Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

ローラー台の上で悩むの巻

土曜は午前中、二重窓の工事を見守りましたが、昼からはフリーでした。

午後からは溶けるような気温が続いており、この状態で外に出ることは危険ですので、扇風機をつけて久しぶりにローラー台です。

ローラー台は景色が変わらないので楽しくないし、室内で扇風機(エアコンでないとこがエコ)をつけていると言えども、暑いのは変わらない。(ノ_・。)

始めてすぐに、「止めよう(T▽T;)」と思うくらいモチベーションが上がりません。


景色が変わらないためにローラー台では、走りながら考える事が限られます。

それは、ケイデンスやペダリングの事ばかり・・・(;^_^A

ケイデンス計を持っていないので、何回転・心拍がいくら? なんて事を確認することもできませんので感覚だけで「しんどい・楽」ってことを感じる程度です。

「やっぱ心拍計を買ってください!!」ってコギコギさんに言われそう・・・・・(^▽^;)



私のローラー台はミノウラV-130で、負荷装置が付いてます。

負荷0(ミノウラの場合Fという表示)でも、実走より抵抗が大きく、若干の坂を上っている感じです。

こんな暑い日は実走くらいの負荷で回したいのですが、これが最低負荷なのでどうにもなりません。(ノ_・。)

これ以上軽くするにはローラーをタイヤに押し付けている圧着力を緩めてやるしかないです。

ふつう、ローラーがタイヤに5mmくらいめり込む程度に圧着するのですが、2mmとかにすると確かに抵抗が軽くなります。緩めすぎるとタイヤが空回りしてしまうので微妙さが難しいです。


めり込む量を少なくするということは、これって体重の軽い人と重い人では、軽い人の方が有利という事と同じなんですよね?


空気圧を一定とした場合、体重の重い人の方がタイヤがひしゃげます。
ひしゃげる度合いが大きいほど抵抗が大きくなって、前進するのが大変です。

だとしたら、体重の重い人は空気圧を上げて、タイヤの接地面積を少なくすれば楽になるということでしょうか?
何れにしても実走だと、体重の軽い人が有利ですよね。


でも、これが固定ローラー台だと、その計算は合わないのです。

体重に対する筋力が同じ割合とした場合、重い人の方が出力数値は大きくなり、同じローラー台に乗ると有利になるんですよね。

何故ならローラー台は固定された後ろタイヤに単純にローラーを押し付けているのですから、体重差による接地面積の差では無いわけです。
つまり、出力の差が完全に出るという事。

実走は痩せている人有利。
固定ローラー台は太っている人有利。(じゃなくてパワーの差が出るって事)

(※間違ってたら指摘してください。体重に対する筋力の比率が同じだからどちらが有利とは言えない様な気もしますけど・・・(;^_^A)

だったら、私は体重が軽いからローラー台は不利だなぁ~・・・・・(ノ_・。)
いや、何に対して不利?   そもそもローラー台は個人で使う物で誰かと比べるものでもないし・・・
なんて自問自答しながらローラーを回します。

他愛の無い自問自答だし、だからどうした?  と言われても、答えられないけど・・・。

まぁ、こんな事しか考える事が無いということです。(;^_^A

左右のペダリングがバラバラだという事も解りました。


PINARELLOで風になる



うまく表現できないですが極端に言うと、右足優先で回して、左足は右足が下死点から上死点までの間(引き脚の間)を補助的に動いている感じ。
試しに片脚ペダリングをしてみると、左足では全然続かない・・・・(T▽T;)
右足もカクカクしたペダリングで踏み込みだけで走っている感じ。
踏み込む時に「グァン・グァン」ってローラーの音も大きくなります。

ここまで、ペダリングが出来てないとは・・・・・愕然。

なんだか悲しくなるので片脚ペダリングには目をつむって(>_<)、両足に戻しました。

両足だと解らないものですねぇ~。

片脚だとすぐに腹筋と大臀筋・腸腰筋が辛くなります。
辛くなるというのは、ここを使っている証拠なので間違っていないということを認識しました。

ただ、それだけが救いです。o(_ _*)o

なんだかんだと考えながら一時間。
Ave27.3kmで回しまわした。

目の手術をして以来、ここ数か月は、ほとんど走れていないので確実にレベルダウンです。
距離も走ってないので体力も無くなってます。

なかなか、じょにおさんと一緒に走れるレベルまで回復しませんぞっ!











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Comment

a-elf says... "1 ■無題"
あら?心拍計まだだったのね。
あればおもしろいですよ(笑)
私も左右のペダリングの違いに悩んでいます。
下手くそな右脚の問題点を研究中。
天気の悪い日にはローラー台しようと思うのですが、しようと思ったら眠くなって寝てます。
学生時代に勉強しようと思ったら眠くなる症状とそっくりです。
2011.07.25 23:23 | URL | #79D/WHSg [edit]
kazu says... "2 ■無題"
登り坂は軽い方が有利ですが、下りと平地はそれなりに体重があった方が有利ですよ。

だからクライマーは坂では速くても、平地や下りになると他のタイプの選手に遅れを取ってしまい、山岳賞が取れても総合優勝は出来ないと言う事が多いようです。
2011.07.26 01:34 | URL | #79D/WHSg [edit]
まっくろくろすけ says... "3 ■無題"
のぼりは頑張らなくって良いじゃないですか!!
体重が重いということ=筋肉量も多いのですからね。
軽くすると下り、平地で体重差が効いてきます。
なので体重の軽い人が先頭を引くと思ったより疲れるって事になりますので体重の重たい人に引いてもらうようにと思っています。

