人気ブロガーとご一緒に

今日はしっかり晴れました。

人生初のご一緒ライドの日です。

思い起こせば6か月前、じょにおさんと「走りましょう!」と約束した直後に左目網膜剥離になった私・・・(ノ_・。)
当然、お約束は実現しませんでした。
突然の事だったので、回復したら是非。と予約をしていたのですが、眼はなかなか違和感が取れず、梅雨になりクソ暑い夏が過ぎました。目の回復も順調で、なんとか普通になってきました。
そして自転車には最適な「秋」です。

そう、今日それが実現しました。≧(´▽`)≦
しかも!!なんとまっくろくろすけさんもご一緒して頂けるというサプラ~イズ付です。
じょにおさんがくろすけさんを誘ってくれました。(^-^)/

お二人とも「日本ブログ村・ロードバイクカテゴリー」において常にアクセス上位の人気ブロガーです。
私もお二人のブログを拝見して「一緒に走れたらなぁ~」なんて思っていたのです。
それが実現です。

でも一つ問題があります。
そう、あまりにも私のレベルとお二人の差があり過ぎるという事実。
くろすけさんは月間1000kmを走る強者。じょにおさんは「チームクロモリ」に所属してレースやイベントにも積極的に参加されている強者。
・・・・・ハハっ違い過ぎ(;^_^A


集合時間は午前9時30分。総社運動公園です。
超~緊張している私は、遅れてはならないと9時に到着。
すると、既にじょにおさんは着いてられました。(はやっw)

はじめましてヒロです。(^-^)/
リアルじょにおさんと初対面。じょにおさんの印象は、キリッとした顔立ちで俳優みたい。
想像通りでした。

少し立ち話していると「まっくろくろすけさん」登場!! 9時30分ドンピシャです。
なんとくろすけさんは福山の一つ先の駅から自走です。既に50kmほど走られてます。
ご挨拶して、早速出発です。

今日はムッチャ風がキツイ~。しかも向かい風(T▽T;)

当然、私が先頭を走るレベルにはなく、じょにおさんが引いてくれます。
二番手が私、最後尾にくろすけさんです。

PINARELLOで風になる

↑見よ! じょにおさんの勇姿。向かい風をもろともせずグングン引きます。
グングン引きます。グングングングン

ちょ、ちょ、ちょっと、じょにおさ~ん。早いですぅ~。(;^_^A

ジワジワ離されていきます。すると、すーっと後方のくろすけさんが前方へ。

じょにおさんに、何やら耳打ちしたかと思うとジワッとペースダウン。


PINARELLOで風になる

↑おいおい、ちょっと飛ばし過ぎじゃで。の図

ありがとうございます。(;^_^A

じょにおさんには後方の私が見えないですからねぇ~。じょにおさんも、自身で考える「ゆっくりペース」で走って頂いたのでしょうが、私がさらに遅いという事ですネ。(ノ_・。)

でも、何度か引き離される事があって、その度にくろすけさんが前へ出てペースダウン。

すっ すみません。

↓今度はくろすけさんがじょにおさんと私の間に入って引いてくれます。
身よ!くろすけさんの勇姿を。

PINARELLOで風になる

この後もペースの上がらない私に対して、色々と気を使っていただきました。

皆さん。まっくろくろすけさんは「とってもいい人です」よ。

向かい風がキツくて、ヘロヘロの私ですが、折角3人で列車を組んでるので、ここはやらんといけないでしょう。
そう!ドラフティング。

うぉ~人生初のドラフティングだ~。

PINARELLOで風になる

くろすけさんの後輪との差は約30cm。突然の危険回避のために若干オフセットして走ります。

あら~不思議。
ドラフティング効果は聞いていたけど、これほど楽とは思わなかった。
超~向かい風の中、なんとか付いて行けるようになりました。(ペースダウンして頂いてます(;^_^A

↓途中のコンビニ休憩で「俺の方が軽いぞ」の一コマ。

PINARELLOで風になる

↓「新しいバック買ったで~。これ容量が大きくてすっごくいい」の図OS・・・・なんとかのメーカーでwiggleでご購入。

PINARELLOで風になる


コースは玉島を通って、沙美海岸を西に走ります。海岸線はさらに風がキツイ。
↓ゲゲっ沙美海岸の写真はこれだけしか無い・・・・。

PINARELLOで風になる

この後は、ちょっと死んだ、海岸沿いの山を上ります。
向かい風・山。私の嫌いな要素の重ね打ちです。(T▽T;)
当然離されます。
そして着いた所はいけnetさんお勧めの「三郎島」にじょにおさんの案内で立ち寄ります。

