点滴ケイデンス

それは7月31日(日)の出来事。

早朝、っていうか深夜の2時30分・・・・・・・( ̄□ ̄;)!!

熱帯夜のために開けていた北側の窓がガタガタと細かく震えて・・・白い着物の・・・・・


「じゃぁね~ヨ!」ヾ(▼ヘ▼;)

そんなことではなく、私は突然の腹痛に眼を覚ましました。


その痛みは「ただ事ではない事」を、熟睡から目覚めた瞬間のボケた頭脳でも一瞬で認識させるに充分な「激痛」でした。(>_<)

痛みの中枢は「胃」の上部、食道との境目辺り・・・ちょうど、みぞおちの所。

痛み方はぐ~んと来てぎゅい~んとなって、しゅぅ~~と引いて行く感じ。(;^_^A
(よく判らんでしょうけど・・・)
その時間は20秒ほどで長く続く事はないですが、その痛みはハンパね~
みぞおち辺りを中からギュッて握られて捻りながら引っ張られてパッと離す感じ。
このパターンで5~10分間隔で襲ってくる痛みに、この後エンドレスで苦しむ事となりました。(ノ_・。)


当日は日曜日。
病院は当然休みですが、掛かりつけの医院に頼んで診て頂くことになったのは午前9時。

医院で熱を測ると38.3℃ Σ(゚д゚;)
げっ高い !!
そういえば寒くて布団をかぶっていたっけ ? 激痛に耐えていたので、熱があるなんて気づかなかったなぁ~。

診断の結果、「腸炎」らしい・・・・・???(_ _。)
所謂、食中毒ってやつ。
土曜の夜は学区の夏祭りで屋台もので夕食を済ませました。どうやら、これが原因。(T▽T;)
食中毒症状って、原因となる物を食べて、約6~8時間後に現れるので、ドンピシャですね・・・・(;^_^A

胃の一部がピンポイントで痛むので、私は急性胃潰瘍と信じてましたので、「腸炎」と言われても腑に落ちないけど・・・。


とにかく、この激痛はなんとかしたいので点滴を打つことになりました。

ほどなく、ベッドに横たわって準備を行い右手にチクッと一刺し。

後は看護師さんが時計を見ながら点滴の落ちる速さを調整して、「一時間くらいで終わりますからドキドキ
って行ってしまった。

ご存じの通り、ここから一時間は動けません。

ぐーぐー寝てもいいのですが激痛で無理です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・



「ひまや~」(´□`。)

オラトリアムな時間が過ぎて行きます。

こんな時、自転車乗りが気になるのはひ・と・つ。

きっとあなたも数えたことがあるでしょう~。

あの・・点滴の落ちるのを。

1-2-3-4-5-6-7-8・・・・・・・・1分間で145回でした。

少し時間を空けて2回測りましたが、145回でピッタリ一緒。(さすが~(^-^)/


つまり点滴のケイデンスは145回。

点滴は500mlで、一時間で落とすってことは・・・500÷60÷145=0.057・・・

つまり、点滴の一滴は0.057mlって事。('-^*)/・・・・・・・・・・だから ???

いやいや、一滴の量はどうでもいいんです。ハハッ(;^_^A

ケイデンス145って相当速いですねぇ。落ちるスピードを目で見ることができるので、より速く感じます。

試しに、点滴に合わせて脚でリズムをとってみました。


いやはや、付いていけません。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

この速さでクランクを一回転させるには、しかも維持するには相当の業を持った者でないと無理だぁ~。

でも、これ以上で回す方も沢山おられるという事実。


う~ん。
激痛と、また自分のレベルの低さを認識させられダブルパンチの日でした。


※点滴の後は自宅に帰って即効ベッドに倒れ込んで、もがき苦しむ一日でした。
結局、翌日も痛みは治まらず、月曜は仕事を休む事に・・・・。

ほぼ、完治したのは8月3日のことでした。   チャンチャン・・(T▽T;)


皆様、この時期の暴飲暴食、および生焼け状態の食物にはくれぐれもお気を付け下さいませ。(。-人-。)









スポンサーサイト

Comments 6

ひろ  

1 ■キツかったですね(泣

食中毒はキツいですねー。。。
でも直ってよかったですねw

しかし点滴の速度とケイデンスを結びつけるなんて、そうとうキてますな(笑

2011/08/06 (Sat) 20:11 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

2 ■Re:キツかったですね(泣

>ひろさん
ハハッ(;^_^A
一定の間隔を同じ速さで動く物を見ると、どうしても数えてしまいますね。
激烈な痛みってこういうものかと、初めて知りました。

2011/08/07 (Sun) 06:14 | EDIT | REPLY |   

fukuchaling  

3 ■取りあえずご無事でよかった

夏祭りの屋台・・・
コワいですよねぇ~
救急車出動ってことにならなくてよかったです
しかし、点滴とケイデンスを結びつけるとは・・・
さすがです

2011/08/07 (Sun) 12:31 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

4 ■Re:取りあえずご無事でよかった

>fukuchalingさん
菌性の食中毒はすぐには発症しないみたいですから、即救急車ってことは無いと思います。
え~ !?
数えませんか?点滴の時の落ちる数。
数えたら、一分間に当てはめてケイデンスでしょう。(;^_^A
??? 私だけ???

2011/08/07 (Sun) 17:05 | EDIT | REPLY |   

fukuchaling  

5 ■わたしも…

笑っちゃいますが、私も昨晩から下痢、腹痛、発熱に侵され耐えきれずに今朝病院に行ったらヒロさん同様で急性腸炎でした(┳◇┳)
点滴打ってもらいましたが、痛みで点滴ケイデンス数える余裕はありませんでしたよ

2011/08/09 (Tue) 18:15 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

6 ■Re:わたしも…

>fukuchalingさん
大丈夫ですか?
腸炎が流行っているのでしょうかねぇ?
屋台物を食べました??
痛みの激烈さは知ってますから、冗談を言うものではないですがしっかりと養生してください。

2011/08/09 (Tue) 19:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply