補給食でこんなのどう?

以前、「ランチの悩み」というタイトルで、お昼を跨ぐライドの時のランチの取り方についてブログ更新しました。

この時に頂いだコメントでは、皆さんシングルで走る時は結構、質素なランチで、お食事処でランチを取られる方はほとんどおられないという事が解りました。

やっぱり一人だと、簡単に済ませることが多いみたいですね。

CVSで簡単に食べられる方や、そもそもウィダーインゼリーの様な栄養チャージで済ませる方、どら焼き、羊羹などで糖分補給程度の方など様々でしたネ。

私は前回のライドでこんなものを確保しました。
PINARELLOで風になる


何気ない「羊羹」ですが、よく見てください。井村屋の「えいようかん」。「栄養」と「羊羹」を掛けてます。(;^_^A

なんと「5年間長期保存」となってます。

実はコレ、羊羹で有名な「井村屋」さんが作っている、長期保存可能な羊羹でして、今回の震災で見直された保存食的な物の一つです。

震災後は手軽に食べられて人体に必要な糖分を摂取できることもありメーカー欠品になる程に注目を浴びた商品です。

訳あって入手できましたが早速、前回のライドで使用しました。

味的には一般的な羊羹と同じでした。


【ウンチク】
羊羹の様な糖分の多い物や逆に塩分の多い食品は、そもそも日本古来の食文化で言う「保存食」とされる物が多く、賞味期限も一般的羊羹でも「一年」くらいはあります。
でも、これは5年間という長期保存可能で、その秘密は「包材」にあるみたいです。
完全密封とまではいかないまでも、一般的なのものより格段に空気に触れる度合いが少なく作られているみたいです。
(食品の多くが腐敗・劣化するのは空気と触れることが最大の原因です。よく脱酸素剤ってのが注入されているのはそのためです)



・・・・でもね


・・・・はっきり言って


・・・・5年賞味期限の羊羹って・・・・


・・・・ライドには、特に関係ないのですよネ・・・・(T▽T;)

5年間保存できたからって自転車の補給食としては「関係ない!ヾ(▼ヘ▼;)」

いえっ・・・ただ、その・・・

こんな物を入手したというだけの報告です・・・(-。-;)

そして、美味しかったという報告ですわ。


・・・・流してください・・・・。




Comments 16

kazu  

1 ■無題

私は使用経験がありませんが、ヨウカンは人気の補給食ですよね。

私はカロリーメイトが好きなのでよく補給食にしますが、パサパサして喉が乾くと周りからは不評です(・・;)

2011/07/06 (Wed) 21:06 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

2 ■Re:無題

>kazuさん
カロリーメイトは確かにパサパサ感が否めないです。(ノ_・。)
栄養的には優れているでしょうけどね。
私は「アサヒ一本満足バー」も時々食べますよ。

2011/07/06 (Wed) 21:09 | EDIT | REPLY |   

いけnet  

3 ■5年半

もつらしいですね。
ハンガーノックに有効な携帯食ですね。
ところで、羊羹の食べ方知ってます?
「よう噛ん」で食べる。。。なんて。。( ̄∀ ̄)

2011/07/06 (Wed) 21:40 | EDIT | REPLY |   

じょにお  

4 ■無題

私も羊羹大好きで、よく携帯しています。小さくて四角いので携帯に便利ですよね。チョコレートのように溶けないし。疲れたときには、やっぱり甘いものがいいですよね~。

2011/07/06 (Wed) 22:54 | EDIT | REPLY |   

ひろ  

5 ■無題

羊羹に限らず「あんこ」は素晴しい補給食ですよねーw
私はうす皮あんぱんの愛好家です。

でも、あんこって沢山食べると気持ちが悪くなります。。。

2011/07/07 (Thu) 11:43 | EDIT | REPLY |   

fukuchaling  

6 ■羊羹はいいですよねぇ~

私もよく羊羹はジャージのポッケにいれてますよ
カロリーメイトみたいにパサパサしないし、ゼリーなんかより食べた気になりますよね
コンビニでも調達でき、意外に味のバリエーション(抹茶や塩など)もあったりで補給食にはもってこいですよね
走りながらでも食べれる、手をべたつかさないような羊羹があれば最高ですね

2011/07/07 (Thu) 11:46 | EDIT | REPLY |   

KIKU  

7 ■こんにちは

こんな物あったんですね。知りませんでしたよ。
でもホントに別にって感じなのでしょうね(笑)
コンビニ羊羹は自転車乗りは皆さん愛用していますよね。私はコンビニのじゃなくて普通の羊羹1本持って走りたいほど羊羹が出す気です。
補給というより主食でOKです(爆)

2011/07/07 (Thu) 14:52 | EDIT | REPLY |   

まっくろくろすけ  

8 ■無題

私もこないだマックスバリ○ーでミニ羊羹かいました。

なんだか昨年より種類が増えた?

ということで塩羊羹と梅羊羹買いました。
もうじき出番です。

2011/07/07 (Thu) 15:49 | EDIT | REPLY |   

ケント  

9 ■ようかん

「えいようかん」良さそうですね!
へばった時でも食べたらパワーが出てきそう。

私は専らコンビニの一口ようかんですが、
これは簡単には手に入らないヨウカンなのでしょうか?

2011/07/07 (Thu) 20:11 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

10 ■Re:5年半

>いけnetさん
「よう噛んで」・・うまい!
なんでもよく噛んで食べましょう。

2011/07/08 (Fri) 22:35 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

11 ■Re:無題

>じょにおさん
疲れに糖分補給は大切ですね。
私は糖分だけならキャンディーを食べることが多いです。

2011/07/08 (Fri) 22:36 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

12 ■Re:無題

>ひろさん
食べ過ぎは何でもよくありません。
お腹痛くなるし・・(;^_^A
あんぱんもいいですね。
でも、知らない内にペッチャンコになってる時もありますから、ちょっとネ。

2011/07/08 (Fri) 22:37 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

13 ■Re:羊羹はいいですよねぇ~

>fukuchalingさん
一口タイプの羊羹は手も汚れませんよ。
ちょっとボリューム感に欠けますけどね。
夏場はちょっと、ベチョってしますので長くポケットに入れると危険ですヨ。

2011/07/08 (Fri) 22:41 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

14 ■Re:こんにちは

>KIKUさん
一本は結構、重いし量もハンパないでしょ?
大食いのKIKUさんにはミニ羊羹は役たたづでしょうね。1ケース必要かも・・・(;^_^A

2011/07/08 (Fri) 22:44 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

15 ■Re:無題

>まっくろくろすけさん
梅羊羹ってのもあるんですか?
でも、私、梅は苦手なのであっても買いませんけどネ・・(;^_^A

2011/07/08 (Fri) 22:45 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

16 ■Re:ようかん

>ケントさん
簡単に手にはいるかどうかは???ですが、そもそも一般的なお店では定番として売ってないと思います。「防災の日」なんかでスポット販売が多いのでは??
ケントさんのお店で扱ってみたらどうでしょう。
一口サイズの羊羹が5個入って、なんと500円です。(ノ_・。)

2011/07/08 (Fri) 22:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply