Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

よく考えて買いなさい。

自転車乗りたる者、ダ○ソーを始めとする百均はよく利用すると思いますが、私もチョコチョコと百均に立ち寄ります。
家から近いというのもありますが、百均ってなんだかお宝発見的なワクワク感がありますよね?

昨日も「良い物ないかなぁ~」って、ぶらりと立ち寄りました。
でも実は携帯のイヤホン付マイクを購入する目的があったんですが、残念ながら私の携帯に合う物はありませんでした。帰ろうとした時に見つけたのはこちら。

PINARELLOで風になる

↑携帯ケースですが、利用方法はそれではありません。
先週、じょにおさん、くろすけさんとライドした時にじょにおさんがトップチューブにこんな感じのものを付けられてました。(違うかもしれませんけど・・)

[トピーク]- トライバッグ-[自転車][トップチューブバッグ]
¥1,428
楽天
要するに、こんなのが欲しかったのですが、貧乏ライダーには高い買い物。(;^_^A
そこで百均で似たものを発見して購入です。

↓取り付けました。

PINARELLOで風になる

デジカメのドンピシャのサイズです。これで走行中にもシャッターチャンスを逃しません。
自転車用ではないので、取りつけはヘッド部分に結束バンドで止めました。

がっ! しかし!
思いっきり風の抵抗を受けてしまう。(T▽T;)

自転車はフロントタイヤからフレーム・リアタイヤまで、すべてが一直線で空気抵抗を最小限にできるよう作られてますが、まさかの直角付けです。

PINARELLOで風になる

↑前から見ると、ごっつく出っ張っているのが解ります。

いくら百均でも、付ける場所、使い方をよく考えて買いなさい!(安物買いの銭失い)




本日は終日曇天。
いつ降るか解らないので、恐る恐る出発です。
太陽は出てないのに湿気が高いから、レッグウォーマー、ハンドウォーマーでは暑い~。(ノ_・。)
土手沿いの平坦地を走ります。

そうそう、ガーミンのセンサーのアーム部分。
みなさん、ここ立ててます?それとも写真の様に下げてます?
私は始め、立ててましたけど、くろすけさん・じょにおさん共に下げてたので、こちらに変更です。
説明書では立てた形でしたけど、突起は何かにぶつかる事もあるので、こちらの方が安心です。
これでもセンサーが反応するのでOKでしょう。

PINARELLOで風になる


話は戻って・・。
ライドの休憩中、バイクが風で倒れました・・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
左に倒れたのでブラケットがこんな風に曲がってしまいました。
真っ先にガーミンを確認しましたが、本体もセンサーも異常なし。よかったです。。(´д`lll)

PINARELLOで風になる

グイッって力任せに直しました。
けど、問題発生!
フロントディレイラーが反応しない。チェーンはアウターに入ってたのにインナーに落ちてしまってます。
走ると「チャリチャリ」と音がする。シフターを何度かグニグニっ。
ダメ!動かない。
リヤの変速は問題ない。なんか擦ってる音がする。仕方ないので走り始めます。
自転車屋さん行きかなぁ~?
ブレーキは引けるけど、ストロークが短い感じ・・・。
一端走りだしたものの、このまま走っては危険と感じたので、もう一度調べると右と比べてシフトレバーの角度が異なっている。
なんだか浮いた感じ・・・・。ここをグッて押したら「パキッ」て音が・・・

おっ
!?  おっ!? 
恐る恐るフロントシフターをグッて押すと、いつもの「ドッコイショ」ってアウターに変速。(^O^)/
お~っ、奇跡的に直った。
もう一度インナーにシフトすると「カッチャララン」ってインナーに落ちる。
アウターへも元通りに入った。

よかったね~。
なんとか無事だ。


今回の結果

距離  29.6km
平均ケイデンス  84
平均心拍  147(まだまだ高い)
消費カロリー  555k









スポンサーサイト

Comment

まっくろくろすけ says... "1 ■無題"
直ってよかったですね。
自転車屋に持っていくもの一苦労ですからね。
2011.10.23 20:32 | URL | #79D/WHSg [edit]
ケント says... "2 ■こんばんは"
ガーミンのセンサー部分、ワタシ立ててました。
だから輪行した後に、ずれてしまっていつもスポークに当たるのか‥。
なるほど、写真のように折って(寝かせて)も大丈夫なんですね。
すごーく参考になりました。ありがとうございます!
2011.10.24 20:01 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "3 ■Re:無題"
>まっくろくろすけさん
ハハッ(;^_^A
気合いで直した感じです。
昭和の生まれはなんでも叩いて直す!

2011.10.24 21:32 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "4 ■Re:こんばんは"
>ケントさん
どもっ!
アームを寝かせると立てている時よりも磁石から若干遠くなってしまいますが、ちゃんと反応してくれましたから大丈夫だと思いますヨ。
雑誌なんかでも立ててる写真を見かけますけど・・・
本当は立てるのが正しい取り付け方なんでしょうね。
2011.10.24 21:35 | URL | #79D/WHSg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pinarello1000.blog.fc2.com/tb.php/200-dd8ad162