしょうねぇ~??自転車にとっては良くないものでしょうか??
成分表示は「脂肪族系炭化水素・アルコール類」と書かれてます。
「脂肪族」ってなんだ~!!!笑っちゃうねぇ~。
新しい走り屋? それとも自転車乗りの事?
善し悪しをご存じの方は教えてください。

まぁ、買っちゃったので使ってみましたが、スプロケはこんな具合で一応、綺麗になりました。
PB190001.jpgスプロケ
↑左が使用前、右が使用後です。

PB190003.jpg
デカイ画像を載せるまでもないですが、スプレー前にはこんな感じで完全防備です。汚れているけど、この無機質な感じが美しいですなぁ~。


その他諸々をお掃除して終了~。(^o^/ヤッタゼー



明日は晴れるかなぁ~?
晴れても用事があるから走れね~けど・・・(なんとか時間を作りたいゾ)



「今日は俺も掃除したぞー」って方はポチッとお願いします。
「掃除してねーぞ」って方もよろしくネ。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comment

まっくろくろすけ says... "タイトル"
タイヤローテーションしたほうが良いのはわかっているけど最近全然してません。
乗るばっかりでそういうところに気が回らず、時間がなく・・・・
とりあえず掃除だけはきっちりしています。

たまに空気を抜いてタイヤに刺さっているものを取るのもパンクしない1つの方法であることを最近知りました。
2011.11.19 20:41 | URL | #JyN/eAqk [edit]
ヒロ says... "Re: タイトル"
くろすけさんは乗る距離が長いですからタイヤの交換時期もすぐ来るでしょう?
タイヤがチビルのは目で見て解るのですが、チューブの交換時期が解りません。
この辺は感覚でしょうかねぇ?
2011.11.20 07:28 | URL | #- [edit]
HI_MAJIN says... "タイトル"
こんばんわー
さっそく、コメントさせてもらいました。

私も久しぶりに、今日自転車のメンテナンスをしましたが、
やっぱりメンテナンスした後のライドは格別ですね

でも、汚れにくくなる注油油なんてあればいいのに。。。
2011.11.20 20:35 | URL | #JalddpaA [edit]
ひろ says... "タイトル"
なんかだんだんBlogが凝ってきてますねww

スプロケは外して掃除したほうがいいですよー。
そうやって防備してもパーツクリーナーがフリーに入っちゃう
こともありますから。
2011.11.20 21:19 | URL | #- [edit]
ヒロ says... "Re: タイトル"
こんばんは。
早速のご来店ありがとうございます。
メンテナンス&クリーニングした後は気分もスッキリで嬉しいですよね。
でも駆動系部分は100mも走ったら、元の木阿弥で真っ黒ですけどね・・・。
これからもよろしくお願いします。
2011.11.21 22:00 | URL | #- [edit]
ヒロ says... "Re: ひろさん"
こんばんは。
FC2に引っ越してから色々いじってますから、なかなか凝ってるでしょ。
本人とは全く別物のカッチョイイブログに仕上げてます(^_^;)
いつまで続くかは解りません~。
パーツクリーナーの侵入は、私も気にしていたところです。
やはり外せる物は外して、掃除しろですね。
おっと、その前に外す道具が必要だ・・・・。


2011.11.21 22:04 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pinarello1000.blog.fc2.com/tb.php/210-2d5e001a