Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

岡山納涼花火大会の朝

8月6日は岡山納涼花火大会が旭川西中島河原で開催されます。

その日の朝の出発は、早朝とはいかずAM6:30となりました。

ちょっと寝坊です(;^_^A

朝6:30ですが、既に太陽は斜め30度くらいまで昇ってるから、結構暑い。

日焼け確実なので今日はこれを使います。

PINARELLOで風になる

パっと見アームカバーですが、実はアームウォーマーです。

春先の肌寒い日用に購入したんだけど一回くらい使っただけでタンスで眠ってたやつです。

一応ウォーマーだけど、直射日光を防ぐのは同じと思い、使ってみることにしました。


「これはいい~」

付けると、なんとなくヒンヤリしている。しかも、それが続く。

直射日光が当たらないので、あのジリジリと焼ける感触がないです。

細身の私はSサイズを選択しましたが、長さ的には正解。
ただ上腕の締め付けがちょっとキツイ感じ。気にならない程度だが長く付けているとゴム部分が痒くなってくる。


自宅から岡山港へ向かいます。

途中の橋にはこんな看板が・・・

PINARELLOで風になる

夕方からは自転車も通れなくなります。


走り始めてすぐ感じていたのだけど、土手を南下していると特にハッキリと感じた。

「いつもと違う」 ???
身体が重いというか脚の力が続かない。
だからケイデンスを上げて走るが、こちらも続かない。
汗も出てこない ???


海辺の木陰でちょっと長めの休憩を取りました。

身体は十分に休めて元気になったので走り始めたが、やはりすぐにペースダウン。
何だろう?? 

まっくろくろすけさんがブログ内で口チャック法(鼻呼吸)で走ると結構調子がいい。と言われていたので鼻呼吸で走っていたのですが・・・・それ?

いつもの呼吸に戻してみる。(吸う時は6:4くらいで鼻中心で、吐く時は6:4で口から)

ちょっと、楽になりました。(^_^)v

肺機能が弱い私にとっては、この方法はキツかったようです。

でもまだ、ちょっと変 ??

ふとアームカバーを半分くらい下げてみました。

ひゃ~気持ちいい~~。(`∀´)

カバーの下は汗がこもってムレムレ状態。風にあたって一気に解消。

この後はカバー外しました・・・(;^_^A

身体が重いのは改善されないものの、少し走るといつもの感じに戻ってきました。
こんな事で変わるんですね~。
自分のペースというかスタイルというか、大切なんだなぁ~。


PINARELLOで風になる

CVSで涼味補給です。
えいようかんは持参したもので賞味期限5年の優れもの (本当かよ~?)
ガツンとみかんはシャリシャリの中にみかんがたっぷり。
美味しゅうございましたm(_ _ )m

↓街中まで帰ってくると、既に今宵の宴のために場所取り合戦が・・・。

PINARELLOで風になる



今日は体調イマイチもあり走行距離は48kmで終了~。
ちょっと物足りんけど暑さには勝てないですわ~。


















Comment

まっくろくろすけ says... "1 ■無題"
自分のスタイルで走るのが言いようですね。
私はいまだ口チャックです。w
呼吸が苦しくなるようならLSDから外れているということがわかりますから続ける予定です。
当初はこれでよかった。
ただ、160だろうと170だろうと鼻呼吸でも苦しくならない。
これもLSD練習がわからないので心拍計がないと問題なんですよね。
2011.08.07 21:27 | URL | #79D/WHSg [edit]
ひろ says... "2 ■そりゃそうですよww"
真夏にアームウォーマーつけて走っちゃいけませんww

この週末は暑かったですからねー。
身体が慣れてないので熱がこもってしまったのでしょうね。

私も日曜の日中に走りましたけど結構キツかったです。。。
2011.08.08 12:38 | URL | #79D/WHSg [edit]
まぁと says... "3 ■こんにちは♪"
自分もその日同じ近辺を通りました!

自分は7:30頃出発したのでかなり暑くて
熱中症になりかけましたΣ(-∀-;)

最後はフラフラしながら家に到着ですw
2011.08.08 12:52 | URL | #79D/WHSg [edit]
じょにお says... "4 ■無題"
真夏のアームウォーマは危険です。我慢大会になっちゃいますね(笑)。熱中症にならなくて良かったです。
夏は無理をしないのが一番大切なことですね。私も他の季節より軽めに走るようにしています。
2011.08.08 19:38 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "5 ■Re:無題"
>まっくろくろすけさん
口チャックは私的には×でした。
鼻呼吸だけで苦しくないのは、しっかりとした肺活量があるからでしょうね。
心拍計は必須ですね、狙ってます。(;^_^A
2011.08.09 19:36 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "6 ■Re:そりゃそうですよww"
>ひろさん
アームウォーマーはダメですか?
形は同じなので、いいかなぁ~?って思って使いました。
両方持っていないのでウォーマーとカバーの違いが解りません。(;^_^A
2011.08.09 19:39 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "7 ■Re:こんにちは♪"
>まぁとさん
午前9時を過ぎると危険ですよ。
夏は5時くらいに出発するのがベストです。
涼しいし、日の出直前だから既に明るいですからね。
そうそう9~10時には凪になりますから風も止まりますからね。
2011.08.09 19:53 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "8 ■Re:無題"
>じょにおさん
やはりそうですか、アームウォーマーとアームカバーの違いがよく判らなかったので使っちゃいました。
夏は軽めが丁度いいですね。
無理すると腸炎になるかも・・・・嘘です。
2011.08.09 19:57 | URL | #79D/WHSg [edit]
kazu says... "9 ■無題"
やはりアームウォーマーですからね(・・;)涼しかったら逆にクレーム来ますよ

夏用アームカバーは後ろに風が抜けるようになってるし、汗をサッと蒸発させるので涼しいですよ~

ジャージの上にかぶせて使えばゴムのかぶれもないですよ(^-^)v
2011.08.11 22:55 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "10 ■Re:無題"
>kazuさん
夏用アームカバーはベンチレーション機能があるのですか?
なるほど、これでアームウォーマーとの違いを知ることができました。(;^_^A
2011.08.12 20:53 | URL | #79D/WHSg [edit]
ZZ says... "11 ■ZZ"
こんにちは~☆。
口チャックなんてあるんですね。私は無理をしない、出来ない性格なので不可能っぽいです。
カバーとウォーマーは色は似ていても素材と構造が違いますね。
私は安モンのモンベルのを数年使っていますが、何故かチャリに乗らないカミさんがパールのアームカバーを愛用していますwww。
2011.08.13 10:49 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "12 ■Re:ZZ"
>ZZさん
口チャックは私には向いてないことがはっきりしましたので、もうしません。
アームカバーは妻の日焼け用ロング手袋でもいいかなぁ~と思ってますけどヒラヒラしそうでハズいから、あえなくウォーマーを使っちゃいました。(;^_^A
2011.08.14 06:46 | URL | #79D/WHSg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pinarello1000.blog.fc2.com/tb.php/178-f49bd7c6