Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

感覚っていい加減だね~

天気は曇り、いつ泣き出すか解らない雲行きです。

昨日セッティングしたガーミン(GARMIN Edge500)を早速試してみようという事で出発です。

曇りなので気温も低く快適ですが台風の影響か風がキツイ。

風は坂と同じくらい嫌いですわ(追い風は下り坂と同じくらい好きですけどね・・(;^_^A


まずはケイデンスと心拍を正しく、拾ってくれるかという事が心配でしたが、走りだすと「○○を感知しました」(多分、そんな感じだったと思うけど・・)と表示が出て、無事、動き出しました。(^O^)/

距離表示が23,6・23.9・・・って、「おいおい!まだそんなに走ってないぜ」って思って、よく見ると単位が「m」だった・・・。
これって1kmに満たない場合は単位がmで表示するんですね。

今まで使ってた「キャットアイ」のサイコンも付けたままにしているけど、これと比べると表示に少しタイムラグがあるみたい。しかも、文字が小さいので見えにくい。(ページ①に7項目も表示しているから、そりゃ小さいわ!)

嬉しさのあまり、ガーミンばかり見てしまい前方不注意ですね。こりゃ完璧に。(;^_^A

文字が小さいってこともあるけど、前方見て、ガーミンに視線を移すのが煩わしいです。
takaGTさんが付けた「サイコンホルダー」が欲しくなりましたヨ。


さて、まず私が行ったのはどこでしょう??
(そりゃだれも解らんて!)

ガーミンは心拍を測れますので、まず知っておきたいのは自分の「最大心拍数」ドキドキ
ってことで、簡単に最大心拍を打ち出すであろう場所といえば、私の嫌いな「坂」ですネ。(ノ_・。)

前回はいつ上ったか忘れるくらい、ご無沙汰(拒否してた)している「神道山」です。

「自転車ロードバイク・クロスバイクでサイクリング」のkazuさんから「最初から一番軽いギヤで、こける寸前くらいのゆっくりで上れば上れるはず」と教えて頂いたので、その通りに上りました。

あらら・・!キツイ勾配でも、なんとか上れました。不思議だ~??
今までは、辛くなる前に距離を稼ごうと脚力がある間に結構なケイデンスでブリを付けたような上り方をしてましたから、最後はヘロヘロで足付きという結果ばかりでした。

なるほど、これはいいや! ただ、頂上が見えた最後は、やっぱ焦ってペースを考えずに「うりゃ~」って行っちゃったから結局ヘロヘロで到着でしたけどね(;^_^A

はい、ここでガーミンが計測した最大心拍は「195」でした。

これってどうなの? どういうレベル?
目安として「220-年齢」が最大心拍という公式から言えば20以上、上なんだけど・・・??
おお~私は25歳なのネww。


その後は、普通に走って淡々と記録していきます。

いつもの休憩所でクロスバイクにMTBのように太いタイヤをつけたローディーと出会い。
20分くらい話し込んじゃいました。

この日は吉備路自転車道を走っている方も多く、こんな列車にも遭遇です。
ブレてますけど・・・

PINARELLOで風になる

ご挨拶して吉備路を進みます。


PINARELLOで風になる

ここを走るローディーのお約束写真をパチリッ

帰り道、さっきの列車軍団と同じ辺りでコルナゴに乗った方と擦れ違いました。
ご挨拶した後に「えっ」って振り返ったけど・・・もしかしていけnetさん?
COLNAGO CLX2.0(多分・・)だったし、バーテープは黒だったし・・。黒っぽいジャージだったかなぁ?
(AM10時頃です)


ガーミンで色々データを見ながら初めて走ったけど、これまで自分の感覚で、これくらいがケイデンス90かなぁ~?
って思ってたリズムは実際ガーミンではケイデンス95~100くらいでした。
90って思ってた程、早くなかったので、びっくり。
感覚っていい加減だなぁ~。
私的にはケイデンス92~98くらいの間が楽な感じがします(ギヤは超軽くしてますヨ)
また、心拍は155くらいがなんだか、イイ感じ。('-^*)/

これが高いのか、どうなのか解らないですが、最大心拍が195を記録したので155と言えば、その79%という事。
79%は心拍ゾーンでいうと「適度なペース、会話を維持するのが難しい状況」で「有酸素運動、心血管能力向上が望めるトレーニング」に位置するレベル。
どちらかというと、キツめの部類らしいです。(155はやはり高いですよネ)
でも、この辺りで走っていると、いつまでも走れる感じがするんですけどね。

重いギヤにしてケイデンスが85を下回って、心拍が160を超えると、一気に辛くなります。
結構、キャパシティーの範囲って狭いなぁ~。


今回の結果。
距離  38.6km
平均ケイデンス  81
平均心拍  146
最大心拍  195
消費カロリー  756k

早速、トレーニングセンターにデーター送信だぁ~。
    






























Comment

kazu says... "1 ■無題"
おお~登れましたか、やはりペース配分が重要と言う事ですね(^^)V

最大心拍数ですがゴールした時に吐きそうor血の味がしたなら195で合ってると思いますが、もしそうでないならまだ余力がある事になります。

神道山だと距離が短すぎるので、出来れば金山、金甲山、きつければ貝殻山をTTして、ゴール500m前から全力ダンシング、ゴール後倒れる一歩手前まで追い込めば正しい値が出ると思います。

ガーミンの心拍は混線で230以上とか叩きだすので200超えたら異常…私は上記方法で3回TTして三回共198だったので、公式より高いですが198を採用してます。
2011.09.19 22:26 | URL | #79D/WHSg [edit]
ひろ says... "2 ■無題"
心拍ゾーンを正確に表示するには、安静時心拍数を計って
設定しないとダメですよー。
家でGARMIN使って計ればいいと思います。
想像ですけどヒロさんは安静時心拍数が高めかもしれません。
2011.09.19 22:58 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "3 ■Re:無題"
>kazuさん
ハハッ。吐きそうになりましたが血の味はしませんでした。って言うか唾が出ませんでした。
195はまあ、普通なんですね。
金山・金甲山は、またの機会に取っておきます・・(;^_^A
2011.09.20 20:37 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "4 ■Re:無題"
>ひろさん
安静時・・・。
ハートレートモニターを付けると興奮しちゃって、安静にならないのですよ。
設定時にずっとモニター付けっ放しにしてた時は一瞬58くらいだったように見えたけど・・・。
今度しっかり測ってみますネ。
2011.09.20 20:39 | URL | #79D/WHSg [edit]
a-elf says... "5 ■無題"
最大心拍数が195だなんて羨ましいなぁ・・・
うちのメンバーだとFK氏がそのくらい。
私とYKさんは183です。
一番高い人でONIさんが198というのがあります。
これからはペース配分が緻密に出来るとおもいます。
という事はこれまでよりもきっと遠くへ行けるはず。
楽しみですね。
2011.09.21 20:52 | URL | #79D/WHSg [edit]
まっくろくろすけ says... "6 ■無題"
195ですか・・
それは若い心臓だ。
私は193でした。
ひろさんが書かれているように安静時心拍はかってガーミンコネクトで情報入れて500に送信すれば良いとおもいますよ。
2011.09.21 21:40 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "7 ■Re:無題"
>a-elfさん
どもっ。
最大心拍から○○%で走れば心肺強化に良いとか、筋肉増強に良いとか、その辺の○○%と効果についてを知りません。
長く走るには○○%以下を維持する事。なんて公式がどっかにありませんかねぇ?
まあ、人それぞれ違うとは思いますが、基準が知りたいです。
2011.09.21 21:41 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "8 ■Re:無題"
>まっくろくろすけさん
大体の方がこの辺りの最大心拍なんですね。
まあ、普通レベルでよかったです。
安静時心拍は今度、測ってみます。
この差が大きい方が許容範囲が広くて良いということですかね?
2011.09.22 21:35 | URL | #79D/WHSg [edit]
川中 says... "9 ■最高心拍"
僕200です・・・頭白くなるまで追い込むと、これ超えそうです。
追い込んだときは190台で登ってます。
2011.09.24 04:38 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "10 ■Re:最高心拍"
>川中さん
200ですか、上には上がいますね
190で続けて上るのは死にます。
白くなったら昇天しちゃいますから、私は無理ですね。
めでたくブログ再開ですね。また、寄せて頂きます
2011.09.24 10:45 | URL | #79D/WHSg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pinarello1000.blog.fc2.com/tb.php/191-b2f507f0