Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

ティアグラ10速が気になる~

私のPINARELLO FP1は、コンポがティアグラです。
もちろん9速。

皆さんも、ご存じの通り2012年にはこれが10速化になることが決まっています。
賛否両論ある様子ですが、旧ティアグラ(まだ旧ではない!ヾ(▼ヘ▼;)オーナーの私としては、放っておけない存在です。

気になるのは、旧(悲しくなるので「現タイプ」と呼ぼう!)と比べて何が違うの?って事。
10速と9速の違いは当然ですが、同じティアグラってことは、互換性があるのではないでしょうか?

現在10速と言えば105以上のコンポですが、これは現タイプと互換性がなく10速化にグレードUPするには買い替える必要があります。
(今更、全部買い替えるのもお金が勿体ないし・・・)

10速は使わないかもしれませんし「やっぱ実際10速がいるで~」と感じたことは微塵もありませんが10速と言う「響き」は無い物ねだりの憧れなのです。(*v.v)。
9と10ではビギナーからミドルへのレベルアップアイテム。
そう、実力は無くともコンポのレベルが上がることで自分の実力もアップしたかのように陶酔に浸れる夢のアイテムなのです。(≧▽≦)

もし新タイプと互換性があれば、少ない投資で10速化が実現するかも知れないんですよ!奥さん!
(たーちゃん風~(;^_^A
これは気にならない方がおかし~ですね!

PINARELLOで風になる


価格はどうでしょう?
現タイプはフルで組んで約58343円(お店によって異なります)
一つ上の105が約76774円(その差は約18000円)
10速化になると現タイプが残ることは、まず無いでしょう。だとしたら新タイプの価格は現タイプ並みか?
いや、SHIMANOのことだからちょっとお値打ち感を出して若干下げてくる可能性も高い。
そうなると、105との差別化です。
現タイプは「9速と10速」で明らかに違いがあるけど、どちらも10速になったら差別化が難しい所、軽さで差別化するか105の価格を下げるか?(-""-;)
いやいや、105は以前下げたから再度は無い。

はたしてどうする?SHIMANO?

オッと、105との差別化より現タイプとの互換性だ。ヾ(▼ヘ▼;)
私としては是非、互換性を持たせて欲し~い。
そして陶酔に浸れる、夢の10速化を実現したい!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

いや待てよ!10速となれば105、如いてはアルテグラとの互換性も夢ではないぞ。
これで一気に2段階UP!!!

って、うまい話は無いですよネ~。(;^_^A


夢は広がりますが、知ってる方がいればコッソリ教えてくださいネ。

「その前に質を上げろ」と言うお話もありますが・・・。


Comment

ひろ says... "1 ■さすがに。。。"
残念ながら、9速と10速って互換性はないと思います。。。
STIとディレーラ、スプロケをセットで替えないといけないでしょうねーw

あと私も壁にぶちあたったブレーキの互換性がどうなるのかですねぇ。現105と互換になれば旧ティアグラのレバーでは引けなくなるんですよね。。。

シマノももうちょっと互換性を考えて欲しいですよねぇ。
2011.04.16 01:20 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "2 ■Re:さすがに。。。"
>ひろさん
そうですか・・・互換性なし?(ノ_・。)
基本的に9速と10速の仕組みを知らないのでチンプンカンプンです。
2011.04.16 08:44 | URL | #79D/WHSg [edit]
KIKU says... "3 ■こんにちは"
エスケープの8sからいきなりトレックの10sになったのにその有難みがまだ全然判っていません(笑)
10sとは言わず15sとかありゃもっと楽に走れるのにね(爆)
2011.04.16 09:41 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "4 ■Re:こんにちは"
>KIKUさん
う~ん。15速となるとクロスレシオすぎて差が感じられないかもです。(ノ_・。)
ロー側にメガレンジを付けて坂を楽々上ってみたいです。
2011.04.16 09:52 | URL | #79D/WHSg [edit]
まっくろくろすけ says... "5 ■無題"
選択肢が広がるのはユーザーにとっては嬉しい限りですね。
互換性が必要なパーツ群があるのでよく調べないといけないかもですね。
2011.04.16 11:19 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "6 ■Re:無題"
>まっくろくろすけさん
発売されてみないと互換性は解らないのでよく調べてみます。
また、仕組みもよく調べてみますヨ。
2011.04.16 12:59 | URL | #79D/WHSg [edit]
スキー小僧 says... "7 ■無題"
こんにちは。

僕の愛車もティアグラなので、10速化はきになるところです。

9sで不都合はあまり感じていませんが、
9sは旧世代のものとなってしまうのがさみしいですね。
2011.04.16 14:41 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "8 ■Re:無題"
>スキー小僧さん
確かに9sで不便は感じないですが、ドンドン新しくなっていくのが(しかも進歩していくのが)悲しです。
こうやって物欲を刺激するんですよね~。
2011.04.16 15:41 | URL | #79D/WHSg [edit]
takaGT says... "9 ■こんばんは"
TIAGRAの10速化…。これで9速はSORAだけ,8速は2300になりますね~。
105 5600系と5700系は同じ10速でも互換性はクランクだけ…という感じですから、現TIAGRAと新TIAGRAにどれだけ互換性があるか気になりますよね~。

105 5700はシフトケーブル内蔵ですが、新TIAGRAは今のままなんでしょうかね…
2011.04.16 23:37 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "10 ■Re:こんばんは"
>takaGTさん
シフトケーブルは内臓の方がスッキリ感があるので好きですが、新ティアグラは外出しであって欲しいです。
見た目だけでも現タイプと変わると寂しいです。
2011.04.17 09:14 | URL | #79D/WHSg [edit]
りおう says... "11 ■無題"
こんばんわ。

アルテグラとか新型にして前との互換性が全くないモノを
リリースしたんで、アルテグラSLは短命に終わってしまいました。

きっとティアグラも10速化は互換性が・・・

105をフルで揃えるなら、もう2万円くらい出したら
アルテグラに・・・って差別化は難しいですね。

ちなみに自分は10速ですが、10速フルに使用することは
ほとんどありません。

15~20Tくらいがタイトのスプロケがあれば
うれしい、なんて思っちゃいます。
2011.04.18 23:43 | URL | #79D/WHSg [edit]
川中 says... "12 ■無題"
105の位置付けが微妙になりますね。

デュラエースが11速になるのは確定だと思いますが、あんまり関係ない・・・。コンポ揃えて30万ですから。

コンポを良い奴にするのは二台目(40までに買おうかと)にしようと思います。
2011.04.19 21:37 | URL | #79D/WHSg [edit]
ZZ says... "13 ■無題"
お久し振りでーす。
手術とか色々あったのですね。なかなか巡回も出来ずに申し訳ありませんでした。
で、ティアグラ10速化ですか~。ある程度の距離を走ったら、どうせなら良いコンポに換えたいなと思っていますので、一応私には無い、ですねぇ。
でも、今までの倍の距離は走らないとモッタイナイと思っていますから2.3年は買い換えとか出来ないです(笑)。
2011.04.20 18:34 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "14 ■Re:無題"
>りおうさん
10速と9速の違いは殆ど感じられないと聞きます。
私も使わないと思うけど、ただ見栄で10速がいいなぁって思うんですよねぇ。
低グレードコンポ所持者の憧れなんですヨ。
2011.04.20 21:36 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "15 ■Re:無題"
>川中さん
デュラとかのフルコンポはミドルグレードのバイクが買えちゃいますからねぇ。
そうなると、私もバイクにしますよ。
2011.04.20 21:38 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "16 ■Re:無題"
>ZZさん
私も買い替えとなればいくら10速になってもティアグラは無しです。
できればアルテグラですね。
デュラは成金趣味っぽいので???です。
実際、デュラオーナーはお金に余裕のある紳士が多いみたいですから・・。
2011.04.20 21:43 | URL | #79D/WHSg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pinarello1000.blog.fc2.com/tb.php/150-f5220dcb