Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

梅雨のローラー台で解った現実

中国地方は梅雨入りです。
例年よりかなり早い様子。
・・ってことは梅雨明けも早いのでしょうか?


雨が降ると自転車には乗れません・・(ノ_・。)
いや!乗ろうと思えば乗れますので(濡れながら・・)表現としては「乗りません!」が正しいかも・・(;^_^A

ってことで、年間で2シーズンは出番が多いローラー台で走ります。
2シーズンの内、一つは「梅雨時期」。
もう一つは「極寒の冬」です。
ローラー台の販売ピークはこのシーズンに集中するらしいです。


今日も一日中の「雨」
予報では明日も降水確率「100%」だって!ヾ(▼ヘ▼;)
天気予報が「100%」と言い切るのは相当のものですよ。

というわけで、ローラー台の出番で、今日もコギコギしてしまいました。

長続きしないので1時間少々でしたが、汗がバンバン出ました。
まぁ、汗は予測してましたのでローラー台ではシャツとパンツ一丁でコギコギです。



皆さん!自分のライディングフォームを見たことがありますか?

外で走っているとショーウィンドウに写った、一瞬の自分を見る事はあっても、マジマジと見たことは無いのでは???(*v.v)。
ローラー台は大きな鏡があれば、マジマジと自分のフォームを見て、客観的な判断を下すことができるのですヨ。

でも大きな鏡を身体の側面に置くとフォームを見るために自分の顔は鏡に向かっているので、正確に言うと若干でも正面見て走っている状態とは微妙に違っているかもしれません(本当に微妙な差だと思いますが・・)

そこで私は妻に、横からの写真を撮ってもらいました。
妻は「えー撮るの??」って不信感いっぱい。(`Δ´)
ブログに載せると思ったのでしょう・・・。ハハッ
(パンツ一丁なので画像は載せられません・・(^_^;)


初めて自分のフォームを見ました。(ノ_・。)

よく自転車雑誌で見る、お手本となるライディングフォームである、「骨盤を立てて前傾姿勢を取り、背中は自然な湾曲を描き、手は力まずに自然とハンドルに添える」という「美しきライディングフォーム」とはまったく別物でした。(T▽T;)

骨盤は意識していたので立っている方だと思いますが雑誌と比べるとまだまだ、前に倒れてます。
最も理想と違うのは、背中の湾曲。
部分的に言うと肩甲骨辺りが違う。

もともと、極度の猫背の私は、薄々正しいライディングフォームでは無いということは自覚していましたが、これほどまでに無様だとは思っていませんでした。
(画像をUPすれば解りやすいのですが・・パンツは見せられません・・)

普通は骨盤の上辺りから自然と湾曲しているものですが、私の場合骨盤はまあまあ立って、その上からあまり曲がらずに、肩甲骨の辺りから極端に曲がっているのです。
写真が無いので表現が難しいですが、釣りをする人なら解りやすい表現で言うと、先調子の竿の様です。
骨盤の上から肩甲骨までは湾曲度合いが緩く、肩甲骨から首までの短い距離デグッと曲がっているのです。
これは相当の猫背が問題!!ヾ(▼ヘ▼;)


正しいライディングフォームは速く走る事とロングライドで疲れない事に直結していると聞きますが、私のフォームでは、その点はクリア出来ていないといこと・・・(ノ_・。)

もう40数年(50年近いぞ!!)
このままの姿勢で過ごしてきたので、今更治ることは無いです。(T▽T;)


由緒正しきライディングフォームとは、かけ離れた独自フォーム・・・。
さて、如何しましょう??

柔軟体操をしても治るものではない気がしますし・・
結局はこの事実のまま、走るしかないと思います。


皆さん、機会があれば自分のフォームを観察してみてください。
どうなるものでは無いかもしれませんが「自分を知る」ということでは大切な事かと思います。



※まだまだ若い方は是非、正しいライディングフォームを心がけてくださいネ。






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Comment

kazu says... "1 ■無題"
ローラーあるならデジカメで動画を撮ってみてはどうですか?

フォームはモチロン、ペダリングの癖も分かるので良いですよ。

フォームは何とも言えないので、店に行ってアドバイスをもらった確実だと思いますよ~
2011.05.28 21:19 | URL | #79D/WHSg [edit]
ひろ says... "2 ■無題"
私も多分同じような感じだと思いますねーw

まあトシ食っちゃってから背中の柔軟性を上げるなんて難しいですからねぇ。。。

プロのような、腰のすぐ上からパキって平行になるような姿勢なんて無理ですよねー(笑
2011.05.28 23:06 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "3 ■Re:無題"
>kazuさん
そうだ。動画だ。
デジカメで動画が撮れるのを忘れてました(;^_^A
フォームの悪さは治らなくてもペダリングは直せるはずですから。
2011.05.29 08:11 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "4 ■Re:無題"
>ひろさん
プロの姿勢は中国雑技団くらいでないと無理ですよ。(;^_^A
ただ、客観的に見て、こんなに違うとは思わなかったです。
2011.05.29 08:15 | URL | #79D/WHSg [edit]
まっくろくろすけ says... "5 ■無題"
私も猫背と共に30年は付き合ってきていると思います。
猫背の人は柱を背中にしてかかと、お尻、肩、頭をつけて静止できないのですよね。

私もそうでしたが意識が大事です。
ただ、自転車に乗っているとき意識するといわれても自分が思うイメージには程遠いのですよね。
どういう言葉で言われると理解できるかですね。

私の場合は何だったのだろう??色々言われたが何だったのだろう??

今でもちゃんと姿勢よく乗れているか疑問符ですがロングを乗っても上半身何処も痛くないのでよくはなっているのではないかと思っています。

よく言われていたことは胸を張れ、首を出せ、背筋を伸ばせだったかな~~。
どれもピンと来ませんでしたけどね。
2011.05.29 20:25 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "6 ■Re:無題"
>まっくろくろすけさん
<胸を張れ、首を出せ、背筋を伸ばせ
猫背野郎には、すべて苦痛の格好ですネ。
私は特に肩が前に出ているので、胸を張ることが苦痛です。続けると攣ったように肩甲骨の辺りが痛くなってます。
これが解消できると心肺機能もUPするんじゃあないかと思いますけど・・(ノ_・。)
2011.05.29 21:13 | URL | #79D/WHSg [edit]
まっくろくろすけ says... "7 ■無題"
思い出しました。

私は色々言われてもことごとくダメで最後に意識したのは下腹を前に出して、お尻を後ろに引く。
今までよりは背筋が伸びる。

やりすぎると腰が痛くなりますので注意です。
普段からこの体勢を意識します。

当然自転車に乗ってブラケットを握ると骨盤が前に倒れるので尿道や座骨に痛みがでますが、ゆっくり漕ぐと差ほど痛みは出ないかもしれません。
そして、痛くても続けました。

いつの間にか上半身に力が入らず楽になり、上半身も股間も痛くなくなりました。
参考になればよいのですが…
2011.05.30 11:46 | URL | #79D/WHSg [edit]
りおう says... "8 ■無題"
自分も走りながらガラスとかに映る
フォームをチラチラ見てしまう人間です。

自分の場合はアメフトをしていたんですが、
相手にHITするとき、背中が曲がっていると
怪我のもとになるので、猫背の逆、背中を反り返らせる
ようなフォームが通常だったんで、自分もなかなか
背中が湾曲したようなフォームになってませんでした。

そのうちキレイなフォームになるといいんですが。。
2011.05.31 07:39 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "9 ■Re:無題"
>まっくろくろすけさん
下腹を出してお尻を引く?
これで前傾姿勢をとるんですよね?
ちょっと難しすぎますヨ。(ノ_・。)
私は尿道は痛くならないので、そこへは圧迫していないんだと思います。
かっこいい前傾姿勢を会得したいです。
2011.05.31 21:23 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "10 ■Re:無題"
>りおうさん
アメフトは体当たりする時に背筋を伸ばすのは初めて知りました。
つまりは背筋を伸ばすことで背骨の一部に負荷が掛からない(その部分を痛めない)ようにして、全体で受け止めるということですしょうか?
自転車に乗ると私とは真逆の姿勢ですね。
みなさん色々苦労してますねぇ~。

2011.05.31 21:27 | URL | #79D/WHSg [edit]

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