狙ったように通過していった

週末は雨の予報だったので、半分諦めていた方も多いはず。
でも土曜はとってもいい天気!(全国的じゃあないと思うけど・・)
日曜はほぼ雨みたいだから、ここは「走っとけ!」でしょう。

気温も結構高く、半そでジャージの下に長袖Tシャツでは、汗が出ます。
(この時期はウェアが難し~゛(`ヘ´#)

予想外の晴れだったので無計画のまま出発。
案の定、最初の交差点でどっちに行こうかと迷ってしまった・・・・(;^_^A

最近はずっと土手沿いばかりで脳が無い・・。
本当、コースの引出しの少なさにウンザリする。(ノ_・。)

こういう時は海しかないね。
海沿いを走れるのも暖かい内だけですから、そろそろ限界の季節かも知れんし・・。


PINARELLOで風になる

この本に今中氏が勧める、心拍計を使ったトレーニング方法が載ってます。(基本、インドアのローラー台での練習方法ですが)
それによると「追い込みHRトレーニング」としては60分を走るとして60%の強度で10分ウォームアップ⇒徐々に上げて80%の強度で15分走って(ケイデンス90)最後に90%強度に上げる。これを1サイクルとして2回行って、最後の10分は60%でクールダウンというもの。
私の場合60%と言えば心拍は117です。そして80%は156で90%は175です。

あのね・・・心拍117を維持するの無理です。っていうかちょっと乗っただけで117なんて、すぐオーバー。
自転車に跨っただけで117は超えます・・・・・(^▽^;)
そして156は特に負荷を掛けずとも、その位が平均的です。90%の175もちょくちょく出ますので、この式は私には合いません。ヾ(▼ヘ▼;)

もっとも、私の練習が足りないので、少しの運動でもすぐに心拍が高くなってしまうのが一番の原因でしょうけどネ。
練習を積めば、自然と心拍は下がってくるので、この式に当てはまるレベルになるのでしょうけどね。
私みたいなド素人レベルの心肺機能の人間はどの辺を指針にしたらいいんでしょうか?

練習を積むことで心拍に変化が出るなら、初期段階の最低・最高心拍はレベルが上がったら設定変更する必要があるという事でしょうか?


おっと、随分話がズレましたが、この日は上記のようにトレーニングメニューに合わせて走ろうと思ったわけです・・・・。でも、結果無理だったという事ですわ。


トレーニングメニュー通りは無理だったので、心拍を押さえながら速度を上げて走る事にしました。
ケイデンスは気にしない事として心拍が上がらないギリギリで重いギヤを極力使用して走ります。

海を見ながら走ってると、段差がある場所を見逃してしまい、突然前輪がドンッと穴を通過。
その反動でデジカメが落ちた!
この前百均で買った、デジカメバックから飛び出したのです。

PINARELLOで風になる

↑こいつのマジックテープがしっかり止まっておらず、デジカメが宙を舞った。

やばっ!Σ(゚д゚;)

即座にフルブレーキングで止まります。
振り返ると、そこには三台の車が迫ってます。

 やめてーー!

一台目はなんとかスルー。 

しかし・・・二台目がグチャッ・・・・・
左の前輪が通過、そしてとどめを刺すように後輪が通過。

・・・まるで狙ったように・・・そして綺麗に・・・むごい・・・(T▽T;)エスティマ野郎め!


PINARELLOで風になる

↑原型は留めているものの、厚みが3mmくらい圧縮された・・・

電源を入れてみる・・・・無言。 シャッターを押してみた・・・・無言、んっ色っぽい(冗談言ってる場合ではない!)
SDカードはなんとか取り出せたけど、それだけです。
そしてデジカメくんは永遠の眠りに・・・・。


新しいコンデジ買う金もないし・・
こりゃあ当分、写真なしのブログになりそうです。
(えっ?これを撮ったの?? 一眼ですからライドにはデカすぎ&重すぎます・・・・)

この後はモチベーションダウン

でもなんとか目標を達成すべく心拍コントロールして帰宅。


はあ~、天気は最高。自転車最高。気分最悪・・・・(_ _。)



今回の結果

距離 41.9km
平均ケイデンス  86
平均心拍  147(全然、下がってないゾ!!)
消費カロリー  701k
平均スピード  24km/h(いつもよりは早いね)
















Comments 12

まっくろくろすけ  

1 ■無題

デジカメが壊れちゃうなんて悲しすぎます。
こうなったら携帯でブログ用の画像を撮るしかないですね。

心拍うまくコントロールできているように感じますよ。
平均心拍がもう少し下がるともっと自転車が楽に乗れるように思いますのでやっぱり心拍数を管理して乗るほうが確実に速く楽に乗れるように思います。

