微妙~な季節のお助けグッズ

先週土曜日に行った吉備路ライド。
この日はポカポカ陽気でお昼からの出発でしたので、ウェアに悩みました。

ポカポカ陽気とは言っても、まだ2月ですから夏用ジャージでは寒いでしょうし、ウィンドブレーカーでは暑いでしょうから、ウェアの選択に悩む微妙~な季節です。

自転車ウェアの持ち分が少ない私は「夏のジャージ&レーパンかウインドブレーカー&ウインドブレイクタイツ」のいずれかしか無く、究極の選択となるわけです。(T▽T;)
仕方なく、以前教えられた「寒いよりは暑いを取れ!」のことば通り、ウインドブレーク物を着て出発しました。
案の定、始めは暑くて汗が出てきます。
やっぱり、半そでだったかなぁ~と思っている内に風が吹き始めて夕方になった時はウインドブレーク物でも結構寒かったのです。

この時思いました。∑(゚Д゚)
・・まだ2月だから急激な気温の変化もあってウインドブレーク物でも大丈夫かもしれないけど、3~5月にかけてはどうしよう??
さすがにウインドブレークは汗だくで無理だから無しとしても、夏用ジャージで半袖はキツイかも??

・・・中間の季節用のウェアが欲しい・・・(-。-;)
以前のブログ記事「物欲の優先順位」(左の最近の記事一覧で確認ください)の5位で上げたウェアだが、どうやらこれが一番かなぁ??
でも、お金が無い!
長袖ジャージや薄手タイツがほしいけど無理。

そこで考えたのがレッグウォーマー。春先や晩秋には春夏用ジャージにウォーマー系をプラスすることを色々な本でも紹介してます。
では、何を買うか?
当然、安い物を探します。でっ、参考にしたのはこの本↓
PINARELLOで風になる

サイクルスポーツ12月号の付録「サイクルウェアカタログ」です。
これには国内で手に入る各メーカーのウェアが一杯載ってます。
この中から、安くて良さげな物を探します。
価格は質に比例すると思いますが、自分の中で許せる範囲であれば安い方がいいですよネ。
カタログで見てはネットで検索した結果、これに決めました。↓
PINARELLOで風になる

「MCN」というメーカー。知ってる方もあるかと思いますが韓国の激安メーカーです。
レビューでは良いと悪いが両極端。まあ、8割くらいが支持している様子ですので決めました。
購入は楽天で送料(メール便)含めて2960円と激安。
ちょっと不安感がありますけど・・・・・まっいいか。(;^ω^A

まだ届いてませんが、後日インプレしますネ。

Comments 18

ひろ  

1 ■無題

結構安いですねーw

でもこういうのって高いから良いとも限りませんしね。
私も冬のタイツはトレーニング用のタイツを夏のレーパン
の上から履いてます。

ウィンドブレイクタイツは高いんですよ > <

2011/02/28 (Mon) 21:28 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

2 ■Re:無題

>ひろさん
まだ届いてないので解りませんがレビューを見ると当たり外れがあるみたいです。
効果があればいいんですけど・・

2011/02/28 (Mon) 21:40 | EDIT | REPLY |   

りおう  

3 ■無題

こんばんわ。
確かに春ごろ着るものは自分も悩んでますが
 ・長袖ジャケット胸元開ける作戦
 ・半袖ジャージに長袖インナー作戦
のどちらかで乗り切ることを考えてます。

下は冷えると怪我のもと&パフォーマンス低下に
なりそうなんで、暑すぎる以外は基本長ズボン
タイプを学生時代から選択してました。

と思ってたら購入はレッグウォーマーだったんですね。
アームウォーマーと合わせてとても使い勝手が
気になるアイテムでした。
お店の人は温度調整の幅が広がって良い!
と言ってましたのできっと良い選択何だと思います。

是非インプレをお待ちしてますー♪

2011/02/28 (Mon) 22:44 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

4 ■Re:無題

>りおうさん
どもっ(^O^)/
レッグウォーマーって言葉に少しためらってしまう自分がいます。(*^.^*)
寒くも無く、暑くも無いけどどちらかというと寒いかなぁ?っていう季節用にと購入しました。
良い物だったら嬉しいですけど・・

2011/02/28 (Mon) 22:56 | EDIT | REPLY |   

KIKU  

5 ■こんにちは

レッグウォーマーも大事ですが、アームウォーマーも大事ですよ。
人間は足って結構鈍感ですが、腕などは敏感に体温コントロールできる部位なので、春はアームウォーマーの方が重宝するかもしれません。一度検討してみてくださいね!

2011/03/01 (Tue) 07:24 | EDIT | REPLY |   

まっくろくろすけ  

6 ■無題

最近汗をかかない方向のライドしているのでたとえ昼間暖かくても冬装備とあまり変わりないです。
案の定、日陰や日が暮れてくると丁度よくなりましたからね。

アームウォーマーなどは中途半端な季節には重宝しますよ。

2011/03/01 (Tue) 13:46 | EDIT | REPLY |   

kazu  

7 ■無題

レッグウォーマー、アームウォーマーは細かい体温調整が出来るので便利そうですね。

全部自転車ウェアでカバーすると高くなるので、普段着も上手く取り入れつつ走るようにしてます。

自転車用が良いのは分かってますが、どこかを削らないと金が貯まらないので(・・;)

2011/03/01 (Tue) 17:30 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

8 ■Re:こんにちは

>KIKUさん
実はアームウォーマーも買おうと思ったのですがこの辺は長袖が色々あるので、こちらで流用しますヨ。冷えは足元からなので、今回はレッグウォーマーを優先しました。

2011/03/01 (Tue) 20:57 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

9 ■Re:無題

>まっくろくろすけさん
まっくろくろすけさんのアームウォーマーの方がお勧めですか?
レッグは優先順位が低いのかなぁ?
私は冷え性なので、お腹とか痛くなりやすいのです。(子供か!?ヾ(▼ヘ▼;)

2011/03/01 (Tue) 21:06 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

10 ■Re:無題

>kazuさん
自転車用って何故高いのでしょう?
やはり、需要と供給の比率ですかねぇ~。
自転車年齢って他のスポーツより高く、お金を持っている世代が多いため安くしなくても買うからでしょうか?
懐に優しい自転車グッズを望みます。(;^_^A

2011/03/01 (Tue) 21:11 | EDIT | REPLY |   

じょにお  

11 ■無題

私もアームウォーマとレッグウォーマを持っていますが、春と秋頃に重宝しますね。半袖レーパンじゃ寒いし、長袖タイツじゃ走っているうちに暑くなる季節ってありますもんね。私は両方パールですが、使い込むとだんだんズリ落ちてくるのがちょっと難点かも…。ソックタッチが欲しくなります。

2011/03/01 (Tue) 22:26 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

12 ■Re:無題

>じょにおさん
なになに?
超高級グレートゴールデンスペシャルなパールイズミでもズリ落ちてくるんですか?
私のだとソックタッチというより輪ゴムがいりますかねぇ?

2011/03/01 (Tue) 22:43 | EDIT | REPLY |   

ZZ  

13 ■無題

こんにちは~。私は下はこの前買ったwiggleのタイツと半レーパンだけ。昨年はレッグウォーマーでした。結構暖かいので、長レーパンは要らないと思いました。パールの高い方を奢っちゃいました。
上はジャージが暑くなったら夏用のアームカバー。モンベルの安いヤツですが、風よけになってくれて結構役に立っています。

2011/03/01 (Tue) 23:54 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

14 ■Re:無題

>ZZさん
モンベルは近くにお店がありますけど、私の中では「山物」というイメージあるので行ったことはありませんが結構自転車物もあるみたいですね。
今度、行ってみます。

2011/03/02 (Wed) 08:24 | EDIT | REPLY |   

まっくろくろすけ  

15 ■無題

レッグウォーマーも必要だと思います。

夏場になるとアームカバーが必要かと思います。

基本的足の方は鈍感なので寒いときは長いもので済ませます。

2011/03/02 (Wed) 15:34 | EDIT | REPLY |   

ケント  

16 ■こんにちは

私はMCN製のロングレーパンを去年買いました。
造りも問題なく、この冬は大活躍してくれました!
ですので、きっとこのレッグウオーマーも大丈夫です。

2011/03/04 (Fri) 20:31 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

17 ■Re:無題

>まっくろくろすけさん
夏場のアームカバーは逆に暑くないですか?
私は色白なので黒くなりたいので夏はカバー無しで走ります。体には良くないでしょうが・・

2011/03/04 (Fri) 21:51 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

18 ■Re:こんにちは

>ケントさん
おっと!心強いお言葉、ありがとうございます。
実物を見た感じはまずまずOKという感じですヨ。(^O^)/

2011/03/04 (Fri) 21:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply