Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

帰ったら名物づくし

13日の午後からお盆で香川県丸亀市に帰省しました。

今年は長男が運転するために、妻のデミオで帰省です。
私の自動車はデカいので、まだまだ運転歴の浅い長男に任すのは危険!!
それに自動車保険も私と妻だけの限定をつけているので息子が事故した場合は保障されない設定ですから、誰が乗ってもOKの妻の車となったわけです。

でも、これにはETCも付いてませんから高速上限1000円が廃止になった現在においてETC割引も使えない、MAX支払の状態で瀬戸大橋を渡るはめに・・・・・(ノ_・。

片道4100円の出費です。

岡山からは2号線バイパスを通って早島ICから高速へ入りますが、さすがお盆。
高速に乗るまで相当に混んでますねぇ。
高速自体は全然混んでないのでやっぱり上限1000円廃止は影響大のようです。


お昼なので香川と言えば、まずは名物「讃岐うどん」を食します。(^O^)/

昨年のお盆で帰省した時に三男(小4)が大絶賛した純手打ちうどん よしやです。
三男がここの「ひやひや」が気に入って、事あるごとに「よしやに行こう」って言ってますから、必然的にここに決まりました。

PINARELLOで風になる

↓これは妻が頼んだ、かけの「あつあつ」です。

PINARELLOで風になる

とてもシンプルです。
三男は当然「ひやひや」を注文したのですが・・・・・前と味が違う!って残念がってます。(;^_^A

まあ、子供ですからこんなものです・・・・ははっ
次は「しょうゆ」にすると言いきってました。(ゆでたて麺に醤油を掛けるだけのうどんです。さすが我が子。結構、通な所をいきますネ)

ここのおでんも美味しいので、お立ち寄りの際は是非どうぞ。(o^-')b


この後は次男が運転です。
長男より安全運転です。 いや~運転は性格が出ますなぁ~。
その後、お墓参りに行って実家に到着です。


実家では何をすることもなく過ごして夜ご飯は、第二の丸亀名物の「骨付鳥 一鶴」です。

PINARELLOで風になる

午後6時前で既に長蛇の列(写真撮れませんでした・・)
だいたい50人くらいは並んでます。列の長さにして20mくらいかな?

実家から近いので兄貴のお嫁さんが代表で列に並んで、順番が来たら連絡をもらってお店に行くという手法を取りました。
こんな暑い中で並ぶのは酷ですからね。

待つこと40分くらいで連絡が・・・・思ったより早かったです。

メニューは多くありません。

名物は骨付の鶏のもも肉に特製スパイス(塩と胡椒が基本)をかけて、じっくり焼き上げた単純な料理ですが、これが「旨い !」(T▽T;)

「ひな鶏」と「親鶏」があって、ひな鶏は柔かくて食べやすく、親鶏はシコシコした歯ごたえを楽しめる逸品です。

私的には「ひな鶏」が好きです。


PINARELLOで風になる
↑私はひな鶏と鶏めしを注文。

味は超~スパイシー。辛いけど、どんどんイケる味です。
絶対的にビールに合う味です。ビールのために作ったと言っても過言ではない味!!!

・・・・だけど、帰りは私が運転なので、飲めません・・・・・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



嘘だー! 地獄だー!
この料理を目の前にしてビールが飲めないなんて・・・・・。拷問です。

仕方ないので、水をいっぱい飲みました。(ノ_・。)

次男はこれを2本と鶏めし&おにぎりを注文。・・・・どれだけ喰うねん!!ヾ(▼ヘ▼;)


いや~久しぶりに喰ったけど、やっぱ旨いね~。
ここ一鶴は、すっごく繁盛しているけど、あまり店舗を増やさないのも特徴。
県外では横浜と大阪にお店があるみたいです。

自転車ブロガーが多い、横浜・大阪の皆さん。
是非一度、食べてみてくださいネ。




と言うことで日帰り帰省は終了~。

一日で名物ばかり喰ってましたA=´、`=)ゞ









スポンサーサイト

Comment

ひろ says... "1 ■へー"
クルマ運転するなんて、もうお子さんデカいんですねぇw

あれ、その鶏屋さん行ったことあるぞ??
丸亀に仕事で行った時に行ったのかなぁ。。。
大阪で行ったのかなぁ。。。
アラフィフなので記憶が。。。(爆
2011.08.16 23:08 | URL | #79D/WHSg [edit]
まっくろくろすけ says... "2 ■無題"
そう言われれば一鶴は有名でしたよね。
讃岐うどんもまた現地で食べたい。
一鶴込みで楽しみたいな。
2011.08.17 16:36 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "3 ■Re:へー"
>ひろさん
あら?
一鶴に行った事があるんですか?
アラフィフって、私の方がニアフィフですから(多分)記憶は無くなってますけど・・・(;^_^A
まだ行った所は覚えてますよ。
2011.08.18 19:10 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "4 ■Re:無題"
>まっくろくろすけさん
是非、名物のはしごをしてくださいネ。
でもビールは禁止ですよ。
飲酒運転はダメですから。
2011.08.18 19:12 | URL | #79D/WHSg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pinarello1000.blog.fc2.com/tb.php/180-efd401ad