Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

ガーミン エッジ500の設定と取り付け

土曜日は昨日からの大雨の影響で天気が悪い。
午前中は雨が降ってるので、ここは先日届いたガーミンエッジ500の設定と取り付けを行いました。

前日の内から充電はフル満タンの状態で取説も熟読して準備万端です。(斜め読みですが・・・(;^_^A


まずは電源ON!!

ややっ画面が出てきたぞ。
最初にGPS信号を捕捉するために家の外に出たけど、3秒くらいで「捕捉完了」。
すぐに時計が動き出した。  早っ∑(゚Д゚)


早速【初期設定】を行います。
言語選択⇒位置フォーマット選択⇒○○と続けて行くと性別・年齢・体重・身長と続くのですが???
この辺の設定って変動要素なんだけど、変わる度に設定しなおすのかなぁ?
なんて疑問を抱きながら進みます。
アクティビティクラスの設定の時、私の場合この範疇に合わないのですが・・・どれ??
まぁ~始めてなので、キッチリした性格の私は(誰が?)どうでもいいような事でも結構、悩んじゃいましたヨ。(^▽^;)


続いて【心拍計のペアリング】を行います。
これがなかなかペアリングしてくれない・・・・。
心拍計は胸に装着してないとダメなのかと思い、上半身はだかで装着してみましたがペアリングしない。
センサー部分を少し濡らしてみると、なんとかペアリングに成功。
めでたく画面のドキドキが点灯しました。


さらに【スピード/ケイデンスセンサーとのペアリング】を行います。
こっちも一発でペアリングとはいかなかったです。
おいおい早速のトラブルか~?っヾ(▼ヘ▼;)
こちらも「再スキャン」でペアリング成功。
【疑問①】心拍もスピード/ケイデンスも「センサーID」って言う5桁の番号があるけど、これってサイコンを一つしか使わない場合は必要ないのかなぁ~?


ここまで再スキャンを数回行ったものの、スムーズに設定できましたけど、ケイデンスセンサー取り付けは相当シビアでした。
センサー部分とマグネットが少しでもズレると反応してくれない・・・(T▽T;)

PINARELLOで風になる

↑この状態ではケイデンスを拾ってくれない・・・。
隙間は約2mmで問題ないですが、問題はマグネットとセンサーの位置だったみたい。
マグネットはもっと左に寄せないと反応しない。その差、約3mm。超~シビアだぜ。

PINARELLOで風になる

↑見えにくいけど、中央の白い文字の左側に縦溝があります。
どうやら、ここがセンサーの心臓部分の様子?(間違ってたらゴメンなさい)
この縦溝と下画像のマグネット(銀色の部分)がギリギリ接しない程度に引っ付けないとセンサーが拾ってくれなかった。

PINARELLOで風になる


↑固定用のタイラップはペンチで引っ張ってキツく締めることをお勧めします。
(ケイデンス計本体の固定時も同様です)
指で引っ張る程度の力では固定力が弱く、位置が少しでもズレるとセンサーが拾わないのです。
多分、使っている内に振動で緩むから結局拾わなくなるだろうなぁ~。
皆さんが使ってる「二六製作所」にお世話になるべきでしょうか?



なんとか、一通りの設定は完了しました。


ご存じの通り、ガーミンエッジ500はデータページが3つあり、それぞれに表示したい項目と表示する数を設定できます。
これで自分が知りたい情報を、自分が使いやすい様にカスタマイズできるのですね~。(^-^)/


私は以下の様に設定しましたヨ。

■ページ①

PINARELLOで風になる

速度・ケイデンス・心拍・距離・タイム(この画では経過時間になってますが変更しました)・勾配・平均速度の7項目です。ちょっと欲張りすぎたかなぁ~?
でも、一目で知りたいんだも~ん。(*v.v)。


■ページ②

PINARELLOで風になる

消費カロリー・平均心拍・心拍MAX・平均ケイデンス・最高速度の5項目


■ページ③

PINARELLOで風になる

進行方位・高度・気温の3項目。
もうこの辺りでは、必要な項目はなくなってしまった・・・・。
後、何があったら便利ですかねぇ~。トレーニングに関する物なんて、たぶん使わんし。


皆さん、ページ①は何を表示してます?
これがあれば便利だよ。みたいなのがあれば教えてください。


この後、ローラー台で使ってみましたが、心拍がいきなり90もあったのにビックリ。
初めてで緊張してたからバクバクになっちゃったんですね。
しかも、その心拍を見ると余計にバクバクになるので、如何なものか・・・・(ノ_・。)
【疑問②】スピード・ケイデンスの表示にタイムラグがある感じです。これは慣れるものでしょうか?


「自動ポーズ」機能を使ってますけど、これが鬱陶しい。
ペダルを止めるたびにメッセージ音が「ピッ」「ピッ」「ピッ」ってうるせーーヾ(。`Д´。)ノ

【疑問③】自動ポーズはオンにするべきか・・・・???

とりあえず、メッセージ音・キー音は消音にしました。
これも、皆さんどうしてるのでしょう??

【疑問④】我が家の2階では高度が40mもありました。これって海抜??
それもと室内だからGPSに反応しない??

【疑問⑤】
付属で付いてる「トレーニングセンター」とネットで管理する「ガーミンコネクト」
これはどう違うのか? また、どっちが使いやすく、管理しやすいのか?
要するに「どっちがいいのか?」
まだ、どちらも接続してないので、誰か教えて~~。


使えば使うほど、疑問も出てきますけど、「楽しい」早く実走で試したいでげす。











スポンサーサイト

Comment

ひろ says... "1 ■いっぱい聞きすぎ!"
質問が多すぎて、回答しきれません!!w

とりあえずケイデンス磁石は二六のものにしといてくださいw
あとオートストップは時速5km/hあたりで。
高度は気圧から測定してますので参考程度です。良く通るポイントの高度を登録しておくと補正してくれますが、まあ、おまけです。
「トレーニングセンター」と「ガーミンコネクト」、両方で管理すれば良いです。私はもうひとつ別のアプリも使ってます。
適宜PCにデータを吸い上げて、ガーミンからデータを消していかないと動作が重くなっていくとのことです。


しかし「南」って日本語で出てるのにはちょっと笑ってしまいましたwww
なんかガーミンに日本語が表示されてるのって変な感じがします(笑
2011.09.17 19:04 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "2 ■Re:いっぱい聞きすぎ!"
>ひろさん
質問いっぱいでごめんなさいネ。
やっぱ良い環境で使いたいので、諸先輩方にお聞きするのがベストかなぁ~って・・(;^_^A
確かに「南」は笑いますね。
他が数字ばかりなので突然、感じが出てくると変に感じます(漢字ます・・って洒落かい!)
お後がよろしいようで・・。
2011.09.17 19:14 | URL | #79D/WHSg [edit]
まっくろくろすけ says... "3 ■無題"
ケイデンスと心拍計はペアリングすると同じ物を使っている人が近くにいても混信しないようになってると思いますす。
私は705、500は1つの心拍計でペアリングしてます。

トレーニングセンターも使いにくいです。コネクトは簡単ですがかゆいところに手が届かない感じがします。
まぁ、楽なのでガーミンコネクト使ってます。
2011.09.18 12:12 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "4 ■Re:無題"
>まっくろくろすけさん
なるほど別の人と混信しないためにペアリングしているのかぁ~。納得。
なぜかガーミンコネクトをダウンロードするとエラーが出るので、トレーニングセンターを使うようにしました。これで何ができるかも????な状態の初心者ですので、また教えてくださいね。
2011.09.18 18:07 | URL | #79D/WHSg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pinarello1000.blog.fc2.com/tb.php/190-4b76a4f0