Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

ハンドルポジション

先週は帰宅時間も、これまででは考えられない程に早く、帰宅後にローラー台を回す日もありました。
とは言っても、クソがつくくらい暑いので回す時間も精々30分が限界。

ローラー台は暇なので色々考え事をしながら回します。前回はペダリングの事を書きましたが、今回はハンドルポジションです。

ペダリングはローディーが100人いれば100人が悩むスキルで、多くの方がブログ内でも取り上げられていますね。
でも、ハンドルポジションはあまり見ない様子。

まぁ、ペダリングに比べてハンドルポジョンは駆動系ではないので、直接スピードやスタミナとは関係ないですから、あまり重視しないスキルですよね。

私自身もこれまで特別考えた事はないですが、どこを持てば一番楽なのか? ポジションの違いでどれだけ走りに影響するのか? あるいはしないのか? を知りたいと思いました。(^-^)/

がっ しかし!

そもそも、何をもって比較すればよいのか?

兎に角、ローラー台で回す間、色々と持ち方を変えてペダリングや体制の違い、楽さ加減を自分なりに試しました。


まず、ポジションですが、基本的に私は以下の5つのポジションの何れかで持ちます。

①ブラケットの先端を手の平を被す様に握ります(勝手に「トップポジション」と呼んでます(;^_^A)

PINARELLOで風になる

最もハンドルの先端で結構苦しい前傾姿勢を強いられます。(iДi)
身体の固い私としては「苦痛」そのもの。
走りはじめで体力バリバリだったとしても、長くは続けたくないポジションです。
基本的に向かい風のきっつ~い時の前傾姿勢時のみ使用。(;^_^A
前傾姿勢によってペダリングは基本的にスプリンター的。
上ハンでのモガキにはイイかも。


②最も一般的? ブラケット握り(スタンダードポジション)

PINARELLOで風になる

実は、この位置でも私的にはキツイポジション。(><;)
身体が固すぎるのか、ステムが長いのか・・・。お店でのセッティング時には一般的位置でセッティングしてもらったからこれでキツイのは、やっぱ身体が固いのが原因でしょう。
柔軟体操しても、この歳では今更、柔かくなるわけないし・・・どうすればいいのかなぁ?
ペダリングは引き脚、蹴り脚、踏み脚とどれでもOKのポジション。(正しくできている訳ではないけどネ)
一つ思うのは手首の角度はどの辺がいいのかなぁ~ってこと。
私は写真のように結構、肘を内側に絞った感じが多いですね。これは多分手に体重が乗りすぎている証拠じゃないのかなぁ?
「手は添える程度」っていう大前提があるけど、まだまだですなぁ。
手を放したら一瞬で顔面激突だ!(T▽T;)


③一番自然と手が行く(ミドルポジション)

PINARELLOで風になる

ブラケットとハンドルの湾曲部分の中間を握ります(どちらかというと湾曲部分に近い所)
リラックスしてるけど力もしっかり入る位置です。
頻繁なシフトチェンジとブレーキングを繰り返す市街地走行には不向きですヨ。
結構、手首への負担も掛かります。(やっぱ手に体重が乗りすぎかな??)
当然、アップライト気味なので呼吸も楽で私的には、これがベスト。


④長く走る時のポジション(ユルユルポジション)

PINARELLOで風になる

信号の無い道をロングで走るときはこのポジションです。
よく、親指は巻き込まない方が良い。と言われますが、その差がよく判りません?(;^_^A
疲れてくるとどうしてもアップライトになっちゃうのでヘタレな私としては、よく使ってます。
呼吸も楽だし前傾も緩いので、股間が痛い場合なんかは、このポジションがいいのとちゃう? (私は尿道が痛くなったことはありませんげど・・・)


⑤「それでも疲れたら」のポジション(反則ポジション)

PINARELLOで風になる

④のポジションでさらにアップライトにして呼吸を楽にしたい時に使います。
(血管の浮き上がりがキモい(-""-;)

ハンドルを指の付け根で押さえるような形です。握るよりも上体がさらにアップライトになるので、死にそうな時は使います。(;^_^A

ハンドルが不安定になるので長くは使えませんヨ。長く乗ってると腰が痛くなってくるので、そんな時は便利です。
これでもダメなら指先でハンドルを押さえて、さらにアップライトで走ります。
それでもダメなら両手離しで走ります。(どんだけ~(T▽T;)

皆さん、疲れ具合によって色々ハンドルポジションは変えていると思いますがいかがですか??
⑤をやってる人っているのかなぁ??


