ランチの悩み

沖縄は早々に梅雨明けしました。
あと2週間も経てば、ここ岡山も梅雨明けでしょうか?

梅雨が明ければ暑さとの戦いです。
昨年の真夏のロングライドでヘロヘロになった記憶が蘇ってきます。(T▽T;)


私は基本、週末ライダー。
休みと言っても家族の手前、自分の好きな自転車ばかりを丸一日乗っているわけにはいかず、妻の顔色を窺がいながらのライドとなります。
したがって、乗っても早朝5時くらいからお昼までといった程度で6~7時間が中心です。
(家族サービスもしないと「自転車禁止」って事にもなりかねないので・・(;^_^A

ここで疑問というか解らないという事が発生です。
これまではお昼までに帰宅となる場合が多く、つまり昼食時間を挟んで自転車に乗る事がほぼありませんので、もし一日中自転車三昧したときにゃあ昼食に何を食べるのがいいのかが解りません。

「え~!好きなものを食べればええんとちゃう?」って声が聞こえますが、
実は私・・自転車やスポーツの途中で食事すると「腹痛」になることが多いのです。
いやいや必ず痛くなるわけではありませんよ。
体質なのか精神的なのか不明ですが、お腹が満腹になるとダメなんです。
自転車に乗っている最中は常にトイレがあるわけではないですからねぇ~。

「腹八分目」とよく言いますが、「腹六分目」の辺りが限界です。
だから、極力食べないし食べる物も消化がよさそうな物を選びます。(おこちゃまかっ!ヾ(▼ヘ▼;)


PINARELLOで風になる

↑ビューンと走ってたチネリのお兄さん。車で並走してみると時速40kmも出てた!(本文とは無関係です)

ちょっとしか食べないのでコンビニのおにぎり1個とか、パン1個とかです。
その程度の量なので、バテバテも早いし回復も遅いのは承知の上ですが、どうも腹痛が気になって食べられないのですよ。。(´д`lll)

最も大きな原因は昔の悪い思い出がトラウマになっているのですけどね。(T▽T;)


当然ライド中に食事のできるお店に入って食べたことは一度もありません。(_ _。)

多くの方は「○○でお食事~」なんて、食べる事も楽しみの一つのようですが、私にとってはキツイのです。食べたとしても精々「うどん」くらいかなぁ~?
(KIKUさんみたいにガッツリ食べられる方が羨ましい~(TωT)

車上でコソコソ?食べる補給食みたいなのは便利でいいですね。こちらもあまり食べませんが本格的に食事するよりいいかなぁ~?


どなたか、私と同じような変態はいませんか?
こんな私でもOKな、お勧め自転車ランチは無いでしょうか?
人に迷惑をかけてしまうので、これを克服しないと、ずっと一人で走らないといけません。








スポンサーサイト

Comments 16

りおう  

1 ■無題

自分の場合は自転車を長時間放置したくない
こともあり、コンビニで甘いものを買ったりして
過ごしてます。

店に入ったことは誰かと走りに行った時か
どうしても腹減って休憩もたっぷり欲しい時ですかね。

丼ぶり系が多かったです。

でもロードで遠くに行っておいしいものを
食べるってのが自分の本来の目的だったんですけどね。

2011/06/18 (Sat) 21:36 | EDIT | REPLY |   

takaGT  

2 ■無題

お久しぶりです(^^)

僕もどっちかっていうと少食ですね。ロングライドしてもほとんど食べませんし…(^^;)
ただ、ハンガーノックの経験があるのでジャージのポッケにジェル1個とアメ玉3個程度を常備しています。

あぁ、それから、腹持ちの良い『どらやき』とか『ようかん』などのあんこものを食べるのでそれも少しばかり影響しているのでしょうね~。

輪行してのライドの時は名物料理を食べますけど、普段はおにぎり2個ぐらいでしょうか。

2011/06/18 (Sat) 21:41 | EDIT | REPLY |   

a-elf  

3 ■無題

昼を跨いで走る時ですが
複数でツーリングに出かける時は
どこかに食べに入ります。
食事中の会話も大変楽しいですから。
単独走の時は、
道の駅等で軽くたこ焼きなんかを食べるか
もしくは通常の補給食です。
通常の補給食というのは
ウイダーインゼリーであったり
コンビニのどら焼きであったりします。
要は炭水化物系の食べ物を摂っています。
ランスアームストロングは
10時か11時に6時間ほどの練習に出掛けていたようですが
食事は、やっぱり通常の補給食の範囲であった様です。
練習中は、どこかに食べに入るというよりは
通常の補給食が一般的ではないのかなぁ・・・

2011/06/18 (Sat) 22:00 | EDIT | REPLY |   

川中  

4 ■無題

ランチをせず、少量を定期的に食べればどうでしょうか?

2011/06/18 (Sat) 22:00 | EDIT | REPLY |   

ひろ  

5 ■無題

あーワタシほぼ同じ変態です(爆
基本胃腸が弱いですので沢山食べられないです(泣

ソロの時は約200kcalの補給食を1時間おきに食べてます。
ゼリー飲料とかカロリーメイトとかおにぎりとかですね。
1時間に200kcalだとホントはちょっと足らないのですけど、自宅で昼食を食べないといけないのでちょっとづつハラを減らしてる感じですwww

人と走る時は普通に昼食摂りますが、まあ普通の人からしたら少ないと思いますww

2011/06/19 (Sun) 00:56 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

6 ■Re:無題

>りおうさん
りおうさんはアイスがあればどこまでも行っちゃうからネ。
あ~自転車から離れるのもいやですね。
でも複数台で止めてあるとイタズラされない様子ですよ。

2011/06/19 (Sun) 17:53 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

7 ■Re:無題

>takaGTさん
そうですか、あまり食べないんですね。
キャンディーは私も常備してます。
糖分の緊急補給にはGOODですもんね。

2011/06/19 (Sun) 17:55 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

8 ■Re:無題

>a-elfさん
食事中の楽しい会話をしたいです。
一人だと話せないですからネ。
やはり、普通の食事は食べないんですね。
私も炭水化物は大好きですので、これ中心になります。
一度に食べるのではなく、ちょこちょこと少量で回数を増やせば腹痛も回避できそうですね。

2011/06/19 (Sun) 18:00 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

9 ■Re:無題

>川中さん
自分ひとりの時はチョコチョコと食べると思うのですが、複数の場合、自分だけ食べないなんては出来ないでしょうから悩みます。

2011/06/19 (Sun) 18:03 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

10 ■Re:無題

>ひろさん
みなさん結構、ちょこちょこ食派ですね。
カロリーメイト・おにぎり・ゼリー・どら焼き・羊羹なんかが一般的ですね。
そうなるとやっぱコンビニですよね。

2011/06/19 (Sun) 18:07 | EDIT | REPLY |   

まっくろくろすけ  

11 ■無題

お腹が痛くなる理由は心拍を上げると血液が筋肉の方により流れ内臓の方に行かなくなるので消化が出来ず痛くなります。

大目に食べた時は心拍を抑えて走ると大丈夫ですよ。
私の場合は単独だとあまりガッツリ食べれません。
理由は自転車から離れない方が良いという鉄則があるからです。

こまめに補給をしています。
こうすると腹も減りにくいしハンガノックになりにくいです。

2011/06/19 (Sun) 20:15 | EDIT | REPLY |   

じょにお  

12 ■無題

私も腸が弱くて、電車通勤が怖くて悩んだ時期がありました。基本的に走っていても腹が減らない性質なので、単独ライドの時は、店に入ってガッツリ食べることはありません。逆に誰かと一緒の時は昼飯を食べるのが楽しみの一つになりますね。私も食べると行きたくなる方なので、常にティッシュの携帯が必須です。

2011/06/19 (Sun) 21:46 | EDIT | REPLY |   

KIKU  

13 ■こんにちは

ライドの補給はいつもとりすぎて後半は吐き気ムカつきと戦いながら走っていますが、実は私もお腹はPちゃんなんです。
困った時は茂みに隠れて軽量化していますww
なので平地じゃなくて山間部のヒトケの少ない場所を走っています。これほんとの話(笑)

2011/06/20 (Mon) 11:50 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

14 ■Re:無題

>まっくろくろすけさん
すごい!腹痛になる原理はそんな事があったんですね。
胃に酸素を送ればいいんですね。腹痛防止の方法が解ると、なんとなく安心しますね。
ありがとうございます。

2011/06/20 (Mon) 21:43 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

15 ■Re:無題

>じょにおさん
電車通勤は胃腸の弱い者にとっては地獄ですね。
その気持ち痛い程解ります。
トイレがなくて自分の思い通りにならない乗り物は本当に辛い。痛くなったらどうしようというその事がまた、プレッシャーになって痛くなるんですよね。
テイッシュは自転車乗りの必需品ですね。
ありがとうこざいます。少し気が楽になりました。

2011/06/20 (Mon) 21:47 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

16 ■Re:こんにちは

>KIKUさん
なるほど、坂バカの意味が解りました。(;^_^A
坂=山道ですから、危険な時は茂みに駆け込めですネ。
そうだなぁ、その手もあるなぁ~って真剣に考えている自分がここにいる。(T▽T;)

2011/06/20 (Mon) 21:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply