我慢できずに

大切なデジカメをライド中に落としてしまい、自動車にとどめを刺されたのは一週間前。

仕方なく、携帯のデジカメで撮影したものの、その画質の悪さは、その昔、坂本竜馬が魂を盗られる思いで撮った写真と、変わらない画質の悪さに我慢できませんでした。

そして・・・・
考えた挙句に、妻にお願いしてデジカメを購入しました。

と言っても、最新の高価なデジカメは買えるはずも無く、兎に角「安い物」を探しました。
何故なら、デオデオのポイントで購入する為です。(^^;
ポイトは10000点ほど貯まってますので、この範囲内の価格で一番いいやつを探します。

10000円以下の機種は全部で5つ。
その一つ一つを手に取って触りまくりですww。

条件としては
①とにかく近くが撮影できるもの。(以前のカメラは20cmくらいに近づくとピントが合わない代物)
自転車のパーツは結構、細かい物も多いので、細部まで鮮明に撮りたいのです。

②フラッシュを使うことなく自然な色合いで写せる物。(フラッシュを使うと、「いかにも」的なのでイヤ)

③コントラストがハッキリしていて風景なんかも鮮明に表現できるもの。

という条件を、店員さんに突き付けて「10000円以内で探せ!」と、とんでもない注文。

そしてSONY サイバーショットとOLYMPUS VG145の二つに絞り(選択肢は5つですけどネ(^^;)
最終的にはスーパーマクロ機能があるOLYMPUSに決定しました。

これ、5cmくらいまで寄ってもバッチリ撮れます。

暗い部屋でフラッシュを使わずに撮った画像を載せてみます。
どんな風にブログに載るかワクワクです。
PB050001.jpg

おっと、widthとheightの設定が解らんから、プレビューでバカデカイ画像になっとるがな! 
おっと!まあまあ、でんがな。(変な大阪弁・・・)

ほな、もうひとつ(だから・・・変っww)
PB050004.jpg

リヤディレーラーです。暗い場所なので、ちょっとボケかけでますが、以前のカメラでは絶対撮れない画像ですヨ。
若干、奥がボケてイイカンジ!

う~ん10000円以内で、ここまで撮れればOK! 満足・満足(^^)/



これでやっと、ブロガーに復活しました。

奥様、ありがとうネ。

Comments 10

ひろ  

タイトル

ブログの引越し了解です。

デジカメ入手出来てよかったですねーww
最近はどのカメラも結構綺麗に撮れますから、スナップ写真だったら充分じゃないでしょうか!w
ワタシなんか最近はスマホのカメラばっかり使ってます(笑

2011/11/06 (Sun) 10:19 | EDIT | REPLY |   

takaGT  

こんにちは。ブログのリンクを変更しておきました。

やっぱりカメラは専用機の方がキレイに撮れますよね~(^^)
僕の使ってるサイバーショットは分厚いのが難点ですが、HD動画も撮れるので気に入っています。GPSも楽しいですし
最近は1万前後でもなかなかヨサゲなカメラが入手できるようになったのですねぇ~(^^;)僕の愛機はその倍ぐらい?w

2011/11/06 (Sun) 11:18 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: タイトル

変更ありがとうございます。

デジカメの進化はすごいですねぇ
壊れたデジカメも1年前くらいに10000円以内で買ったものでしたが、1年でこんなに進化しているなんてビックリです。
スマホも凄いらしいですね。
5年後くらいにはどうなっているんだろう??

2011/11/06 (Sun) 13:29 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: タイトルなし

変更ありがとうございます。

カメラの機能はいっぱいあって使い切れませんから私的にはシンプルなもので、綺麗に取れればいいです。
今回のカメラは魚眼チックにも撮れるみたいなので、幅が広がりそうです。

2011/11/06 (Sun) 13:32 | EDIT | REPLY |   

まっくろくろすけ  

タイトル

実は1万円以下のカメラはあまりいろんな物が付いていないから即座に撮ろうとする時こういうのがいいのですよ。

でマクロが撮れるカメラを選んだのは私は正解だと思います。
暗いところは固定して撮る方法でなんとかなると思います。

2011/11/06 (Sun) 16:06 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: タイトル

やはりマクロは必要ですよね。
最近はズーム機能が売りの機種が多いですが、どれだけ接写できるかってのは少ないんですよね。
このカメラの良いところは、一度設定して写した後に電源を切って、次に電源を入れた時にそのままの設定が残っているので設定し直しが必要ないので便利です。

2011/11/06 (Sun) 16:15 | EDIT | REPLY |   

川中  

最近のはすごいですよね。
一万出せば印刷、ブログどちらでも使えるくらいの画質のが手に入ります。
メディアも安いですし。

2011/11/06 (Sun) 21:22 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: タイトルなし

そうですね。
技術の進歩は超早い。
でもなんだか、ちょっと頑張れば、もっとすごい性能がいとも簡単に作れそうなのに、市場の動向を見て小出しにしている感じがあるなぁ~。

2011/11/07 (Mon) 20:21 | EDIT | REPLY |   

ZZ  

タイトル

こんにちは~。
ちょっとご無沙汰していたらブログがお引っ越しされていましたー。
リンク修正いたしました(あ、すみませんが、右側の、私のブログへのリンクの「ぼく」を取っていただければうれしいです)。
デジカメ、不運でしたね。つっか、ちゃんと運転してたら絶対わかると思いますね。エスティマみたいな…以下30行削除。
こちらのブログ、カッコいいですね。私も機能が停滞しているはてなを見限った方がいいのかなぁ?

2011/11/07 (Mon) 23:16 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

Re: タイトル

こんばんは。
ごめんなさい。タイトル名は修正しておきます。
FC2はテンプレートが多いのがいいですヨ。
また、カスタマイズも色々できるっぽいのですが・・・。
まだまだ使いこなせてません。っていうか、既に行き詰ってます(^^;
デジカメは、落とした瞬間に「落としただけなら、なんとかセーフかな?」と思って振り向いた時に「ぐちゃ」って行かれましたので目が点になりました・・・・。
ZZさんもお気を付けくださいね。

2011/11/08 (Tue) 19:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply