「寒いより暑いを取れ!」店長談

今週は結構暖かい日が続いてますが、みなさん週末に向かって準備万端といったところでしょうか?(^O^)/

先週まで、ここ岡山でも極寒の冬でした。
人3倍寒がりの私としては、最高気温一桁の日々は自転車はもちろんですが日々の生活ですらモチベーションが急降下するのです。(ノ_・。)

もう、耐えられない!!と思って、以前から「買おう。買おう。買おう!」と思っていたシューズカバーを買っちゃいました('-^*)/

いつものBPSなかやまさんで、「冬物クリアランスセール実施中」という甘いお誘いに魅かれて先日の夕方、仕事を早く終わらせて直行させて頂きました。

平日の夕方5時過ぎでしたが、納車(トレック)や修理などで結構、店員の方は忙しく動き回ってました。
私はスタスタと店内に入り、すぐさま目的のシューズカバー陳列棚へ直行です。

結構種類がありますネ~。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
どれが良いのか品定めしていると唯一作業をしていない「奥様」に声をかけていただきました。
「シューズカバーはサイズがありますので、お確かめくださいネ~。」(^∇^)
⇒「あのー、シマノのサイズで41なんですけど・・」と独り言のように言うと
「メーカーは色々ありますがMサイズでいいと思いますヨ」と教えて頂きました。

なるほどシマノのシューズカバーを見ると「40~43」がMと表示してました。
シマノの他にも「TREK・Castelli・LOUISGARNEAU・BBB・Campagnolo」などが揃ってます。
実は私としては「パールイズミ」を狙っていたのですが、これがありません。
「なんで無いの?」(T▽T;)

目的物を失ってしまうと人間は迷ってしまいますネ。
しかも、同じメーカーでも素材の違いがあって、これまた迷いの要素です・・・・(ノ_・。)
シマノでデザインは同じでも、素材がビニールっぽくて薄手で軽い物、ウレタン素材、厚手でちょっと重い物など、この上にメーカーが上記のように様々・・・・(T▽T;)

実は私、買い物に行くとすごく時間が掛かるタイプです。
どうでもよい品を買う場合は、パッと手に取ってさっさとレジに行くのですが、自分の物(しかも興味の品)となると、異常に時間が掛かってしまいます。
目的の品が決まっていても他の物を一通り品定めして、比較&納得した上で購入します。時には思案しすぎて結局、買わずにお店を出る場合もある程です。
でもって、今回は目的としていたパールイズミが無いものですから尚更、途方に暮れてしまいました。
なかやまの奥様に「ウレタンと薄手では「寒さ」が相当違いますか?」と、トンチンカンな質問をしてしまいました。(;´Д`)ノ
・・・違うのは当然ですよね・・・

奥様は「・・・先週のように寒い日の朝は特に、厚手が重宝しました。お昼くらいから出かけるのでしたら薄手でもいいですよ」と優しいお言葉。(*^▽^*)
さすが客商売!!と感心しながらも、意識はどれにしようかと迷ってました。

たかがシューズカバー一つを買うだけで、ここまでに20~30分ほど費やしてます・・(・・。)ゞ

見かねたのか、近くで作業していた店長が一言・・・
「寒くて辛い想いするより、暑いくらいの方が我慢できますよ」と一言。

おお~。天のお声。っていうか「はよ~、決められ~」(岡山弁)って言われてるみたいで・・・

解りました。私もそう思っていたのですが背中を押して頂く決定弾が欲しかったのです。

ということで決定&購入したのがこれ↓

PINARELLOで風になる

SHIMANOシューズカバーCW0U111100です。
クリアランスセールということで20%OFFでGETです。
ウレタン素材で完全ウインドブレイクタイプ。ちょっと重い感じはありますが、これで寒さから解放されることでしょう。(^-^)/

早速、履いてみました。
「れれっ。キツクねぇ??」

PINARELLOで風になる


足首の上の方までカバーするタイプで、ファスナーで閉めるのですが上部までファスナーがすんなり上がらないくらいキツ目です。足裏のベロクロも1/3くらいしか届いてません。

使っている内にシューズの大きさに馴染んでくるのでしょうけど、結構「ギュッ」としてます。
血流の妨げになりそう・・・(そんなに大袈裟か?(;^_^A)

足首はまあまあ動きますけど・・大丈夫ですよね、店長!