体重1kgで約4W出力が違うと思いますよ。

ちなみに12~14Wで1km/h違いますからね。
2011.07.26 18:19 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "4 ■Re:無題"
>a-elfさん
心拍計は最も欲しいアイテムなんです。
なんだか効率的な練習ができそうですからね。
ローラー台は飽きちゃうので辛いです。
Wiiのゲームでローラー台につないでレース体験なんか出ないかなぁ~。
2011.07.26 19:19 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "5 ■Re:無題"
>kazuさん
平地、下りは体重による加速度がつくので早いでしょうね。
ローラー台だと加速度は関係ないと思うので、単純にパワー差ですかねぇ?
何れにしても、楽して成功は無いということですネ。(;^_^A
2011.07.26 19:22 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "6 ■Re:無題"
>まっくろくろすけさん
そうですか、この計算だと体重1kgの差で0.3km/hの差がでるということですか?
10kg違うと3km/hの速度差・・・・・。
筋力量を落とさず体重を落とすのがベストですネ。
2011.07.26 19:26 | URL | #79D/WHSg [edit]
じょにお says... "7 ■無題"
しっかりローラー台で練習されてますね~ボチボチ調子を上げていきましょう。暑い時期ですが、この時期に頑張っておくと必ず実になるような気がします。熱中症になる手前で頑張りましょう。心拍計…健康管理のためにも夏は特にあった方がいいような気がしますけど…。
2011.07.26 20:43 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "8 ■Re:無題"
>じょにおさん
心拍計は一流?ローディへの登龍門とききます。
三流の私としては、早く手に入れたいアイテムNO1です。
お金を貯めないとネ。・・・・
2011.07.26 21:33 | URL | #79D/WHSg [edit]
ひろ says... "9 ■心拍計"
心拍計があると体調の変化もわかるようになってくるので良いですよーw
熱中症の前兆も何となくわかりますよ。

でもそれで自分をセーブしちゃうって側面もあるので難しいとこです(笑
2011.07.26 23:07 | URL | #79D/WHSg [edit]
fukuchaling says... "10 ■ローラー台に乗られるだけで尊敬します"
ワタシ、ローラー台はやっぱり苦手です
3本ローラー持ってますが、夏でも冬でも外走ったほうが精神安定上有効なんで現在ではほぼ物置の肥やしと化してます
心拍計早く手に入れられるといいですね
2011.07.26 23:28 | URL | #79D/WHSg [edit]
まぁと says... "11 ■凄いですね"
やはりロードに乗る以上は鍛えるべきでしょうか?
自分はまだちょろちょろ走って楽しんでいる程度ですが(´・ω・`;A) ビンディングにすべきか迷ってます。
転びそうで怖いですw
2011.07.27 11:37 | URL | #79D/WHSg [edit]
まっくろくろすけ says... "12 ■無題"
前の補足ですが体重が増えると筋肉量も増えます。
痩せると脂肪も筋肉も減ります。筋肉量を変えずに痩せるのはかなり高度なテクニックになります。
前回ワット換算しましたがわかりやすく書くためであって全ての人に当てはまる訳ではありませんので参考程度としてください。
2011.07.27 15:49 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "13 ■Re:心拍計"
>ひろさん
心拍計は現在の心拍数を数値で見れますよね。
私はたぶん、この数値を見ているだけでドキドキして上がっていくと思います。
こういうのって気にしたら、どんどん上がっちゃうでしょ?
2011.07.27 20:54 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "14 ■Re:ローラー台に乗られるだけで尊敬します"
>fukuchalingさん
私のは固定ローラーなので技術はいりません。
楽しいのは3本ローラーの方だと聞きますね。
勿体ないので、雨の日なんかは使ってくださいヨ。
2011.07.27 20:56 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "15 ■Re:凄いですね"
>まぁとさん
ロードのスピードとかを今以上に楽しみたいなら
ビィンディングはお勧めします。
折角ロードを買われたのですから、これは経験すべきだと思いますよ。でも安い買い物でもないので自己判断でお願いしますネ。
こうして、すこしづつでも買い揃えていくと、ドンドンのめり込んで行くのですよ~。(^▽^;)
2011.07.27 21:07 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "16 ■Re:無題"
>まっくろくろすけさん
はい。
悪までも目安として覚えておきますね。
でも、知識として持っているのと、そうでないのは全然違いますから、教えて頂いてありがとうございます。
2011.07.27 21:09 | URL | #79D/WHSg [edit]
川中 says... "17 ■無題"
軽いギアでペダリングの練習をして、踏むときに脱力、4~8時で踵に負荷がかかる感じで回せば丸く回せますが、人によって表現方法が全く違うんですよね(笑)

お店では「踏み8引き2で踏み込みに力入れて後は抜くだけ」と言われましたがその感覚はあわなかったです。

踏むけど踏むことに力を入れない。踏むとロスが出て、回さないとアルミフレームだと脚に返ってくる感じです。
2011.07.29 08:01 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "18 ■Re:無題"
>川中さん
ペダリングは本当に難しい。
色々な本に色々な事を書いてますよね。
踏め・引け・回せetc
どれも正解だと思うけど、結局は自分で会得しなくちゃ、どれが正しいかわからないですネ。
2011.07.30 10:31 | URL | #79D/WHSg [edit]
川中 says... "19 ■無題"
>ヒロさん
自分にあったものが見つかると思うので、とにかく意識して(ふくろはぎで回さない)ペダルをひたすら回していけば片足で坂も上れるようになります!
2011.07.30 20:30 | URL | #79D/WHSg [edit]

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