2011/10/30 (Sun) 07:52 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

2 ■Re:無題

>まっくろくろすけさん
携帯はブレブレが多いんですよ。ヘタッピなので・・。でも、それしかないですなぁ。
運動強度を保って心拍を下げるのは難しいし一長一短ではいきませんねぇ~。

2011/10/30 (Sun) 08:41 | EDIT | REPLY |   

けにち  

3 ■無題

デジカメドンマイです(T_T)
心拍数はかれるサイコン
欲しいんですけど高いですよねー(*_*)

2011/10/30 (Sun) 09:55 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

4 ■Re:無題

>けにちさん
心拍計付サイコンは安い物で6000円台で出てますよ。キャットアイが有名ですが誤作動の話をよく聞きますね。低価格ではシグマが良いとも聞きます。
色々悩んで買ってください。
悩んでいる時が楽しいですし。

2011/10/30 (Sun) 12:34 | EDIT | REPLY |   

kazu  

5 ■無題

頑張り過ぎではないでしょうか?平均速度を気にするあまりオーバーペースだから心拍も上がるのでは?


仮にママチャリ位の速度で走れば心拍は上がらないはずです、速度を表示させず心拍、ケイデンスを見て走る速度は気にしない、と言う方法で無理ないペースを一度体感してみてはどうでしょうか。

2011/10/30 (Sun) 16:32 | EDIT | REPLY |   

川中  

6 ■無題

100均やばいですね・・・。財布とか入れてなかったのが不幸中の幸いかなと。

ファンライド買っているので、心拍トレーニングみました。あれはある程度走り慣れていないと出来ないか、効果が薄いかもしれません。
インターバルにしても、距離乗れない内にすると短距離選手のようになって、100kmとか走る場合は効果を実感する前にバテます。

2011/10/30 (Sun) 16:58 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

7 ■Re:無題

>kazuさん
軽いギヤで回すと心拍は下がってきますがスピードが落ちます。
どれだけ低い心拍で重いギヤを早く回すかが目標ですので、速度優先になってしまうのは仕方ないですね。一長一短ではレベルアップしないということですね。やはり速度より心拍が先ですかねぇ?

2011/10/30 (Sun) 17:18 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

8 ■Re:無題

>川中さん
財布は踏まれても、お金は潰れないのでいいですけどね・・・。
そうですか、やっぱあのトレーニングはある程度の者がやるレベルですね。
精進します。(;^_^A

2011/10/30 (Sun) 17:20 | EDIT | REPLY |   

フクちゃん  

9 ■コンデジご愁傷様です(>_<)

edge500がカメラ付きの心拍計だったらよかったんですが…(^w^)
冗談はさておき、取りあえず携帯カメラで慣れるしかないですよね
携帯輪上カメラマンのコギコギさんにテクニックを教えてもらいましょう!(b^ー°)

2011/10/31 (Mon) 14:55 | EDIT | REPLY |   

a-elf  

10 ■無題

私は、最大心拍数の80%以下で走ると言うのを良くやっていました。
難しい事を考えず
とにかく最大心拍数の80%以下で走るのです。
絶対80%を超えない。
なぜかと言うと
乳酸が溜まり始めるのが
最大心拍数の80%くらいのあたりからだと
どこかで教えられたためです。
(どこで教えられたかは忘れてしまいましたが)
注意しないといけないのは
80%を維持するのではなく
80%を超えないと言う事。
80%以下ならOKです。
そして補給は消費カロリーの最低50%を補給す続けること。
グリコーゲンの消費量を考えた数字ですけど
難しい事は考えず
とにかく消費カロリーの50%を補給し続けるのです。
この二つのポイントを実行すると
ある程度のアベレージで
ある程度の距離を走れるようになったと思います。
ちなみに輪上カメラマンって言われてる私ですが・・・
ブログの写真はほとんど携帯で撮ってます。

2011/10/31 (Mon) 23:52 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

11 ■Re:コンデジご愁傷様です(&gt;_&lt;)

>フクちゃんさん
エッジ500のカメラ付ですか・・
良いかもしれない。
最近は何でもカメラ付ですからね~。
携帯もカメラだしPCだし、何が何やらの時代ですわ。
自転車もアシスト付なんかが出て、原付ぽっくなってますし・・・ハイブリッドな時代ですねぇ。

2011/11/01 (Tue) 18:50 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

12 ■Re:無題

>a-elfさん
解りました。
80%以下ですね。乳酸が溜まるかどうかのギリギリというラインはAT値と言われるラインですか?
80以下であれば筋力を上げたい場合は、より重いギヤ。心拍機能を鍛えたいなら軽いギヤで高ケイデンスという事でよろしいでしょうか?
ブログは携帯ですか?
それはすごい。スピードがある輪上でどうすればあんなにピントがあった写真になるのでしょうか?
やっぱし携帯のレベルによる?コツを教えてくださ~い。

2011/11/01 (Tue) 18:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply