Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

保冷効果のボトル

今日は朝から曇り空。
これなら暑さに悩むことなく自転車に乗れそうです。

ってことで早起きして走りに行こうと5時に起床。(^-^)/
暑いので寝苦しくて起きちゃいますネ。

すると間もなく妻も起床??? どしたの??
いつもは起きてこない妻が起きてきました。

「草抜きしよう」・・・・だって・・(T▽T;)
昨日は雨が降ったので庭はイイ感じにしっとり・ドキドキ

この時期は草の成長が早く大変なのです。除草剤を使えば簡単でしょうが、我が家は犬を外で飼っているためにできません。

仕方ないので草抜き開始です。

蚊に刺されながら一通り抜いて終了したら7:30でした。・・(;^_^A

折角、朝の涼しい時に出発しようとおもったのにネ。


結局、スタートできたのはAM8時。
でも曇り空なのでまったく暑さはありません。(^-^)/
やっぱり夏は「早朝&曇りの日」がベストですわ。

今日のウェアは先日購入したシマノACCU-3Dショートスリーブジャージです。
ルートは特別決めてないのですが最近走ってない、東方面にハンドルを向けました。

東と言えば、大好きな海沿いのコースに決定。
と言うより「夏」=「海」ってのはお決まりですね!(^O^)/

PINARELLOで風になる


とっても心地よい風が吹きます。若干の追い風もベスト!

はぁ~と思わず笑顔になっちゃいますね。

PINARELLOで風になる


↑あまりの気持ちよさにヘルメット・アイウェア・シューズも脱いじゃいました。
(いゃ~ん、それ以上はや・め・て(*v.v)。)

この先は、天下の奇祭「裸祭り」でお馴染みの「西大寺観音院」を見学。

ルート沿いにあるものの、じっくり見たのは初めてです。

PINARELLOで風になる

↑どこの観光地にもある、顔を出して写真を撮るアイテム。
(一人なので撮れず・・(ノ_・。)

PINARELLOで風になる

↑ここから「宝木」を投下する小窓。
(今回は結構、写真がありますなぁ~)

ジャージはとても快適です。
脇の下が全面メッシュになっているので通気性が良く、前から入った風が体を冷やして汗を蒸発させ後ろから抜けていく感じ。( ̄□ ̄;)
よ~できてますなぁ~。汗でピチャっと体に引っつく感じも無く、ムレムレ感も無い。
ジッパーは首元から裾まで全開できるタイプだから、猛暑時のベンチレーション機能も良さそうです。

西大寺観音院を後にして吉井川沿いを北上します。
この後は、あ~行って、こう行って、ウネウネ行って市街地に戻ってきました。

市街地では交通量も多く、信号に引っかかるのでユルユルです。

途中、お世話になっている「BPSなかやま」さんに寄りました。('-^*)/

PINARELLOで風になる

↑お店の前は電車も通るので、駐輪はこんな風に立てておきます。

そういえば、かなりご無沙汰です。この前行ったのはいつだったかなぁ??

今日は特に目的もなかったのですが、ぶらっと寄っただけです。

店内にはお客さんは4人くらいなので、いつもよりは少ない感じです。

私が入っていくと、お店の人がちょっと驚いた感じでした。(やっぱ派手なのかなぁ~?このジャージ)
「おはようございます(^-^)/」って挨拶して店内を物色。
いやいや、買う目的の品も無いですしお金も1500円くらいしか持ってないですから、本当にブラブラって感じです。

マビックキシリウムを触ったり、サドル・ジャージ・レーパン・サイコン等、一通り見て回りました。
こういう時が一番、嬉しいしワクワクしますよネ。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

で、気になったのが「保冷効果のあるボトル」
(さて、やっとタイトルに辿り着きましたネ)

私のバイクには2つのボトルホルダーが付いてます(普通ですか・・・)
夏は水分が無くなると死んでしまう危険性もありますのでライドには2つは必要かと・・・。
でも、ボトルは1本しか持ってません。(;^_^A

以前から2本目がほしいなぁ~と思っていたのです。
しかも、夏なので保冷効果のあるボトルに興味があったのですが、なんだかデカいタイプしか見たことないし、外から見ると中が二重になっているようで、中は袋のようになっているものだと思ってました。袋だと洗うのも大変だし外側との隙間から水分が入ったらカビが生えるだろうし・・・
どれくらい保冷効果があるのか?も怪しい・・。

ってな具合で敬遠していたのです。
でも実際を見てみると「袋」と思っていたのは単なるデザインで中は二重にはなっていない様子。
大きさも手ごろなサイズがあったので、ここは買うっきゃない!
持ち合わせのお金でなんとか買える価格だったのでGETです。
ダメですね。お店に行くと、なんか買っちゃいますネ。(;^_^A


PINARELLOで風になる

↑キャメルバックの保冷ボトル

これって・・ドリンクを出すONとOFFのレバーがあるんですね。
吸い口の所をグッと引っ張るタイプじゃあないんだ。ちょっと使い勝手悪そう・・。(ノ_・。)

如何なものか・・??




スポンサーサイト

Comment

takaGT says... "1 ■無題"
こんにちは。

おぉ、このCAMELBAKのボトル…全く同じものを使っています。色は青ですけれど
保冷力はさほど高くはありませんが、普通のボトルよりは断然冷たいです(^^)
このボトルの飲み口は気に入っています。ひっくり返しても漏れませんし、ボトルを握らないとドリンクが出てきませんからね。
2011.07.02 18:22 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "2 ■Re:無題"
>takaGTさん
お揃いですね(・・。)ゞ
握らないと出ないのですか。
吸ってもダメってことですね・・(;^_^A
保冷効果は「普通よりマシ」というレベルで考えておきます。
2011.07.02 18:50 | URL | #79D/WHSg [edit]
ひろ says... "3 ■無題"
ザ、無駄使いですねwww
ショップに行くとダメですねーついつい。。。(笑

私はPOLARの保冷ボトルですが、これもまあ、そういえばちょっと冷たいかな。。。ってくらいですわw
2011.07.02 21:22 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "4 ■Re:無題"
>ひろさん
そうそう私がイメージしていたのはPOLARです。
それも中は二重になってないのですか?
保冷って要するに光を遮断してるだけのように感じますけどネ。
2011.07.03 06:32 | URL | #79D/WHSg [edit]
kazu says... "5 ■無題"
私は熊のマークのポラール保冷ボトルを使ってます、クロスに乗り始めた頃から使ってるので新しく買い換えたいです。

ダブルボトルもしたいのですが諸事情により出来ません(・・;)なのでちょこちょこ自動販売機で買うスタイルです
2011.07.03 12:26 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "6 ■Re:無題"
>kazuさん
ポラールの方は多いみたいですね。
一定使っていると臭いなんかが付くので、やはり買い替えが必要ですよね。
ダブルボトル無理なんですか?
自販機がすぐに無い場合は辛いですね。
2011.07.03 16:46 | URL | #79D/WHSg [edit]
まっくろくろすけ says... "7 ■無題"
これからはこういうものが必需品になりますね。

そんな夏ももうそこまで来ています。
暑くなるんだな~~って
2011.07.03 21:47 | URL | #79D/WHSg [edit]
スキー小僧 says... "8 ■無題"
こんばんは。
僕もPOLARの保冷ボトル使っています。
他の方も仰っているように効果の程は?ですが・・・・

僕もボトルは1個でちょこちょこ補給と称して
自販機・コンビニなどに立ち寄り休憩しています。


2011.07.04 19:59 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "9 ■Re:無題"
>まっくろくろすけさん
今年の予報では7月は平年より暑く、8月はちょっと暑さが和らぐみたいですよ。
何れにしてもボトルは必需品ですから。
2011.07.04 21:14 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "10 ■Re:無題"
>スキー小僧さん
ボトル1個の方が多いんですね。
2個だと、その分重くなりますからね。
でも長距離で自販機が無いシチュエーション時には必要です。
なかなか無いけどね。
2011.07.04 21:20 | URL | #79D/WHSg [edit]
まぁと says... "11 ■初めまして"
こんにちは。

アメブロ検索で辿り着きました!

今後も拝見させて下さい♪
2011.07.06 13:43 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "12 ■Re:初めまして"
>まぁとさん
いらっしゃい。('-^*)/
ビアンキを購入されたみたいですね。
ロードをもっと好きになるためには、ビィンディングシューズをお勧めします。
まったく別物になりますよ。
ヘルメットも是非お願いしますネ。
2011.07.06 19:52 | URL | #79D/WHSg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pinarello1000.blog.fc2.com/tb.php/169-6a94d180