PINARELLOで風になる

おお~。見事なまでの3つ並んだ島。絶景かなぁ~。




そしてなんとか、目的地の「笠岡ベイファーム」に到着。
実はこの到着、直前に右足が攣りました・・・。

PINARELLOで風になる

うへ~。すっごい人。バイキング料理店で昼食の予定でしたが「120分待ち」でした。(ノ_・。)
ここはコスモス畑が有名です。
サッカーグランド50個分くらいの敷地一杯にコスモスが咲いてます。

PINARELLOで風になる

昼食は諦めてソフトクリームを食します。ホワイトミルクだったっけ??
バターのような味がしてとっても濃厚だけど、なぜかアッサリ。

PINARELLOで風になる

私の脚は限界が来てました。坂と風にやられてます。
この後は様子を見ながら昼食できる場所を探してゆっくりペースで走ります。23kmくらい。
それでも、次の坂で遂に耐えられない痙攣が・・・・・。
ごめんなさい。と言って停止して脚を伸ばします。

情けないなぁ~。ここまで距離は50kmくらい。なんでもない距離だけど坂と風には参った。
自分ひとりで走っていると、好きなペースで走れるけど複数人で走っていると、そうはいかないですからねぇ。

昼食できそうな場所が中々見つからず、鴨方まで戻ってきて、やっとうどんやさんへ。

PINARELLOで風になる

↑私が注文した「きつねうどん」って、きつねがデカイ!
これまでボトルのスポドリばかり飲んでたので結構、水腹。
お腹が減ってない訳ではないけど、なかなか喉を通ってくれない。うどんは大好きなんですがねぇ?
体力が消耗しきっているのかなぁ~。結局完食できず・・・・・。
この時も脚は限界だったけど、この昼食で少し、回復。

お二人には申し訳なかったけど、この後、遙照山を上るコースもあったけど、今の状態では断念せざるをえなかったです。そして平坦コースで復路へ。

復路は終始、追い風です。(^-^)/
疲れた脚にはとてもラッキー。
ほとんど漕がずに進みます。でも途中にある複数の坂では一気にスピードがダウン。
追い風の恩恵は素晴らしいねぇ。


そして、小田川に出た所でくろすけさんとお別れです。
くろすけさんも連日のライドで疲れが残っている様子で、明るい内に戻っておきたいという事です。

しっかり握手してお別れです。
PINARELLOで風になる


まっくろくろすけさん、本当にお世話になりました。
そして、ありがとうございました。また、機会があれば走りましょう。(ってヘタレですけど)

くろすけさんとお別れして、この後はじょにおさんと二人旅。
じょにおさんは信号で止まる度に振り向いて「大丈夫ですか?」と声を掛けて頂きました。
皆さん、じょにおさんも「とってもいい人です」よ。

この後、追い風で順調に進み、脚を休ませる事もできたので私の脚は攣ることもなく出発点の「総社運動公園」に到着です。

疲れた体で自転車を車に放り込みます。

PINARELLOで風になる



じょにおさんと少しお話して、またご一緒することを約束して固い握手をしてお別れです。

PINARELLOで風になる




私、ロードに乗り始めて1年9か月。
これまで一人で走ってましたけど、お二人のお陰で列車やドラフティングを経験させて頂くことができました。
そして、自分のレベルが低い事も改めて思い知りました。
そして何よりも、仲間と一緒に走ることの楽しさを味わうことが出来ました。

うるうるっっ・・・(ノ_-。)

お二人様、遅い私に合わせて走って頂き、また、色々と気を使って頂き、本当にありがとうございました。

また、機会があれば、是非ご一緒させて下さい。



う~ん、今夜は熟睡だぁ~。
















スポンサーサイト

Comments 12

a-elf  

1 ■無題

初めてのドラフティング、良かったようですね。
一人で走るのも楽しいのは楽しいのですが
複数で走ると
すべてを共感出来るから嬉しいですよね。
素晴らしい景色、苦しい登り、
楽ちんな追い風・・・
そして列車で走る一体感・・・
みんなで同じ道を同じ瞬間走っている・・・
時間を共有することで
短時間で友情も深まるのかもしれませんね。

2011/10/17 (Mon) 00:36 | EDIT | REPLY |   

まぁと  

2 ■無題

予想的中♪
前日のブログから誰と走るんだろー??じょにおさんかな??っと思ってたら当たりました♪

いいですねー♪
自分もいつも一人でノロノロ走ってるので一度複数で走ってみたいです!と言ってもまだロード歴数か月の素人なんで確実についていけませんね・・・^^;

2011/10/17 (Mon) 12:05 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

3 ■Re:無題

>a-elfさん
その通りですね。
俺、この人達と一緒の空間で一緒の風を受けて走っているんだ。って思うと嬉しくなります。
ブログでお知り合いなので、まったくの初対面でも、初めて感は0です。(私だけかも知れませんが・・)

2011/10/17 (Mon) 20:26 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

4 ■Re:無題

>まぁとさん
まぁとさんはお若いので、ついていけないなんて事はないですよ。グングンいっちゃうんじゃあないですか?多分、私の方が遅いです。(;^_^A
複数で走る場合、ちょっとした注意点もありますし、それを知っているベテランの方が居られた方が安全な感じがしますヨ。

2011/10/17 (Mon) 20:33 | EDIT | REPLY |   

じょにお  

5 ■お疲れさまでした

ヒロさん、お疲れさまでした。そしてありがとうございました。最初はちょっとハイペースになってしまいすみませんでした。当日は、強烈な向かい風で、しかも海沿いだったのでハンパなかったですね。ヒロさんは足が攣って大変だったでしょう。
これに懲りずにまたご一緒させてくだいね。次は坂にも挑戦してみませんか(笑)?

2011/10/17 (Mon) 20:37 | EDIT | REPLY |   

まっくろくろすけ  

6 ■無題

私はなにを隠そうゆっくりペースで走るのが大好きなのですが、仲間内からは『うそばっかり…』と言われています。

出発した直後の列車は明らかに速かったのでじぉにおさんに速いよと告げました。
向かい風のドラフティングも効果がないほど風が舞いたり、強風だったりと可哀想なくらいね風で大変でしたよね。

私は坂を元気よく上がるだけの足をもっておらずヒロさんのおかげでゆっくり上がれました。

あの風は普通なら走りたくない日の風ですからね。

また、チャンスあらば参上します。

2011/10/18 (Tue) 15:01 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

7 ■Re:お疲れさまでした

>じょにおさん
ありがとうこざいました。
坂は最初に上るなら行けたかもですね。
海沿いは風が強すぎでしたね。ツーリング中の学生さんも辛そうでしたね。
また、是非お願いします。

2011/10/18 (Tue) 19:20 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

8 ■Re:無題

>まっくろくろすけさん
お疲れ様でした&お世話になりました。
経験のない私の様子を察知して、ペースコントロールして頂きありがとうございました。
また、機会があればよろしくお願いします。

2011/10/18 (Tue) 19:35 | EDIT | REPLY |   

ひろ  

9 ■ふふふ

くろすけさんと走られたのですねw
初ブロガーライドとしては豪華な布陣ですね(笑

たまに人と走ると自分の力を実感できて良いですねー。
私は逆に最近、ジテツウ以外は人と走ってばかりだったので、ちょっと一人のライドを増やそうと思ってるところです。

ヒロ繋りでいつか一緒に走りたいですねぇ(笑

2011/10/19 (Wed) 00:35 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

10 ■Re:ふふふ

>ひろさん
ヒロ繋がりは面白いですね。
ヒロ・ひろチームでも作りますか。
色々な方と走れるのは羨ましいですよ。
やっぱり都会は自転車野郎が多いですからねぇ。
ブログ繋がりでのライドも多いでしょう。
その分、自分の弱さを思い知らされる場合もありますけどね・・。

2011/10/19 (Wed) 19:56 | EDIT | REPLY |   

川中  

11 ■無題

お疲れでした!

くろすけさん、重いしろのろできてますね^^;
流石だ。

2011/10/20 (Thu) 06:54 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

12 ■Re:無題

>川中さん
こんばんは。
しろのろを持ち上げましたけど、確かに私のと同じくらい重い。
でもライトやバックなんか色々付いてたから外せば軽いかも?

2011/10/20 (Thu) 19:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply