あそこの汚れ

なんてまぁ、意味深なタイトルでしょう(・・。)ゞ

アクセス数が上がりそうなタイトルです(^_^;)

「あそこ」とはズバリ・・「サドル」です。
(残念~!!)
まぁ、あそことアソコは近いのでまんざら無関係ではありませんけど・・


自転車と人体が接している部分は「ハンドル・ペダル・サドル」の三か所です。
乗っている間は常に人体と接していることで、他の部分より汚れやすいくなってます。

ハンドルは汚れたらバーテープの張り替えができますし、ペダルはゴシゴシ洗えばOKですがサドルはどうでしょう??
私のバイクも一年が過ぎ、フレームやタイヤホイール、チェーンなどは幾度となく洗いましたが、サドルだけは洗ってません。・・っていうか洗えません。( ̄^ ̄)
カーボンサドルなんかだと洗えるのでしょうけど・・

考えてみるとサドルって汗だくのレーパンをグィグィ押し付けられて、時には目に沁みるようなオ○ラの攻撃も受けながら、寡黙に耐えているパーツです。(T▽T;)
その汚れとなれば、きっと凄まじいものがあるに違いありません。

基本的に素材が皮なので(合皮?)水を使うことは出来ず、また専用のケミカル材を購入する資金も無く硬く絞ったウエスなんかでフキフキしてました。
でも乗る度にフキフキもできず、最近ではレーパンと擦れたために表面がガサガサしてきて、ここに汚れが溜まって全体的に黒ずんできてます。(TωT)

PINARELLOで風になる

↑よく見えませんが・・結構汚れてます。

さてさて、どうやって汚れを取ればよいのでしょう??
専用ケミカルではなく、お金を掛けずにスッキリサッパリにする方法はないのでしょうか?

そこで考え付いたのはコレ↓
PINARELLOで風になる


そう、洗剤なしで水だけで汚れを落とす魔法のスポンジです。(メラニンフォーム)
これは細かいメラニン繊維が目に見えないようなキズに入り込んだ汚れをかき出してくれるのです。
ステンレス・ガラス・陶器などの手垢や曇りなどを一発で綺麗にしてくれます。
初めて使った時はビックリでした。

これならくすんだ汚れを取ってくれるんじゃぁないかと思うのですが・・・
問題は本来、皮には使えない事。
一度、皮のソファーの汚れが取れない時に使って汚れは綺麗に取れたのですが、皮の油分も取ってしまい後でボロボロになった経験があります。(iДi)
これは力を入れて擦ると、汚れもしっかり落ちるのですが表面がボロボロになります。
汚れ落ちは、その力加減に比例している様子なので滑らす程度の力なら大丈夫かも(滑らす程度でも結構落ちます)・・と思いますが過去の失敗もあって、この方法はパスだと判断してます。
まぁ一種の研磨剤ですからネェ(;^_^A
お勧めしません!

皆様どうされてますか?
今、考えているのは「歯磨き粉とハブラシ」もいいかなぁ~と。

お安く、手軽に、ちゃちゃっと、しかも確実に(3分クッキング的に・・)できるお掃除方法は無いものでしょうかねぇ。



スポンサーサイト

Comments 12

KIKU  

1 ■こんにいは

サドルの汚れには今まで縁が無かったのであれですが、今後はきっと必要な事なのでしょう、私も。
いまググってみましたが、靴クリーナーとか皆さん色々な物を使っているみたいですね。正解は何なんでしょうか??私も興味ありますww

2011/03/28 (Mon) 22:56 | EDIT | REPLY |   

ひろ  

2 ■そうか

白のサドルはそういうところが大変ですねw

私のサドルはもう1年半たちますけど、黒なんでなーんにもしてないです。拭いたこともない。。。

クサいのかな(爆

2011/03/29 (Tue) 00:28 | EDIT | REPLY |   

りおう  

3 ■無題

こんばんわ。

自分も最初からついてたMostのサドル(白)なんで
薄汚れてます。

中性洗剤でゴシゴシしたことはあるけど
色は染み込んでるのか真っ白にはなりませんでした。

汚れと皮のささくれ、もう諦めてます・・・

2011/03/29 (Tue) 00:30 | EDIT | REPLY |   

まっくろくろすけ  

4 ■無題

白いサドル好きなのですが汚れが目立つと言うことで今まで使ってきませんでした。最近黒いサドルの縁がささくれ初めているのを発見しました。

そろそろ交換かなと…思っていますがもう少し使ってみますがね。

2011/03/29 (Tue) 14:49 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

5 ■Re:こんにいは

>KIKUさん
今度のトレックは白いサドルですか?
白なら汚れは目立っちゃいますからねぇ。
正解は私にも解りません。
ちょっとづつ試してみます。

2011/03/29 (Tue) 19:30 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

6 ■Re:そうか

>ひろさん
・・・たぶん臭いのではないかと・・
でも怖いので臭ってないです。(;^_^A
黒の方が汚れが目立たないので、汚れはひどいかもですヨ。

2011/03/29 (Tue) 19:32 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

7 ■Re:無題

>りおうさん
汚れの種類を考えると汗とレーパンの色移りが主体かと思います。
汚れを落とす力と色を白くする力は違いますから別けて考える必要があるかと思います。
だから・・何で洗えばいいの?
って言われると、解らないですけどネ(;^_^Aハハッ

2011/03/29 (Tue) 19:42 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

8 ■Re:無題

>まっくろくろすけさん
交換ですか?
お掃除はされたことは無いですか?
経験値の高いまっくろくろすけさんだから、何か案をお持ちかと思ったんですが・・

2011/03/29 (Tue) 19:44 | EDIT | REPLY |   

じょにお  

9 ■無題

私はいつも自転車用おそうじクロスで拭いています。あんまりサドルの汚れは気にしないのですが、汚れよりもレーパンと擦れてグラフィックが剥げ落ちることの方が気になります。でも改めて見てみると薄汚れてましたね。

2011/03/29 (Tue) 22:34 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

10 ■Re:無題

>じょにおさん
自転車用おそうじクロスって紙シートに洗剤を含ませたようなタイプのやつですか?
一度使ったことがありますが(自転車用ではないですけど)レーパンが妙にツルツル滑ったので、その後はパスしてます。
専用ではなかったからダメだったのかなぁ?

2011/03/29 (Tue) 22:56 | EDIT | REPLY |   

まっくろくろすけ  

11 ■無題

黒いサドルでペラペラなのでコレといったメンテはしたことないです。

だから縁がボロボロになるのが早いのかもしれません。

白いフィジーク アリオネを安くゲットしました。

これでロングライドでお尻の痛さから解放されますー(笑)

2011/03/30 (Wed) 15:55 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

12 ■Re:無題

>まっくろくろすけさん
わざわざ再コメありがとうございます。
走る距離が長いからサドルも早く消耗しちゃうんでしょうね。
メンテの前に潰れる?
そりゃあ、相当酷使してますネ。

2011/03/30 (Wed) 18:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply