レッグウォーマーまあまあとちゃう!?

日曜の天気予報は、AM曇り・PMより崩れるということなのでなんとか午前中に走ってきました。

今日のテーマは
①LSDでケイデンス90以上で走ること。
②買ったばかりのレッグウォーマーのインプレ。
③何処へ行こうか?そうだ吉備路自転車道を始めから正しく走ろう。
の3つです。

③は??と思われる方もいるかと思いますが、ここ岡山には吉備路自転車道という道が整備されていて、これまでちょくちょく利用していたのですが、いつも途中から乗ったりで、出発点から正しく走ったことが無い。ということで折角、配置されている道なので行ってみました。

まず、我が家から出発地点の岡山県総合グラウンドまでは距離にして4kmくらいあります。
ここへ行くまでには交通量の多い道路を使うしかなく、普段はあまり走らない道です。
(おおっそういえば「きっと明日も自転車日和」http://klein-greenapple.cocolog-nifty.com/blog/のじょにおさんが、たぶんこの辺りにお住まいでは???・・と、それらしきマンションを探しながら(嘘っ)到着です。ストーカーか??ヾ(▼ヘ▼;)

PINARELLOで風になる

↑運動公園内にある「Kankoスタジアム」です。J2ファジアーノ岡山のホームグラウンド、収容人数2万人。デカすぎて入りきりません。

ここを出発地点として吉備路自転車道は始まります。(^-^)/

まずは万成方面へ進みます。
・・・がっしかし!スタジアム付近は交通量も多く道路標識なんかが一杯あって、自転車道の案内看板が見つかりません・・(ノ_・。)
・・こっちの道でいいんだよなぁ?って感じで案内看板を探しながらユルユル走ります。
結局発見できず、「えいっ!この辺で曲がったれ!」と曲がった所でなんとか看板をハケーン!
でも、既に自転車道の途中みたい・・「始めから正しく走ろう」は、この時点で未達成決定!(T▽T;)

気を取り直してLSDで走ります。
そうそう、前回は90で走るとお尻が跳ねて尿道付近が痛くなったのでした。
その原因はサドルを高くし過ぎていた事。
高くすると前傾姿勢が深くなってハンドルに体重が掛かります。そのためサドルにしっかり体重が乗らず高回転でポンポンと跳ねた様子。さらに体に柔軟性が無いために骨盤が前に寝てしまうので尿道を圧迫ということです。
今回はサドルを1cm下げました。それと引き脚を意識して走ります。
引くためにはお尻をサドルに押し付けないと引きにくいですので、これで跳ねることを防ぎます。
サドルも下げたことで体重がサドルに掛かり、前傾姿勢も緩やかになり骨盤が立って尿道へのヒットは無くなりました。正解でした('-^*)/

ギヤはフロント34固定でリヤを基本18Tとします。
例の「ズン、チャッチャッ」の三拍子リズムで進みますが時速から逆算して21.4kmだとケイデンス90ということです。上りや下りでギヤを上げ下げしますが17Tで22.6km・21Tで18.3kmを維持することで90を守って走ります。
多くの方がLSDは「退屈、もっとスピード出したい」と書かれてますが、確かにず~とこのペースでは退屈です。
まぁ私の場合、スピードを上げるといっても精々27km程度ですけどね・・・(;^_^A
兎に角、ひたすらに90縛りです。
心拍計が無いですが、しんどいという意識はまったくありません。
本当はもう少しギヤを上げて負荷を掛けてもいいのかも知れませんが「基本」を守ってこのまま進みました。

↓あれっ?お父さん、こんな所で何してんの?
PINARELLOで風になる


吉備路自転車道はとても解りやすい標識ですが、時折「おっと見過ごした・えっこっち?」みたいな案内もあって一長一短。初めての人は結構迷うかもねぇ~。

↓こんな巨大田んぼの中も走ります。って言うか、こんな所が5割くらいある。(;^_^A

PINARELLOで風になる


おっと、忘れてた!
②のレッグウォーマーのインプレですね・・(^▽^;)

短く書きます。「結構、いいですヨ」・・ハハッ解りにくい?σ(^_^;)
少しズレ落ちてきますが、レーパンの裾で押さえているためにどんどん落ちて困るというものではありません。
今日は曇りで、最高気温でも11℃。朝だから7~8℃くらいでしょうか?
風はほぼありません。この状態で寒さは感じませんヨ。
まぁ~走り始めの時は「ちょっと寒いかなぁ」程度でしたけど5分もすれば問題なし。
身長171cm・体重56kgの私ですが「Sサイズ」で正解でした。
最も気になっていた「生地の伸び」ですが、帰って脱いでみても膝の部分もポッコリ出ることはなく、イイカンジです。わがままを言えば部分的にウィンドブレーク生地になっていれば、さらに寒くても使えそうです。
これで2960円(送料込)ならお買い得ですヨ!(o^-')b
後は洗濯してどうなるかと耐久性が気になるところです。

↓国分寺の五重塔です。(四重しか写ってないけど・・)白トビしてるし
PINARELLOで風になる

今回、五重塔の真下まで行ってきました。

ここから先は前回、走ったので吉備路自転車道は、これで終了です。
主要道路を横切るために信号等がありますが、それ以外はノンストップで走れますヨ。
ただ、路面は凸凹が多いです。時折、未舗装道もあり決して走りやすいとは言えません。
ここは要改善ですネ。

この後は来た道を逆戻りです。
総合グラウンドに着いて、春を感じる被写体は無いかと運動公園内をグルグル走ってましたけど、まだまだ春は見つかりませんでした。

♪は~るよ来い、は~やく来い。ってか?

寝違えて首が痛くて右に向けません・・今日はこれが最も苦痛のライドでした。
次回はもうちょっと長い時間乗りたいです。
「長い時間乗ってみるのは、明日のこころだぁ~」(このフレーズ知ってる?)
スポンサーサイト

Comments 18

まっくろくろすけ  

1 ■無題

確かに吉備路ロードは道を外すことがありまして、時より迷子状態でした。

路面状況がおせいじにも良いとは言えないですね。

最後のフレーズそう来ましたか…

子供心にエッチだったと嬉しく聞いていました

2011/03/06 (Sun) 17:45 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

2 ■Re:無題

>まっくろくろすけさん
やっぱり解りましたか、このくだり。
中学・高校はラジオ小僧だったのですヨ。
ベリカードなんてのも流行ってましたねぇ~。
最近、懐古主義かなぁ?

2011/03/06 (Sun) 17:56 | EDIT | REPLY |   

ひろ  

3 ■無題

> 少しズレ落ちてきますが、レーパンの裾で押さえているためにどんどん落ちて困るというものではありません。

じゃあ、パールイズミのとそんなに変らないですねww
良い買い物だったですね!

ヒロさんもLSDですねw これはGARMINフラグが
立ったかな(爆

2011/03/06 (Sun) 20:11 | EDIT | REPLY |   

じょにお  

4 ■無題

吉備路サイクリングロードは、最初と最後がはっきりしませんね。途中は結構標識がありますが、起点の看板ってあるのでしょうかね。それに舗装状態は、自転車道と言うにはお粗末ですよね。少し管理レベルを上げてくれたら皆さん利用しやすいと思いますね。

2011/03/06 (Sun) 20:13 | EDIT | REPLY |   

takaGT  

5 ■こんばんは

吉備路自転車道ですが、岡山中央病院前に標識があるのでそこが起点ですかね(総合グラウンド付近に吉備路500mの標識がありますが)
終点はきびじアリーナです。
しかし、この自転車道は路面状態もそれほど良くなく、既存の道路・農道をムリヤリつないだ自転車道です。初めて走るとほぼ確実に迷いますね(^^;)僕も迷いましたし…(ブログに書いてあります)

ふむふむ。お買いになったレッグウォーマー…なかなか良さそうですね(^^)

2011/03/06 (Sun) 20:33 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

6 ■Re:無題

>ひろさん
ガーミン・・・欲しいっ
先立つものがあればの話です。
当分は無理ですネ。
レッグウォーマーは耐久性が心配です。せめて2年は持ってほしいです。

2011/03/06 (Sun) 21:29 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

7 ■Re:無題

>じょにおさん
完全に自転車だけの道ではないので歩行者や自転車道沿いの家への自動車の出入り、農作業車の走行など危険は一杯ですね。
始まりの部分はまったく気が付きませんでしたよ。

2011/03/06 (Sun) 21:38 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

8 ■Re:こんばんは

>takaGTさん
病院前?それは気づきませんでした。
終点は知ってましたけどネ・・・
一度綺麗に舗装し直せばちょっとはイイかもです。

2011/03/06 (Sun) 21:44 | EDIT | REPLY |   

あえ  

9 ■はじめまして

ヒロさん、岡山にお住まいなんですねー!
瀬戸内海を挟んでるけど、同じTV番組なので、
ニュースやニョキング7などで、割と岡山の知識もあります。^^
えーと、A級グルメの千屋牛など・・・。

レッグウォーマー、私は三越で購入した普通?の膝下タイプのを愛用してますが、
1枚あるのとないのでは違いますねー。

2011/03/06 (Sun) 22:28 | EDIT | REPLY |   

KIKU  

10 ■こんにちは

レッグウォーマー活躍されていますね^^
今時期は兎に角寒暖の差が1日の中でもずいぶんと違いますので、こういったものは大活躍ですね。
そう思うと、自転車ってのは何かとお金がかかる物ですね(笑)
最初は本体だけ買っちゃえば後はお金かからないと思っていたのに、4季が変るごとにお金が飛んでいく・・・・

2011/03/07 (Mon) 07:24 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

11 ■Re:はじめまして

>あえさん
コメントありがとうございます。
瀬戸大橋もしまなみみたいに自転車で渡れればいいんですけどね・・。
三越でご購入ですか。
それは相当な高級品ですねぇ~。自転車専用より高くないですか?

2011/03/07 (Mon) 19:54 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

12 ■Re:こんにちは

>KIKUさん
そうなんです。増やしていけばとんでもなくお金が掛かります。(ノ_・。)
我慢したり、代用品で済ませばそれなりなんでしょうがねぇ~。

2011/03/07 (Mon) 19:57 | EDIT | REPLY |   

りおう  

13 ■無題

こんばんわ。

ヒロさんはサドルの高さいじってるんですか?
自分は良く分からないので、基本的に全て
購入時にセッティングしてもらったまま乗ってます。

レッグウォーマー良いですか。
自分は何となく4月5月あたりは何着て走ってるんやろ、
と少々不安になってます。

きっとインナーが長袖で、ウエアは半袖のジャージ
かなぁ・・と。

こういう時に役に立つんでしょうけどね。

2011/03/07 (Mon) 23:18 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

14 ■Re:無題

>りおうさん
サドルはお店で合わせてもらった状態でイイ感じならイジル必要は無いと思います。
私の場合も店でセッティングしてもらって走っていたのですが初めは高すぎて前傾姿勢が辛かったので下げてみました。そしたら疲れも少なく、イイ感じになったんですが、慣れてくる内に脚の回転に不満が出たので、また上げてみたらイイ感じで・・・この繰り返しです。(ノ_・。)
まだベストポジションは見つけ出せてません。
もしかしたらお店のセッティングで続けていれば良かったのかもしれません。
一応、シートポストに印は入れてますけど、なかなか定まらないですネ。(;^_^A

2011/03/08 (Tue) 20:03 | EDIT | REPLY |   

kazu  

15 ■無題

私も吉備字自転車道には悩まされましたが、一度正規の道が分れば車が来ないのでとても走りやすいですよね~しかもルート上に観光名所も多いし、お気に入りの場所となってます。

私はいつも総社側から岡山方面へ行くので、入口が分らないと言う事はありませんが、逆からだと分りにくいかもしれませんね(^^;)

2011/03/09 (Wed) 22:55 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

16 ■Re:無題

>kazuさん
観光名所は総社に近づくにつれて多くなってますね。
自転車道が吉備津彦神社内を通っているのにはビックリしましたよ。

2011/03/11 (Fri) 18:55 | EDIT | REPLY |   

川中  

17 ■56!

171で56!
クライマー体系!
自分は身長165で56です。
レッグウォーマーは下まではずり落ちませんが、なーんか気になるんですよね(笑)

2011/03/11 (Fri) 20:24 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

18 ■Re:56!

>川中さん
へへっ(;^_^A
体形だけはクライマーなんですよ。
でも筋肉と心肺機能がプアーなので坂はまったくダメです。
クライマー体形がピッタリ合っているだけに辛い・・・

2011/03/11 (Fri) 21:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply