恐る恐るローラー台から始めます

5月1日。(曇り・雨)

眼科の先生から「4月中はおとなしくしといて下さい」と自転車禁止令を言い渡されて、静かに余生を過ごしていた4月も終わりました(^-^)/

「4月中は・・」ということは5月になればOKという都合のいい解釈のもと、まずはローラー台から始めます。

やっぱり、いきなりの公道は怖いですからね~。

かれこれ一か月くらい自転車に乗ってません。

体力がどこまで落ちているか不安です。(ノ_・。)
落ちた体力に愕然として自信喪失しないため&眼に負担にならないために「20km/hくらいで30分だけ」と決めて乗り込みました。

PINARELLOで風になる

↑ローラー台では後輪だけの回転だから、サイコンをシートステーに移動してます。(ピンボケ)


PINARELLOで風になる

↑ワイヤレスのためセンサー部分と本体は60cm以内でないと反応しないので、本体はこんな所に・・


「ゆっくりと・・」と決めてましたけど・・・

乗ったらそうはいきません:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ローラー台の負荷は最低のLに設定してますが、いきなり27km/hくらいで回します。

ただ、長く続きません。(ノ_・。)  完全に体力落ちてますわ。
精々10分が限界です。
10分回して5分は回復のために22kmくらいに落とします。
この後は23~24kmくらいで15分。
合計30分。

終了~。(T▽T;)

やっぱり、体力無いから少々辛い・・(_ _。)
10分超えた辺りから右足側の股関節が痛くなってきました。
(散歩程度の運動もしてませんからねぇ~)

心拍は140~150くらいでしょうか。(ハハッ・実測です (^_^;)


でも、やっぱいいですわ~
こんな程度で脚の疲れを感じてしまうレベルですが、この心地よさが「う~ん。筋肉が復活に向けて動いているなぁ~」って感じ。

ぼちぼち、体力戻していこ~っと。

あっ、眼はなんともなかったですねぇ。まあ、ローラーは路面からの振動が無いので安心ですし。


距離  12.34km
時間  30:39分
Ave 24.2km/h


長く乗ってなかったのでチェーンからガラガラと音が・・・・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

チェーン拭き拭き、注油しておこう。



この後、物足りず結局チョコっと外へ・・・
ノロノロだけど公道デビューでした。(;^_^A

Comments 13

ZZ  

1 ■いよいよ復活ですね!

ローラー台からですか~。私はローラー台持ってないので、単純にそれだけで羨ましかったりしますが。
焦らずにゆっくりと治療とリハビリをなさって下さいね。自転車にはいずれ乗る事が出来るでしょうし。
ですけど、それだけ意欲があれば治るのも早そうですね。私は約2ヶ月振りに走ったらヘロヘロになっちゃいましたがw。

2011/05/02 (Mon) 22:20 | EDIT | REPLY |   

ひろ  

2 ■無題

一ヶ月乗らないとそんなに落ちますかー。
まあすぐに戻りますよw

目の調子と相談しながら,無理せずに,ガンガンw,走ってください!

2011/05/02 (Mon) 22:31 | EDIT | REPLY |   

kazu  

3 ■無題

私も当時は1ヶ月経った後、徐々に練習を再開しましたが、想像以上に体力が落ちてた記憶があります。

3本ローラーなら前輪式サイコンでも動作しますが、固定だと困りますね…毎回そのセッテッィングも大変でしょうから後輪式のサイコンを買ってはどうでしょうか?

ネコ目から後輪式でケイデンスを計れるCC-RD200ストラーダと言うのがあります、前に使ってましたがとても良いですよ。

定価5千円ですがネットで買えば3千円台で購入出来るので検討してみてください。

2011/05/03 (Tue) 10:03 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

4 ■Re:いよいよ復活ですね!

>ZZさん
ありがとございます。
これからのいい季節に思いっきり乗れないのが辛い・・・。
でも思ったより、早く回復しそうです。

2011/05/03 (Tue) 21:42 | EDIT | REPLY |   

まっくろくろすけ  

5 ■無題

ローラーに乗った後私もよく外走りをします。
やはり外で走るほうが楽しいですからね。

目のほうも時間と共にでしょうからぼちぼち公道にでしょうね。

2011/05/03 (Tue) 21:45 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

6 ■Re:無題

>ひろさん
脚力より、心肺機能が落ちます。(ノ_・。)
私の場合、もともと心肺機能が弱いですので酸素による代謝が弱い・・。
機能UPは一筋縄ではいきません。

2011/05/03 (Tue) 21:52 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

7 ■Re:無題

>kazuさん
ありがとうございます。
それは、実走にも使えそうですか?
ケイデンス&心拍は必要不可欠なので安くて高性能を探してます。(そんな都合のいい物はない?)
調べて検討します。(^-^)/

2011/05/03 (Tue) 21:58 | EDIT | REPLY |   

takaGT  

8 ■こんばんは

徐々に回復してきましたね(^^)あともう少しという感じでしょうか。

後輪計測で心拍,ケイデンス,速度のとれるサイコンでしたら……SIGMAのBC1909HRなんてどうでしょう?1万ぐらいしますが。。
猫目でしたらV3がありますがケイデンスが見づらいんですよね(^^;)

2011/05/03 (Tue) 22:45 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

9 ■Re:こんばんは

>takaGTさん
サイコンは悩んでます。(;^_^A
V3は誤作動などで、いい噂は聞きませんのでパスと思ってます。
SIGMAは良いようですね。
心拍&ケイデンスはやっぱり必要かな~。

2011/05/04 (Wed) 19:39 | EDIT | REPLY |   

takaGT  

10 ■無題

僕もサイコンで悩んだ時期がありました。最終的にはEdge500になりましたが、それまでに4つぐらい使ってきましたね(^^;)

前回のコメントで間違った情報を書いてしまいました。失礼しましたm(_ _)m
SIGMAのサイコンは比較的お安いのですが、前輪計測でした…。
後輪計測でワイヤレスでしたらポラールのCS200cadはどうでしょう?Wiggleを見ていたら1万ぐらいでしたよ(^^)

2011/05/06 (Fri) 18:17 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

11 ■Re:無題

>takaGTさん
残念。
wiggleは利用したことが無いのです。
出来れば、国内のネット販売を利用したいです。
なんだか不安だし・・(田舎者なので・・)

2011/05/06 (Fri) 19:56 | EDIT | REPLY |   

りおう  

12 ■無題

眼が大丈夫なようでなによりです。

結局外を走ったということですが、
先生のOKをもらって、もっと長く遠く外で
走れる時の為にローラー台に乗っておくのは
すごく良いですよね。

2011/05/07 (Sat) 22:25 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

13 ■Re:無題

>りおうさん
気温が上がってきたので室内でローラー練は苦痛でした。
少しでも自然の風が感じられる「お外」へ出かけたいという想いです。

2011/05/07 (Sat) 23:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply