Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

再検査を必要とします

先日の健康診断結果が送られてきました。

最初に結果から言うと「再検査を必要とします」総合判定「5」です(7段階判定中)

ちょっと焦ってます。(ノ_・。)

身長170.9 体重55.8kg BMI19.1 腹囲70.4cm
循環器系⇒異常なし
消化器系⇒異常なし
血液一般⇒異常なし
糖尿病⇒異常なし
呼吸器系⇒両上肺の治癒所見・・ここは以前の病気があるので当然、引っかかります。

問題は・・・
尿検査で「尿酸軽度高値」「尿潜血反応疑陽性」。潜血は結石があるので、いつも出る項目。
でも尿酸は指摘されたことがありません。
その上「軽度肝機能異常」GOT 31IU/1 GTP 35IU/1 この二つは基準より少し高いだけですがALPが391IU/1で基準の高値338IU/1より相当に高いです。
まあ、所見には「ALP軽度高値」と書かれてますが、これもこれまでに指摘されたことは無しです。

ALPとはアルカリフォスファターゼの略で「肝臓や骨に多く含まれる酵素で、肝胆道系・骨の病気で増加」というもの。
ネット検索すると尿酸が高くなると石ができやすくなり、これが胆道を閉鎖したりすると数値が高くなるということ。

う~ん結石から関連している所が見事に悪い数値になっている。(T▽T;)

どうやら「尿酸」の数値を下げる必要があるみたいですね。
尿酸の数値を改善するには「食生活の改善、適度な運動、必要により薬の使用等で身体をコントロールしていくこと。痛風発症を起こしたりや腎臓結石に至る前に生活習慣の改善を行い 尿酸値を7.0mg/dl以下に保つことが重要」ということ。
高尿酸が続くと合併症も出て痛風はもちろん、「腎臓障害・狭心症・心筋梗塞・高血圧・高脂血症・糖尿病」など大きな問題に繋がる可能性がある様子です。・・・怖っ!!
尿酸はプリン体の摂取に影響します。
プリン体を多く含む食材としては、レバー・牡蠣・アン肝なんかが有名ですが、その他に結構多くの食材にも存在します。
例えば、海老、するめイカ、煮干し、かつお節、魚の干し物、カニみそ等。またヘルシーの代名詞的な鶏肉にも結構な量が入っているみたいです。
これらの摂取を制限することが必要です。
しかし!!大好きなビールは制限できない。
これは麦芽に含まれるようなのでビールと比較して麦芽量の少ない発泡酒や第3のビールを選択すれば軽減になると書いてあったので、少々安心です。('-^*)/

他はコレステロール系は問題無しですが中性脂肪が高めです
痩せているから問題ないでしょうってよく言われますが結構ボロボロですヨ。(TωT)

いずれにしても「再検査を必要とします」という総合所見です。

再検査は受けるか?  いやだなぁ~


Comment

まっくろくろすけ says... "1 ■無題"
一般的に空腹状態で検査すると尿酸値高値になることがあります。
もちろん関係ない人もいます。
尿酸値を下げるには水分を大目に取ると良いらしいですよ。
ビールを飲むのはもってこいらしいですよ。
2011.02.09 21:08 | URL | #79D/WHSg [edit]
ひろ says... "2 ■これは"
寒い寒い云ってないで
自転車に乗るしかありませんね!w

月に1000kmも走れば何食べても大丈夫ですよきっとww
2011.02.09 21:36 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "3 ■Re:無題"
>まっくろくろすけさん
ほっ!本当ですか??(^O^)/
ビールを飲むのはOK??
だったらジャンジャン飲んじゃいますけど・・
2011.02.10 20:00 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "4 ■Re:これは"
>ひろさん
ちょろちょろ走ってますヨ(;^_^A
1000kmは無理ですが健康のためには距離を伸ばしていこうと思ってます
2011.02.10 20:01 | URL | #79D/WHSg [edit]
じょにお says... "5 ■ありゃ~"
私は最近、痩せようと思って鶏肉ばっかり食べているので、尿酸値が高くなるかもしれないですね~。こうなると何を食べれば健康を維持できるのかわかりましぇ~ん。
2011.02.10 22:16 | URL | #79D/WHSg [edit]
ZZ says... "6 ■無題"
こんにちは~。尿潜血は私も出た事があります。放置してたら出なくなっていましたがw。だって病院にいってる暇なんか無いし。
尿酸値の高いのは、つっか痛風患者は会社に2名ほどいます。ビールもダメらしいんですが、それよりもストレスが最もダメだとか。
2011.02.11 18:54 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "7 ■Re:ありゃ~"
>じょにおさん
肉類の中では最もヘルシーと言われる鶏肉もプリン体がいっぱいということらしいです。
飽食の時代ですから、こんな病気も多くなっているんですねぇ~。
高度成長期以前の日本人の食事に戻らないとダメですねぇ。
2011.02.11 19:49 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "8 ■Re:無題"
>ZZさん
ストレスは尿酸値だけではなく、色々な病気と関連があると聞きますねぇ。
ストレスが無いと言えば嘘になりますが「どんなことがあっても死ぬことは無い」という極論の精神で乗り切ってます。(;^_^A
2011.02.11 19:52 | URL | #79D/WHSg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pinarello1000.blog.fc2.com/tb.php/129-1b74070f