Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

やってみたかったハンドル調整

台風直撃です。(((゜д゜;)))

当然、走りには出られません。

でも、こういった「絶対無理。ありえねぇ~」って時に「走ったらどんなのかなぁ?」ってMチックになるのは私だけでしょうか?(;^_^A
・・・・思うだけですけどネ。

さて、本題です。
以前ローラー台で脹脛を使いすぎていると実感したのですが、たぶんシートが高すぎた感があったので5mmほど下げました。
その下げた状態で、先週のロングライドを実行。
・・結果、引き脚での脹脛使いすぎは改善されたみたいです。
たった5mm程度の変更で、違いが解る男になったのです。(*v.v)。

でもって、ロングで感じた新たな違和感はハンドルの高さ。
私は身体が固いので前傾姿勢が苦手です。
だから最初に自転車屋さんでセッティングしてもらった状態から自分が心地よいポジションになるように角度なんかを色々試してます。
当然ハンドルもアップライトになるように結構、上向きにしてます。
その高さが「楽」という意味では申し分ないのですが、なんて言うか・・・「楽」なポジションにする事よりも、「走れる」ポジションにする方が正しいのではないかと思っちゃったのです。


PINARELLOで風になる

これが今の状態。上ハンがステムより上向きになってるでしょ。
ブラケットは初期設定から変えてませんが、こちらも少し上付けになってる感じ(自転車屋さんが初心者だから楽なように少し上にして下さったのでしょうか?)
皆さんのブログ写真や自転車雑誌なんかを見ると、あきらかに私のより低い・・・。

やっぱその方が自然なのかなぁ?
しかもカッコイイし。

「走れる」ポジョンと感じたのは、ロングライドの時に下ハンで走ってみたのですが、これが結構イイ感じ。
下ハンのまま長くは続かないけど、風の抵抗が軽減され巡航速度が上がるし前傾姿勢が深くなり、安定感が増す感じです。
確かに辛いけど、重心が下がることは「走り」に繋がるのではないかと思ったのです。


そこでハンドルの角度を下げてみることにしました。
どうせやるなら、この際ステムの高さも下げてカッコよくしてみることにしました。
速い人のバイクは、ここが低いですからねぇ~(ハハッ見た目重視の私ですから・・)


PINARELLOで風になる

↑ステム&ハンドルを外した状態。汚れもなく綺麗な状態です。

ステムのボルトを緩める時にあっけない程の力で緩みました。
そういえばステムボトルはほとんどイジッてないですからねぇ~。増し閉めもしてないし・・。
あぶねぇ~!既にユルユル状態だったみたいです。
このまま走っていると最悪、ハンドルを切っても曲がれずに激突!ってな事にもなりかねないですし自動車なんかにぶつかったら「死」も有り得ますからねぇ~。「こわひ~」
未然に防げてよかったです。


PINARELLOで風になる

↑スペーサー一つ分だけステムを下げました。
一気に何個分も下げてしまって、走りにくくなってはいけないので、まずは微調整の領域で最小限の調整です。
上から見てタイヤとステムが一直線になるように合わせてステムボルトを締めて完成です。

技術的には、なんてことはないメンテでした。(^-^)/


PINARELLOで風になる


一枚目の写真と比べて違いが解るでしょうか?
ハンドルの角度は微妙になってしまいました・・・・(-。-;)
もう少し下げてもよかったかも・・・(上ハンとブラケットの握り部分が水平になるのが基本みたいですが)

これでローラー台で約10km走ってみました。


感触は・・・・???
「びみょ~(-"-;A」
ステム高+ハンドル角度で、元より結構下がってるのですが、あまり感じません??

たしかに以前より前傾姿勢がキツくなったのですが、特に辛さは感じません。
前掲した分、サドルに座る位置が変わったのかなぁ~。




・・・・という事で、結論はいまだ出ず・・・・

震動や路面の抵抗が無いローラーでは違いが解りにくいです。
距離も10km程度なのでよ~わからんし・・・

実走してみないと「違いの分解る男」にはなれませぬなぁ~。

でも、ビジュアル的にはちょびっとカッコよくなったので満足です。











スポンサーサイト

Comment

fukuchaling says... "1 ■台風は大丈夫でしたか?"
ノロノロ台風12号
岡山直撃でしたが被害はありませんでしたか?
あのくらいのスピードだったら自転車で日本海まで横断できそうと思ったのは自分だけでしょうかf^_^;
ポジション変更は自転車乗りにとっては永遠のテーマですよね
ステムやブラケット、サドル高に前後調整、はたまたクリート位置まで色々いじって、MOREなところを探ってみてください
これだけは、セオリーや人からの助言が自分に合うとは限りませんからねぇ…
2011.09.03 23:20 | URL | #79D/WHSg [edit]
a-elf says... "2 ■無題"
ポジション出しは時間かかります。
その過程で自分を観察する作業があるのですが、それが楽しいと言えば楽しいですね。
ハンドルを低くしたら筋肉の負担はどうなるかとか、
高くすれば本当に楽なのかとか・・・
おススメはステムの変更ですね。
高さの変更に比べて劇的に変わります。
自転車に乗って腰が痛くなるようでしたら
短いステムの変更をおススメします。
正しいポジションで乗れば腰痛の治療に自転車を使う人もいるそうですから・・・
車の座席の角度も1ノッチ違えば
かなり違いますもんね。
2011.09.03 23:53 | URL | #79D/WHSg [edit]
ひろ says... "3 ■無題"
STIレバーもちょっと上向き過ぎるかなーw
あ、もちろん見た目の話ですよ(笑
無理して下げたらシンドくなりますからねー。

違いはやっぱり50kmほど走ってみないとわからんですねー。
私もちょっとポジションいじったのですが、台風で試すことが出来ず。。。> <
2011.09.04 10:45 | URL | #79D/WHSg [edit]
kazu says... "4 ■無題"
ステム1枚の差は大きいと思います、前傾がきつくなりますが空気抵抗が減るので、実走だと効果はあるのではないでしょうか。

ロングをして違和感がなければ空気抵抗が減ったぶん得、違和感が出たら元に戻すと言う感じでしょうね。
2011.09.05 01:23 | URL | #79D/WHSg [edit]
スキー小僧 says... "5 ■無題"
こんばんは。

1ヶ月半ほど前にハンドルを下げた小僧です。
いきなりスペーサー2枚分(1cm)ほどかえましたが変化があまり
わからないという違いのわからない男です。

前傾が深くなって空気抵抗が減っていると信じていますが
実際は?と言ったかんじです。

ただ、マイバイクを横からながめた時にサドルが高くハンドルが
低いのに一人ニヤニヤしてたりします。

2011.09.05 18:57 | URL | #79D/WHSg [edit]
まっくろくろすけ says... "6 ■無題"
ハンドル サドル高との落差がある方が良いらしいです。

私が教わった理由はハンドルを引くときに、低い位置にある方が力が入りやすいからだと言われました。

ただ、楽なポジションで乗る方が良いと思います。
ハンドルが低い方があるいはそうでない方が乗りやすいと言うのは人それぞれ違うのでどの高さがゆいかは分かりまんが…
2011.09.06 16:58 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "7 ■Re:台風は大丈夫でしたか?"
>fukuchalingさん
ご心配頂きありがとうございます。
我が家のすぐ近くの川が氾濫しましたが、我が家は問題ありませんでした。
あの台風は15km/hくらいでしたから、台風の前を走っていれば追い風でグングン進めるだろうなぁ~って考えてました。
2011.09.06 19:56 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "8 ■Re:無題"
>a-elfさん
今のところロングライドでも腰は痛くならないです。
ローラーでさらに試してみましたが違和感なく乗れてますから、もう少し様子をみてみますね。
2011.09.06 20:00 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "9 ■Re:無題"
>ひろさん
やっぱ、ちょっと上向きですかね?(;^_^A
ここは自分でいじってないので自転車屋さんの初期セッティングです。
今度バーテープを巻きなおす時に少し下げてみようと思ってます。
2011.09.06 20:06 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "10 ■Re:無題"
>kazuさん
これで実走してないので、まだはっきり解りませんがローラーでは問題ない感じです。
多分、前傾が辛くなるでしょうから少しづつ調整をしていきますよ。
2011.09.06 20:12 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "11 ■Re:無題"
>スキー小僧さん
解ります。ニヤニヤ感。
できればもう少し差があればビジュアル的には完璧なのですが・・。
2011.09.06 20:14 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "12 ■Re:無題"
>まっくろくろすけさん
人それぞれの柔軟性もありますからネ。
落差があるほどカッコイイですけど自分に合ったポジションを追求していきますヨ。
2011.09.06 20:23 | URL | #79D/WHSg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pinarello1000.blog.fc2.com/tb.php/185-e87dfa21