旭川・百閒川RC

以前、ちょびっと走った百間川の河川敷のコースです。

まず岡山港から百間川の河口を始まりとして川沿いを北上します。
この道はきれいに舗装整備された道で、交通量も多くないので自転車にとってとても走りやすい道です。

【学習】岡山県には東から「吉井川・旭川・高梁川」の三大河川があります。
三大河川は、水源を北部の中国山地に発し、上流部盆地を経て、県中部丘陵地帯の狭小な渓谷を蛇行し、南部平野を緩勾配で貫流し、瀬戸内海に注いでいます。
この百間川は三大河川の一つ、旭川の氾濫から岡山城下を守る為、江戸時代初期に岡山藩主池田光政の命により築造された人口河川で「百間川」の名の由来は、川幅が堤防を含め百間(約180m)あったことによるものです。(^_^)v


話がそれましたが、この百間川沿いを北上して北区海吉の辺りから河川敷に降りたところに、そのコースはあります。

PINARELLOで風になる

距離約11kmでトイレも七か所ほどあります。途中にはテニス場や野球ができる広場などが複数あります。また、隠れた野鳥の名所でもあるようで超望遠を構えた方も結構おられ、市民の憩いの場にもなってます。

PINARELLOで風になる

実はここがゴール地点です。始まりは後楽園からとなります。

何故10.95kmという中途半端なんでしょう?
ふつう、キリの良い10kmとか11kmだと思うのですが・・・(-""-;)
このゴールラインより先に5mくらいは余分なスペースがあります。どうせなら目一杯使って11kmにすればいいんじゃあないかなぁ?

道幅は片側2m程度でセンターラインがあります。

PINARELLOで風になる

↑こんな感じで続きます。

ここで問題発生!!
って言うか疑問発生。ここは名前の通り「旭川・百間川ランニングコース」。
そうランニング用であり所々に見かける標識には「自動車・バイクは走行できません」とあります・・・・。
自転車はどうなんでしょう??(;^_^A
基本的に大丈夫と考えますが「ランニングコース」となっているのが不安です。
どなたか知ってたら「走っちゃダメですよ」と教えてください。(;^_^A

LSDを意識して時速25kmくらいで走ります。
信号もないし、道も整備されていて快適な道です。
ランニングをしている方々は多いですが、問題なく避けて走れるスペースがあります。
でも春になれば、もっと多くの方がランニングに来られると思います。そうなると自転車はちょっと危険でしょうか?

今回は逆から走りましたのでゴール地点は後楽園の河川敷です。
ここは桜の名所で、4月の始めには「桜カーニバル」が開催されます。

PINARELLOで風になる


次は桜の咲く頃に訪れたいものです。


こんなに平和な町がある一方で、地震で過酷な日々を送っている人々があります。
私たち一人一人が自分にできる事をやっていきましょう。
一つ一つは小さな力でも、きっと役に立つはずです。

Comments 8

kazu  

1 ■無題

誰かが自転車進入禁止と書いてた記憶があります(^^;)岡山ブロガーの誰かだと思うのですが記憶がありません

気になったのでネットで調べた所、旭川・百閒川RC.のホームページに自転車も×と書いてました。

ウォーキング、ランニング専用道路なので、進入はモチロン、駐車もNGみたいです。

2011/03/19 (Sat) 21:13 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

2 ■Re:無題

>kazuさん
ひぇ~っ、そうだったんですか?
自転車もダメ・・・
申し訳ございません。(ノ_・。)
知らなかった事とはいえローディーとして、恥ずかしい行動をとってしまいました。
よく調べて行けばよかったです。
二度と使いません。

2011/03/19 (Sat) 21:32 | EDIT | REPLY |   

まっくろくろすけ  

3 ■無題

要するに車両の進入、走行禁止なんですかね。

こちらではCR自体ありませんのでCRは憧れがあります。

2011/03/20 (Sun) 16:12 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

4 ■Re:無題

>まっくろくろすけさん
ここはCRではなくRC(ランニングコース)なので、自転車大丈夫なのかなぁ?と半信半疑で行ったのですが・・・ダメだったみたいです。
こちらもCRは吉備路CRくらいですヨ。

2011/03/20 (Sun) 17:42 | EDIT | REPLY |   

KIKU  

5 ■こんにちは

皆さん書いてますが、やっぱ駄目なんでしょうね。
でもこっちにはランニング専門のこう言ったコースは見た事がありません。進んでいるのでしょうかねぇ??
並行してCRがあれば完璧なのでしょうがね!

2011/03/21 (Mon) 09:29 | EDIT | REPLY |   

スキー小僧  

6 ■無題

こんにちは。

10.95kmとは正直なランニングコースですね(笑)
11kmと表示しても問題ないような気がしますが。

ほかの方のコメントにあるように自転車×なんですね。
よさそうなコースなのに残念ですね。

2011/03/21 (Mon) 17:22 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

7 ■Re:こんにちは

>KIKUさん
お久しぶりです。
CRを作るくらいのスペースはありそうなんですがねぇ。対岸にでも作ってくれないかなぁ~。
まあ、河川敷は無理でも、ここの土手はCRっぽいんですけどネ。

2011/03/21 (Mon) 20:32 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

8 ■Re:無題

>スキー小僧さん
正直なんですけど、どうしても11kmにはできなかったんでしょうネ。
そもそも後から作ったのでできる限り距離を取ったという感じでしょうか。

2011/03/21 (Mon) 20:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply