Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

注射の後は疲れ気味

11月12・13日はとてもいい天気。

これは絶好のツーリング日和ですヨ。

でも、残念ながら12日は走れません。いや走ってはいけません!!・・・と医者から通達が・・。


「え~、病気??」なんて誰も思ってないと思いますが、注射を打ってきました。

な~に、インフルエンザの予防接種ですよ。(^-^)/
注射は小さい頃から、まったく平気な私。
当然、3秒くらいで終了です。
医者から言われたのは、「今日一日は激しい運動とアルコールは控えてください」という言葉。

<先生、自転車は激しい運動に当たりますか?
<買い物程度ならいいですよ。
<ロードバイクで結構、距離を走るんですけど・・
<・・・・・やめておいた方がいいでしょう・・。

という訳で12日はおとなしくしてました。
(内緒ですけど、アルコールは飲んでしまいました(^_^;)

そして13日は何故か風邪気味・・・。
でも暖かく、11月でこんな日は滅多にないはず!⇒どうする???
もっとも暖かくなるお昼からちょっとだけ走ることにしました。

走り始めてすぐに、やっぱ少々辛いと実感。
でも、スタートしたんだから帰る選択肢はありません。

ここは体調を考えて、今日は心拍を抑えてゆっくりペースで走ろうと決めました。

そう、決めたのです。ですが・・決めたのです。う~ん、決めたのです!!




だめでした。(^_^;)

向かい風だったので、ゆっくりペースだと、本当に「ゆっくり」になってしまう。
心拍130台で走ろうと思うとスピードは20kmくらいしか出ません。

つっ、つまらねぇ~。(▼O▼/

徐々にペースアップすることに・・・。
なんとか25km/hくらいで巡航です。この頃には風も微風で心地よい感じ。
でもやっぱり心拍は高い。160くらいをキープしている。
160といえば既に80%は超えて、乳酸製造状態になってる。
「やば~、疲れてるなぁ~」と思うものの、スピードを落とす意志は無し!

今日は、家族連れでサイクリングをしている方が多いですネ。
お父さんはMTB。お母さんはママチャリ。子供は子供自転車。っていうパターンが大半。
何故か、子供だけはヘルメット被ってます。

家族サイクリングの横は徐行で通りま~す。(^^)

今日のコースはいつもの土手沿い~足守まで。なんだか落ち着くんですよね。
PB130003.jpg
↑昔懐かしい町並みを今に残している「足守街並み保存地区」。
今は亡き、祖母の家を思い出します。(涙;;

いつもは、足守プラザで引き帰すのですが、今日は自転車を押して近水園の方まで行ってみました。
PB130005.jpg
↑近水園の吟風閣。この角度では、なんとなく「銀閣寺」っぽくねぇ??

もう少し紅葉が進んだ頃が見ごろですね。

ここでUターンします。
帰り道はさらにスピードUP。なにせ追い風っぽいですから(^_^;)
心拍は156くらいで、ちょうど80%をキープ。
このくらいなら、辛く無いのですけどね・・・・。

帰り道はちょっと寄り道のため、始めて県道162号線(旧国道2号線)を走ります。
この道は片側1車線で交通量も多く、岡山市では最も危険な道路の一つ。
この日も超~混雑です。
でも以前より道路拡張工事も進んでおり、路面も良く、交通量の多さを除けば、思ったより走りやすかったです。


で、寄り道したのはイオンサイクルショップ庭瀬店。
11月3日に中国銀行庭瀬支店の真ん前に堂々オープンした、イオンの自転車専門店です。
イオンが自転車~??ってどんなの?ってことで気になっていたお店です。ワクワク(^^)
PB130007.jpg

ガーミンをポケットに入れて、早速店内へ。

ふむふむ、な~るほど。おっパールイズミのジャージ15800円。シマノ長袖ジャージ9800円。これは安いんとちゃう?
長袖はウインドブレーカーしか持ってない私としては、喉から手が出るほどに欲しい!!

店内をぐるっと一回りしましたが、残念ながらロートゲバイクは、ほぼ無し。
メリダとなんか聞いたことのないブランドが一つ。(これってイオンのPB?)
クロスバイクも有名メーカーはほぼ無しでした。パーツもライト・鍵などの小物と消耗品中心。
コンポはおろか、ツール・ケミカルもほぼ無し。う~ん、この辺は品揃え強化してほしいねぇ~。だって自転車専門店なんだから(▼ヘ▼;
残念ながら、スポーツデポ・ビックカメラの勝ちです。

ちょっと期待外れで店外へ。
モチベーションダウンのまま、帰ってきました。


距離は少ないのに疲れました・・・。注射のせいでしょうか?
汗を掻いたので風邪はぶっ飛んで行ったみたい。


今回の結果

距離 39.6km
平均ケイデンス  85
平均心拍  154(やばい、高すぎる)
消費カロリー  763k
平均スピード  23.4km/h

注射が平気な人はポチッとお願いします。
嫌いな人もポチッとお願いします。(どっちもかい! (▼ヘ▼;)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Comment

まーと says... "タイトル"
こんにちは♪
引っ越しされてからは初コメですかね?
引っ越しオメデトウゴザイマス!

イオンサイクルショップなんてOPENしてたんですね!ヽ(゚Д゚;)ノ!!
品ぞろえがイマイチとの事で残念です。。。

こないだ倉敷のイオンショッピングモールに行ったら、イオンの?自転車屋さんがOPENしてました。
ほんとはオーソリティでコロンビアのサイクリングウェア買うつもりだったんですが、
取扱い終了してましたw

品ぞろえはヒロさんが行かれたイオンサイクルショップよりは充実してるかもしれませんが、
それでもやはりイオンです。
一応シマノのコンポ類もちょくちょくおいてましたが・・・(^_^;)

ロードをたくさん取り扱ってるお店には劣りますね。。。


こないだ出張で東京の御徒町にあるアサゾーへ寄りましたが、
品揃えは半端なかったです。
やはり都会は違いました!!( ; ロ)゚ ゚スゴイっ!
2011.11.14 17:03 | URL | #JyN/eAqk [edit]
ヒロ says... "Re: タイトル"
ワイズロードに行かれたのですね。
都会は超~自転車ブームだから、バンバン売れてるみたいですね。
一度行ってみたいです。
品揃えも豊富で一日いても飽きないだろうなぁ~。
でもお金は持って行かない事が重要ですよ。
おっとカードもダメです。家計の為にネ。
2011.11.14 20:44 | URL | #- [edit]
まっくろくろすけ says... "タイトル"
予防接種後のハードな運動はダメですよ。
私は身をもって体験しましたので絶対しません。

ただ、お酒は大量でなければ問題ないわけでインフルエンザ予防接種後やばいかなと思いつつ飲みました。
今回に限っては全く問題なかったですが注意事項はちゃんと守った方がいいです。
2011.11.14 21:15 | URL | #JyN/eAqk [edit]
a-elf says... "タイトル"
ヒロさんのブログに心拍の話が出てきて、なんだか嬉しいです。
80%はAT値の大まかな目安ですので
走りながら探ってみてくださいね。
体調によってもAT値は変わるそうです。
水分補給が少なすぎるとAT値が下がるって聞いた事があります。
もしかしたら・・・インフルエンザの予防接種した後は
AT値下がってるかもしれませんね。
2011.11.15 00:04 | URL | #JyN/eAqk [edit]
ヒロ says... "Re: タイトル"
そうなんですか?
今回は予防接種の後は走ってませんのでセーフです。
注射や薬って、間違った摂取をすると、とんでもない事になるって聞いたこともありますので
気を付けないといけませんねぇ~。
2011.11.15 19:21 | URL | #- [edit]
ヒロ says... "Re: タイトル"
コギコギさんのブログを参考にさせて頂いてます。解りやすい内容に感謝です。
折角、高いサイコンを買ったので心拍を意識したトレーニング(そんなレベルの高いものではないですが・・)
を行ってみる価値はありますよね。
私的には、「ロングライドでも疲れずに、巡航速度をUPさせたい」というのが目標です。
つまりは、自分のベースを上げるという事。
なにせ、貧脚だし、練習不足だし・・・。とにかく一人前のローディーになりたい!!
この目標達成に最も効果的な心拍管理トレーニングを伝授ください。
やっぱLSDですかねぇ?
2011.11.15 19:31 | URL | #- [edit]
ひろ says... "タイトル"
水分が不足すると心拍はあがりますねぇ、ノド渇いてなくても定期的に飲んどかないとダメみたいです。
LSDは最初はつまらないです、平均をもう10から15下げて走りましょw 最初は我慢ですよ(笑
3ヶ月くらいそれで続けてると効果出てきますよー。
2011.11.16 00:47 | URL | #JyN/eAqk [edit]
ヒロ says... "Re: タイトル"
普通の人の練習量で三か月ですよね。
私の場合、練習量が少ないので六か月くらいはかかりそうです。
この冬はローラー台のお世話になるかなぁ~。
※平均を10下げるのは結構、難しいですよ。
2011.11.16 21:47 | URL | #- [edit]
川中 says... ""
心拍を気にするならスピード無視、スピード気にするなら心拍無視ですね。
速度表示にテープ貼ってる人も居ます。

今でこそ125くらいで28km/hくらい出せますが、僕もLSDやり始めは平均20km/hでひたすら走りましたよ。おっせぇーーと思いながら。
ただ、他の持久系運動をしていた人はLSDいりません。
2011.11.18 06:14 | URL | #- [edit]
ヒロ says... "Re: タイトルなし"
これからの季節はLSDをしっかりやりたいと思ってます。
ただ、十分な時間が取れないのがネック。
地脚を鍛えることに専念します。
でもたまには、普通に走りたい・・・。
2011.11.18 21:13 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pinarello1000.blog.fc2.com/tb.php/209-02a6352d