スプロケットが揺れるのは何故?

激寒の中、♪「おんもへ出たいと泣いている~」(ノ_・。)

今日は今年一番の寒さらしい、-3.4度とかですって!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

てなわけで、やっぱしローラー台です。(今年はまだ実走をしてません・・)

私は実走の時でも、下を見て走る癖(?)があるのですが、それはローラー台でも同じこと。
また、シフトの時もキチンとシフトが入ったか目で見て確認する癖もあります(まだまだ初心者ですから・・)
今日も同様に確認していたら、どうもスプロケットが動いてる??

いや、走ってるわけですから「動いている」のは当然ですけど、どう言うものか「揺れている??」と表現した方が解りやすいでしょうか。

クランクを回せばチェーンに引っ張られてスプロケットが回転し駆動しているのですが、どうもスプロケットの回転がぎこちない。
回りにくいというのではなく、微妙に左右に揺れているのです。

PINARELLOで風になる

解りにくいので画像で説明しますと・・・

画像の中心に白線を引いてますが、本来ならスプロケットはこの線と平行な状態を保って回転します。だけど、線の上部と下部が左右ユラユラと揺れながら回転しているのです。
大きな揺れではありません。表現するなら1mm~1.5mmの幅で揺れている感じでしょうか。

いつ頃から揺れているのかは解りませんが、立ちゴケも一回しかしてないし事故なんかもありませんので、この部分にダメージがあったことは記憶にありません。

もしかしたら納車時から???(気づかなかったけど・・・( ̄_ ̄ i)

まさかローラー台はクイクッレリースの部分でガッチリ固定しているので、これが負荷となってスプロケットが歪んだ??・・

いやいや、スプロケットはフリーボディに固定されてますからスプロケット自体が歪んでいると言うより、フリーボディが怪しい(T▽T;)
その証拠にクランクの回転を止めて車輪だけ回すとスプロケットも回転が止まりますが、この揺れは止まらないのです。車輪が回るスピードに比例して、揺れも早くなったり、遅くなったりします。

これはやはりフリーボディが歪んでいるのでしょうか??

スプロケットを外す道具もないのでフリーを確認できません。

BPSなかやまさんで見てもらおうかなぁ~。
納車後、すぐであればクレームで直してもらえるでしょうけど、今となっては無理ですね。

「あーこれはフリーを変えないとだめですね」ってことになるとお金が掛かってくるし・・・

どうしようかと迷ってます。
まあ、走るのに支障はありませんしシフトに不具合がある訳ではないので見なかったことにしてもいいような気がしますが・・・(ノ_・。)

みなさん、どうでしょう??



Comments 17

まっくろくろすけ  

1 ■無題

私のものもゆらゆら揺れていますね。
振れの範囲内なのかなと考えたりはしていませんが対処法があるのでしょうかね?
このゆらゆらはよくないのでしょうかね??

2011/01/16 (Sun) 14:45 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

2 ■Re:無題

>まっくろくろすけさん
えっ?まっくろくろすけさんも揺れてますか?
しろのろ?みどのろ?
まさか、これが正解というわけではないですよね。
どうしようか考えてます。

2011/01/16 (Sun) 15:27 | EDIT | REPLY |   

しゅう  

3 ■こんばんは

落車もしてないのにスプロケが歪む、またはフリーボディが歪むことは、まず考えられません。僕はホイールをたまに換えるとき、スプロケを外しますがロックリングの締めが甘かったようでヒロさんのように左右に揺れたこともありました。なので、スプロケ外して一枚、一枚確認し溝に合わせ適切に設置、スペーサーの位置を適切な位置にして再度、ロックリングを締め直すと、たぶん直ると思います。

2011/01/16 (Sun) 19:34 | EDIT | REPLY |   

kazu  

4 ■無題

原因は全然分からないですが、ホイール自体に振れが出てるって事はありませんか?

私はFP1の時に二回ホイールの振れ取りをしてもらいました(無料)

累計距離が分からないので何とも言えないですが、たまには点検に行ってみてはどうでしょうが?