近々、実走で試してみます。



・・・なんでもない買い物ですが結構話しを引っ張ってしまいました・・。みなさんごめんなさい。

スポンサーサイト

Comments 22

ひろ  

1 ■ちょっと伸びてきますよw

私も今年初めてシューズカバー買いましたけど、
最初は「こんなにキツくて大丈夫か?」って感じ
でしたが、何回か履くと若干伸びていい感じに
なりましたよ!w

確かに「寒い」と「暑い」なら暑いほうがマシ
ですね!ww

2011/02/04 (Fri) 21:36 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

2 ■Re:ちょっと伸びてきますよw

>ひろさん
やっぱり伸びてきますか。
よかったです。このままだったら血行が悪くて、余計に足先が寒くなりそうなくらいキツイですヨ。

2011/02/04 (Fri) 22:00 | EDIT | REPLY |   

じょにお  

3 ■私は失敗しました

私は、最初にネットでシューズカバーを買ったときは、サイズが小さくてファスナーを上げることができませんでした。なので、ワンサイズ上を再度購入。余計な出費になっちゃいましたよ。シューズカバーは、ホントにサイズ選びが難しいと思いました。

2011/02/04 (Fri) 23:10 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

4 ■Re:私は失敗しました

>じょにおさん
確かにサイズは難しいです。
メーカーによってサイズも微妙に違うみたいなのでシューズがシマノだから、カバーも完全に一致するであろうシマノにしました。
もっとカッコイイカバーもあったんですけどネ。

2011/02/04 (Fri) 23:44 | EDIT | REPLY |   

KIKU  

5 ■KIKU

私も厚手のシューズカバーもっています。
モンベルですけど、いいですよ。温かいのは助かります。
暑くなったら外しちゃえばいいんですから。
最近は通気性の無い靴を履いているので殆んどシューズカバーの出番はありませんが、先日朝マイナス4度だった時は流石にジテ通でもカバーを使ってしまいました(笑)

2011/02/05 (Sat) 08:29 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

6 ■Re:KIKU

>KIKUさん
モンベルって結構自転車物があるみたいですね。
近所にモンベルの店が出来たので今度行ってみます。
冬物一掃セールってしてないかなぁ?

2011/02/05 (Sat) 09:37 | EDIT | REPLY |   

ZZ  

7 ■うーん、名言ですね。

確かに、冬は寒いと何も出来ませんねー。
暑いぐらいの方がまだマシです。私もモンベルとカンパのを持っていますが、どちらも安い物なので防寒性が低いです。実は…フフフ。

2011/02/05 (Sat) 12:18 | EDIT | REPLY |   

kazu  

8 ■無題

1月上旬に行った時もセールしてましたがパールはなかったです(・・;)やっぱり人気なんでしょうね


この時期は手先、足先から冷えてくるのでケチらず良い物を買うのが正解ですよ~

2011/02/05 (Sat) 18:57 | EDIT | REPLY |   

ケント  

9 ■こんにちは

先日は当ブログへのご訪問、そしてコメントありがとうございます。
シューズカバー買われたんですね!写真で見る限りですが、厚みがあって暖かそう。
これで寒い中でもビューンと走れますね!
私も早く試したくてウズウズしていますが、何だか急に暖かくなってきまして‥。
昔から「間の悪い」男なんです~(号泣)

これからもよろしくお願いします!

2011/02/05 (Sat) 19:09 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

10 ■Re:うーん、名言ですね。

>ZZさん
<実は・・・フフフって気になりますネ~∑(-x-;)
いいヤツを買っちゃった??
近々公開してください。

2011/02/05 (Sat) 20:12 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

11 ■Re:無題

>kazuさん
やっぱパールはいいですよネ。
でもなかやまさんはパールよりシマノの品揃えが豊富の様子です。
やっと購入しましたが・・ちょっと暖かくなった感じが・・・。
来年用かなぁ?

2011/02/05 (Sat) 20:15 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

12 ■Re:こんにちは

>ケントさん
ですね。少々暖かくなってきました。
ケントさんのカバーもシマノみたいですけど、かっこいいですね。お店に、これがあったら更に迷ってましたヨ。

2011/02/05 (Sat) 20:18 | EDIT | REPLY |   

まっくろくろすけ  

13 ■無題

私も寒がりです。
今日は昼からのライドで夕方5時を回りそうだと思ったので厚着をしてライドしました。

案の定昼間は暑かった。
その後ヒルクライムをしてダウンヒルの時この格好でよかったと感じました。
さらに日が隠れてくると寒くなりました。

要するに寒いより暑いのを取って政界だったということです。

足はそんなに暑くならないと思うのでごつい方がよいと思いますので選択は間違ってないですね。
おいらもごついシューズカバーが欲しいです。

2011/02/05 (Sat) 21:22 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

14 ■Re:無題

>まっくろくろすけさん
シューズカバーは寒さを防ぐために使用するものですから「迷ったら最大限を選択する」ということでしょうね。
ダウンヒルの寒さは確かに厳しい。
上りで汗をかいて、一気に冷やされるので風邪をひかないよう注意しましょう(^O^)/

2011/02/06 (Sun) 07:50 | EDIT | REPLY |   

川中  

15 ■シューズカバー

シューズに何もせずダウンヒルすると、短い距離でも足の指が死にます。

気温マイナスでは付けていても寒いですが、シューズカバーあったら全然違いますね。

手と足の防寒は重要です。

2011/02/06 (Sun) 11:03 | EDIT | REPLY |   

りおう  

16 ■無題

シューズカバー、自分が買ったのは安物ですが
買ってよかったなーって思うアイテムです。

ただクランクにくるぶしあたりが擦れるので
既にその付近は削れてますが。。

最近はカバーをつけていても足が冷たいので
足先カイロを考えてます。

何かの本で、足先とか指先といった先端を
温めるのがいいみたいですね

2011/02/06 (Sun) 16:56 | EDIT | REPLY |   

たーちゃん  

17 ■こんばんは~

こんばんは~

 お店に買い物に行き、目的物が無かった場合、予定よりも高い買い物をしてしまったり、衝動買いしてしまうことってありますよね~

 シューズカバー・・・・確かに寒いよりも暑いほうが良いと思います。
 寒いのはどうしようもありませんが、暑かったら脱げば涼しくなりますよ~

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

2011/02/06 (Sun) 20:22 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

18 ■Re:シューズカバー

>川中さん
手先足先は冷やさないことが大切ですよね。
末端ほど血流が悪くなり動かなくなりますから・・
ダウンヒルは死にますね(ノ_・。)

2011/02/06 (Sun) 21:43 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

19 ■Re:無題

>りおうさん
自転車のグッズって色々あるけど、私は我慢して、どうしてもというアイテムだけを購入します。(お金が無いので・・)
シューズカバーはその内の一つです。
やっぱ必需品ですよネ。
大切に使います。

2011/02/06 (Sun) 21:49 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

20 ■Re:こんばんは~

>たーちゃんさん
今日走りましたけど、確かに「暑かった」です(;^_^A
ちょっと使って、すぐ外しました。
そろそろ必要なくなってきましたかねぇ?

2011/02/06 (Sun) 21:52 | EDIT | REPLY |   

スキー小僧  

21 ■無題

こんばんは。

僕も店長さんの言うようにスキーの格好で
迷う時は『寒いより暑いを我慢』とのスタンスで
服装をきめます。

使用しているシューズカバーは、メーカー表示
8℃のものですが、氷点下でもこれでなんとか
なっています。

ただ、もうちょっと暖かいものも欲しいかも。

2011/02/07 (Mon) 19:42 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

22 ■Re:無題

>スキー小僧さん
どもっ。
そういえばメーカーの5℃とか0℃とかの表示って、どれくらい正確なんでしょう?
8℃表示で氷点下でもなんとか・・というのだったら0℃物は相当に凄いんでしょうね。
耐えられるなら薄手の方がいいんですけど、こればっかりは個人の感じ方次第ですから結局は最大限を取れ!ということですね。

2011/02/07 (Mon) 22:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply