Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

反対でも平気?

さて、問題です。

下の画像をよ~く見てください。

どこかが、だんだん変化していきますよ~・・・・では、なく(^^;

どこかが変です。

PB120001.jpg

答えはつづく・・・

お気づきですか?

そう、前輪のクイックレリーズが右についてます。

なんで? そんな事? と思われるかも知れませんが自転車のお掃除中に前輪を間違えて左右逆に付けてしまったのです。(^_^;)

「ああ~、間違えた」と直そうと思ったのですが、ここで疑問が????

この状態で走れるの?
前輪の左右って決まってんの?

タイヤは転がり方向が決まっている物があるけど、ホイールってあるのかなぁ?
さらに、クイックレリーズはレバーが左って決まってるの?
後輪が左なので、なんとなく前輪も左にレバーを付けてるけど・・・・。
そもそも後輪はスプロケットなんかがあって左右非対称なので、間違って付けることは不可能だけど、前輪は間違って「おっと」って方もいるんじゃないですか?

前輪のハブは後輪のようにラチェット機能もついてないので、どっちでもいいようにおもうけど・・??
PB120002.jpg
なんとなく、レバーの形状もフロントフォークのカーブに沿ってる風に見えるし・・

とにかく、走れるのかどうか、早速ためしてみました。

「普通に走れます(▼ヘ▼゛゛)」

全く問題ありません。  と私は感じましたけど、個人の感想なのでお試しの際は自己責任でおねがいします。

ただ、いつもと回転方向が逆なのでホイールに転がりの癖がついているのか、なんとなく重い感じ。
心なしか僅かにゴリ・ゴリという音がしている様にも思えます。

距離的には3kmほどですが、問題ない感じ。

でも、早々に元に戻しましたヨ。
なんか問題が出ると怖いのでネ・・・(小心者ですからww)


どうなんでしょう??

前輪には左右があるのか?、ホイールには左右があるのか?
あるとしたら「何故?」高級ホイールには転がり方向の指定があるの?



謎は深まるばかりの秋の夜長です。



Comment

お名前 says... "タイトル"
回転方向って考えたこともありませんでした
フロントだとクイックレリーズを抜いてしまえば右も左もわからないw
回転方向はバトンホイール位しか関係ないのではないでしょうか
ベアリングが入ってるだけですし
2011.11.12 23:52 | URL | #JyN/eAqk [edit]
ヒロ says... "Re: タイトル"
コメントありがとうございます。
タイヤは「⇒」なんかが表示されてて方向を指示している物もありますけど、ホイールはどうなんでしょうね?
メーカーが、何か考えて設定しているとしたらホイールにも指示が入っているでしょうから、無いということはどっちでもOKという事かと思いますけど・・。
クイックレリーズはレバーを右にしている方を見た事ないので、やっぱり左が正解なんでしょうかねぇ~?
シマノさんに聞いてみようかなぁ?
2011.11.13 06:54 | URL | #- [edit]
川中 says... ""
スリックタイヤは基本的に方向関係ないので、大丈夫だとは思います。
2011.11.15 00:08 | URL | #- [edit]
ヒロ says... "Re: タイトルなし"
タイヤの方向は指定があったりで解りやすいですね。
ホイールとクイックレリーズの向きがよく判りません。
シマノに真意を聞いてみようと思ってます。
2011.11.15 19:07 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pinarello1000.blog.fc2.com/tb.php/208-c894359b