2011/01/16 (Sun) 19:35 | EDIT | REPLY |   

じょにお  

5 ■無題

気になったので私も自分のを確認してみました。揺れてないですね~。揺れるのが問題があるのかどうかはよくわかりませんね。

2011/01/16 (Sun) 19:38 | EDIT | REPLY |   

まっくろくろすけ  

6 ■無題

よく読んだら症状がちと違っていました。
クランクを回す時はきっちり平行に回っていますがクランクを止めるとスプロケも止まりますがホイールは回っている。
その回っている時にゆらゆらほんの少しゆれているということです。

クランクを回している時も回っているというわけではなかったです。

ちなみにホイールはWH-500とRS-20です。

2011/01/16 (Sun) 20:17 | EDIT | REPLY |   

ひろ  

7 ■フリーボディが緩んでる?

たしかにフリー部が振れてるって話は聞いたことが
あります(確か少しは振れてる場合があるけど、そういうもんだ
ってことだったような。。。)。

一回フレームから後輪を外して確認してみたらどうでしょ。
そういうの気になりだしたら不安になりますもんねー。

2011/01/16 (Sun) 20:54 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

8 ■Re:こんばんは

>しゅうさん
ありがとうございます。
一度外して組みなおすということですね。
外す器具がないので、やっぱ自転車屋さんへGOでしょう。

2011/01/16 (Sun) 21:30 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

9 ■Re:無題

>kazuさん
ホイール自体は振れてないです。
これまで点検は一度だけ行きましたヨ。
そろそろ一年が来ますから点検として持って行ってみようと思います。

2011/01/16 (Sun) 21:32 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

10 ■Re:無題

>じょにおさん
振れているという人もあれば、そうでない人もいる様子ですね。
どっちが正しいのでしょうか?

2011/01/16 (Sun) 21:34 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

11 ■Re:無題

>まっくろくろすけさん
私の場合もクランクを回している時は、そんなに気にならないですが僅かに揺れています。
クランクを止めると揺れが大きくなっているように感じます。
ロックリングの緩みでしょうか?

2011/01/16 (Sun) 21:37 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

12 ■Re:フリーボディが緩んでる?

>ひろさん
えっ?
揺れているものなんですか?
ひろさんのも揺れてます?
確かに気になりだしたらキリがないです。
時間をみつけて自転車屋さんに持って行ってみます。

2011/01/16 (Sun) 21:42 | EDIT | REPLY |   

たーちゃん  

13 ■おはようございます。

おはようございます。

 すみません。
 今日は寝坊してしまったので、読み逃げ&ポチ逃げさせていただきます。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

2011/01/17 (Mon) 06:00 | EDIT | REPLY |   

KIKU  

14 ■KIKU

許容範囲内の製品の製造誤差でしょうかね??
みなければ気にならないですよ(爆)
って言えない悩みなんでしょうね。
私の様なやすクロスバイクだと大抵の事は気になりません(笑)

2011/01/17 (Mon) 21:06 | EDIT | REPLY |   

りおう  

15 ■無題

こんばんわ。

自分は走ってるとき、たまに何枚目くらいのギアに入ってるか見ることはあるものの、基本的にほとんど見ないので揺れてるかどうかも分かりません。

今度走る時に見てみたいと思いますー。
でも仮に自分のも揺れてたとして、きっと自分は
異音がするとか、ガタガタするとか感覚的な実害
が無ければ無視して走り続けると思います!

もしくは購入したお店に持って行って
こんなもんなんですか?って聞くと思います。

2011/01/17 (Mon) 22:59 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

16 ■Re:KIKU

>KIKUさん
KIKUさんは結構、ご自身で分解&メンテされているようなので不具合が出ても大丈夫でしょう。
私のようにメカオンチは、とても不安になっちゃうんです・・(;^_^A

2011/01/18 (Tue) 19:15 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

17 ■Re:無題

>りおうさん
この手のものは気にしなければ、何でもないですが、記事にしたために自分の中では結構気になってます。
走行に支障がないので、いつか忘れちゃうかもしれませんけどネ。

2011/01/18 (Tue) 19:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply