Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

朝、右足異常?

中国地方も梅雨明け宣言されました。
これから一気に暑い夏本番です。

夏は早朝ライドがベストであることはご存じの通りで、今日も早起きして乗り込もうと、前日の夜から計画してました。


早起きが得意な私は目覚まし時計のお世話にもならず、すんなりとAM5時ピッタリに目が覚めました。

起きた瞬間に気になるのは「天気」
昨日の天気予報で雨は降らないことを確認済でしたが、梅雨明けということでは「雨」よりも気になるのは「太陽」。つまりガンガンに太陽がでちゃうと、いくら早朝でも暑くなるのは早いですからネ。

どうやら今日は「曇り」のいい天気!?です。(^O^)/

と、ここまでは計画通り。

右足の違和感に気づいたのは天気の確認とほぼ同時でした。

「ゲッ、痛い」



右足が攣ってる?!

しかも前後。(T▽T;)


正確に言うと三ケ所。下腿三頭筋(所謂ふくらはぎ)と前脛骨筋(三里のツボがある辺り)と脚の甲(小指と薬指の間の辺)

寝ている時に脚が攣るなんて、年寄りに起こるものとばかり思ってましたので「年寄りなんだ・・」って凹んだ・・。(ノ_・。)
いやいや、凹む余裕も無いくらい痛い。

「なんとかせねば」と、攣った時にやるストレッチをやるものの前後が攣ってるから、これまた辛い。
後ろ側を伸ばすと、前が余計に攣るし、前を伸ばすと後ろが攣る・・・・・・。
「どないせぇっちゅうねん」ヽ(`Д´)ノ

ベッドの上で四苦八苦です。
朝っぱらから何やってんでしょうね。

苦戦する事、約10分(正確に測ってませんけど、そんな気がします)

八方ふさがりの中、見つけ出した体制は、和式トイレで頑張る時の姿勢で股を開かない状態。
しかも上体は腿にピッタリくっつけて、前方に体重を掛けます。すると踵が少し上がった形になりますね。これで脹脛を伸ばせるんだけど、脚の甲も伸ばすために、この状態からさらに踵を上げます(爪先立ちのイメージ)。これで踵を上げたり下げたりでクキクキと動かす。(説明が複雑・・)

この状態でもベストではないけど三ケ所の痛みを同時にストレッチするために編み出した体制です。(皆さんもお試しください)

これを10分くらいは続け、なんとか解消。

やっと行けると思い、服を着ているとまた、攣った・・・・。

病気か?

足がつる症状の原因は筋肉疲労やミネラル不足が主ですが、病気が原因で足がつるという症状もあります。よく言われるものは「糖尿病、骨粗しょう症、肝硬変、動脈硬化症、静脈瘤、神経系の病気」などです。
お~怖い~。考えないことにしよう。


でもって、その後も3回くらい攣っては治っての繰り返しです。


ちょっとヤバイ感じなので今日は、大人しくしておくことにしました。(iДi)
でも、正解だったかも知れません。

梅雨明け直後のこの日は異常な暑さです。
AM10時の時点で既に31度ありましたから・・・・。



走られた方、お疲れ様でした。・・・(でも走りたい・・)

熱中症には、くれぐれも気を付けましょう。



※午後からは、なんとか攣らずに過ごせましたが、また攣りそうな気配もあります。
ちょっと安静にしておこう。(昨日の立ち仕事がキツかったかなぁ~?)


Comment

kazu says... "1 ■無題"
詳しい事は分かりませんが普通じゃ考えられない状態ですね(・・;)

目の時みたいになったらシャレになりませんし、予兆を逃さず早めに病院に行った方が良いと思います、何もなければ気持ち的にも安心ですから。
2011.07.10 06:41 | URL | #79D/WHSg [edit]
fukuchaling says... "2 ■今朝はどうでしたか?"
今朝は起きてみてどうでしたか?
ヒロさんも色々調べたと思いますが、ツル原因は筋肉での電解質(イオン)バランスもしくは神経系の以上で筋肉が収縮しっぱなしになっている状態です
電解質バランスが悪くなる理由は色々あり、一般的にはミネラル不足、水分不足、疲労物質(乳酸)の蓄積などがいわれています
ヒロさんの場合、前日に立ち仕事が多かったということなので、疲労物質の蓄積というよりは、足への水分滞留(=リンパの流れが悪い)が影響しているように思います
その場合の予防としては、足の甲の指の間を指先から足首方向へ手の親指で数回押し流し、足首を良く回してみてください
フケロハギをよく揉むのも有効ですが、必ず足首から膝の方に向けて揉んでくださいね
でも頻繁にツル症状がでるようだったら念のため病院で一回診てもらったほうがいいかも
2011.07.10 12:34 | URL | #79D/WHSg [edit]
まっくろくろすけ says... "3 ■無題"
ひどい足つりでしたね。
用心しないと癖になるらしいです。
書かれているよいにミネラル、水分不足で起こるようです。
これからは暑さ、日差し要注意です。
バテないようにたのしみましょう。
2011.07.10 19:23 | URL | #79D/WHSg [edit]
なおちまる says... "4 ■無題"
その後脚の方は大丈夫でしょうか?

この週末は本当に暑かったので、中止して正解だったと思います。
今度は熱中症や脱水症状で脚をつっていたかもしれません・・・・

でも、天気がいいと走りたくてたまらなくなりますよね(*´д`*)
2011.07.10 21:33 | URL | #79D/WHSg [edit]
ZZ says... "5 ■無題"
その後如何でしょうか?
私も体調不良でこの週末は行けませんでした。
たまにはそんなものありますよね、オッサンだしwww。
足が攣るのは私はたまにあります。
水分やミネラル不足もですが、確か足の裏に刺激がないと攣りやすいそうです。寝てる時とか泳いでいる時。かといって立って寝る訳にはいけませんしね。
2011.07.11 11:00 | URL | #79D/WHSg [edit]
ひろ says... "6 ■無題"
おっさんになると色々あるので無理は禁物ですよw

攣ったのがその日だけなら、寝汗かきすぎて電解質バランスが狂ってしまっただけのような気がしますが、続くようなら速攻で病院へ!
早期発見,早期発見!
2011.07.11 12:38 | URL | #79D/WHSg [edit]
KIKU says... "7 ■KIKU"
朝起きて足がつる事ありますよね。
あれはへこみますよねぇ
でもそんな日はジッとしてないと後で大変な事になりますよね。正しい選択だと思います。
年々からだがかたくなって前屈では床に手が届かなくなってからもう何年たったでしょうか?
歳はとりたくありません・・・・
2011.07.11 17:25 | URL | #79D/WHSg [edit]
スキー小僧 says... "8 ■無題"
こんにちは。

むかしむかし、サッカー小僧だったときによく攣りました。
しかも寝ている時に攣って、痛みで目覚めるという・・・・・

同時に3カ所は辛そうですね。

週末は、愛車のメンテをしていましたが、それでも暑さでヘロヘロになりましたから
これからの季節、走りに行く時は水分補給等要注意ですね。
2011.07.11 18:32 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "9 ■Re:無題"
>kazuさん
もう、この歳になると色々なところが悲鳴を上げます。(;^_^A
騙し騙し、体と相談しながらやっていくことが重要ですネ。
2011.07.11 21:12 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "10 ■Re:今朝はどうでしたか?"
>fukuchalingさん
ありがとうございます。
翌日はなんでもありませんでした。
たぶん、前日の立ち仕事(14時間)が祟ったのでしょう。さすが本職。
的確なメンテ方法ありがとうございます。
早速、マッサージしました。
2011.07.11 21:14 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "11 ■Re:無題"
>まっくろくろすけさん
水分不足でも脚が攣るんですね。
初めて知りました。
でも三か所はキツイです。
どんな格好をしても痛いのですから、自然に治るのを待つしかないですから・・・。
2011.07.11 21:17 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "12 ■Re:無題"
>なおちまるさん
ありがとうございます。
翌日は平気でした。
梅雨明け直後は、異常に暑く感じますネ。
暗い内から出発しないと、死んでしまいます・・・。
今週はさらに暑いらしいですから、お互い気を付けましょう。
2011.07.11 21:19 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "13 ■Re:無題"
>ZZさん
泳いでいる時にもよく攣りますね。
オッサンですから仕方ないっす。
たまに、なんでこんな所が攣るの??
って事ないですか?
例えば脇腹なんか攣ったりして・・・無い?
2011.07.11 21:21 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "14 ■Re:無題"
>ひろさん
大丈夫です。
翌日は平気でした。(^-^)/
汗のかきすぎでも不調になるんですね。
人間の体って色々な部分が関連しているんですね~。関心関心。
2011.07.11 21:23 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "15 ■Re:KIKU"
>KIKUさん
ハハっ
前屈で手が届かなくなって、はや20年以上は経ちます。
子供の頃から手は付かなかったですから・・・。
我が子もみんな、届きません。
これって遺伝??
2011.07.11 21:25 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "16 ■Re:無題"
>スキー小僧さん
なんと、サッカー小僧でしたか?
サッカーってよく脚が攣ってますよね。
あれは、走りすぎでミネラルバランスが崩れるからですか?
我が子もサッカーやってますけど、心配です。
2011.07.11 21:27 | URL | #79D/WHSg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pinarello1000.blog.fc2.com/tb.php/171-e661f9e3