今回は上ハンのポジションですが、基本的に下ハンは、ほとんど使いません。
ダウンヒルくらいですかねぇ。

身体が固くて、腰痛持ちにとっては、ハンドルポジションは結構、変えますよ。
苦しくなるとアップライトになりがちなので、空気抵抗が増えますから、その意味においてはポジションで走りに影響すると言えるかもです。


っていうか「ハンドルの角度や高さ自体を変えたら?」って事かも知れない・・・・。






スポンサーサイト

Comment

ひろ says... "1 ■ステムを"
ステムを上下ひっくり返してみてはどうですか?
かなり楽になると思いますよーw

あと身体はオッサンになっても柔らかくなりますよww
さあ、柔軟体操だ!
2011.08.01 21:57 | URL | #79D/WHSg [edit]
kazu says... "2 ■無題"
持ち手によって風の抵抗が違うので、風を無視できるローラー台だと比較が難しいと思います。

今自然に手が行く所から考えるとステム長が長いと思います、自然と手前を持つと言うことはステム長が長いとなかやまで言われました。

FP1は普通より長めらしいので交換を検討してはどうでしょうか?なかやまなら5000円以下で色々置いてますよ(^-^)v
2011.08.02 02:38 | URL | #79D/WHSg [edit]
まっくろくろすけ says... "3 ■無題"
私は変な上ハンの握り方します。

たまーにですが順手ではなく逆手(手の甲が下向き)上ハンで2本指を引っ掛けるように握ったりしますね。
あまりしませんけど
持ち方は色々あるでしょうが私はブラケットを普通に持つのが好きと言うか普通です。
2011.08.02 15:30 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "4 ■Re:ステムを"
>ひろさん
ステムのひっくり返しは考えましたが、ビジュアル的にカッチョ悪いので試してませんネ。
なにせ、格好から入るタイプですので・・(;^_^A
おっさんでも、やらこうなりますか?
錘つけて前屈せにゃあ。
2011.08.02 19:24 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "5 ■Re:無題"
>kazuさん
FP1は長めなんですね。
だいたい10cmくらいはありますね。
自転車に合わせていたのは、間違いだったのですね。でもなかやまさんでは、その内この長さでも近いと感じてきますよって初めに言われたんですけど・・・まだまだ、乗り足りないということでしょうネ。
2011.08.02 19:26 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "6 ■Re:無題"
>まっくろくろすけさん
ゆっ、指2本を引っかける??
下から引っかけるってことですよね。
それってハンドル持ってないですよね??(;^_^A
ハンドルに体重が乗っていない証拠ですわ。
2011.08.02 19:29 | URL | #79D/WHSg [edit]
まっくろくろすけ says... "7 ■無題"
いやいや 指2本は上ハン上から指2本でと言うことです。
説明が少なくってゴメンナサイ。
2011.08.02 21:49 | URL | #79D/WHSg [edit]
a-elf says... "8 ■無題"
見た感じ、ステムが長すぎるのかなぁ~
車の座席の角度が1ノッチ違うとかなり違う様に
ステムの長さも1センチ違うとかなり違います。
完成車は見た目も大事なんで
10センチのステムがつく事が多いですが
実際体に合うのは8~9センチと、
ショップの店長が言ってました。
ステムは2~3本安いのを試して
ポジションが決まったら、そこそこのを買ったらいいと思います。
ステムは交換の効果は大きいですし
もともと変えるものだと思っています。
2011.08.03 00:11 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "9 ■Re:無題"
>a-elfさん
やはり長いですか?・・・(ノ_・。)
今更なんですが・・ステムのハンドル側とヘッド側の穴?(ハンドルに通す部分とヘッドに通す部分)の大きさ(径)ってどのステムでも、どの自転車でも共通サイズなんですかねぇ?
2011.08.03 19:45 | URL | #79D/WHSg [edit]
スキー小僧 says... "10 ■無題"
こんばんは。

他の方のようにアドバイスではなくて自分の事で恐縮ですが、
小僧的には 2 または 1 の握り方で乗っています。
4 上ハンはほとんど握らないし下ハンもブレーキを強く握る必要が
ある下りだけです。

ステムは小僧も変更したいと考えていますが、径だとか角度
だとかでわからない事が多く二の足を踏んでます。
2011.08.04 20:07 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "11 ■Re:無題"
>スキー小僧さん
お~①のポジションを使いますか?
④は使わない?
私は多用してます(;^_^A
①は兎に角苦しいですから一瞬です。常は使いませんヨ。
ステムは長さ・角度など種類が多すぎですね。
それだけシビアということでしょうから買ったばかりのステムがドンピシャなんてことは無いですよね。
2011.08.04 20:36 | URL | #79D/WHSg [edit]
a-elf says... "12 ■無題"
ステムの径はオーバーサイズとノーマルサイズの2種類だったような・・・
ピナレロはオーバーサイズかと・・・
ハンドルパイプの形状が
どの部分も同じ太さならノーマルサイズ
ステム部分が太くなっていたらオーバーサイズです。
間違っていたらごめんなさいね。
2011.08.04 23:52 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "13 ■Re:無題"
>a-elfさん
わざわざありがとうございますm(u_u)m
どうやら数種類の径があるみたいですね。
結構、安いので検討中です。
2011.08.05 20:48 | URL | #79D/WHSg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pinarello1000.blog.fc2.com/tb.php/176-a223a3d0