Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

ありえない体重増加。

いゃ~寒い毎日が続いてます。
こちら岡山では年末から大寒波の襲来で(寒波=カンパ=カンパニョーロもいよいよ電動ですね。←関係ないヾ(▼ヘ▼;)県北部では積雪も尋常じゃない様子です。
お隣の鳥取県では幹線道路が雪で遮断され100台ほどの自動車が立ち往生なんてニュースも流れてました。

そんなこんなで腰痛も完治せず、実走もできてません・・(;^_^A

正月早々、ローラー台を少し回しただけですので新年になって基本的に走ってません。
正月は餅やかずのこ(大好物('-^*)/など、喰い続けてました。

基本的に高校生依頼、体重55kgを前後1kg以内で変化のない私ですので、今回もまったく警戒していませんでした。

がっ!! しかし!!

全く、気にせずに何気なく、何の不安もなく体重計に乗ってみました・・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

うぉ~~~!!!!
(感嘆符多すぎ・・(;^_^A)


57.4kgだって・・・

ありない(-。-;)

今の今までどんなに食べても55kgの前後1kgで整っていた体重です。
体重が上下しやすい人にとっては何でもない増加幅かも知れませんが、私にとっては「異常」の域です。
「痩せの大食い」で有名だった私です。若い頃はうどん屋さんでメニューに無い特盛を別注して、店員さんに「・・いいんですか?・・」って二度聞きされたこともあります。
(特盛は5玉入りです・・(;^_^A 香川出身なので、うどんにはめっぽう強いのです)

それでも体重は1kgUP程度だったのですが、ここ数日の不摂生?で57.4kgにもなってしまった・・。
生まれて四十数年経ちますが、こんな体重は初めてです。

体脂肪も異常に高くなって19.4%でした。

げげっ!!!
(だから感嘆符多すぎ・・)

何故でしょう。こんなにも体重に変動があるなんて?
悪い虫でも住みついているのでしょうか?(虫で痩せるとは聞きますが・・)
齢を取って体質が変わったのでしょうか??


いずれにしても今日から、筋トレを強化します。(腰を我慢しつつ・・)
ローラー台では間に合わないくらいです。(;^_^A

適正体重に戻るには、いつのことでしょう・・。

皆さん、正月太りしてませんか??

お大事に。





Comment

川中 says... "1 ■はじめまして"
自分と同じような体型ですね。しかも最近の症状も同じという・・・。

坂が好きなので体重増加を嫌っていたのですが、平地もそれなりに速くなりたいので増えても良いかぁと思ってます。

練習していれば適正体重になると思います。
2011.01.07 22:56 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "2 ■Re:はじめまして"
>川中さん
どもっ!はじめまして。
同じような体形ですか?
でも私は坂が嫌いなのです。よくクライマー体形と言われますが脚力がゼロなのと心肺機能もプァ~なので坂は死んでしまいます。
坂を上れる人が羨ましい~。
2011.01.08 00:18 | URL | #79D/WHSg [edit]
ひろ says... "3 ■50kg台ですかー"
いいじゃないですかー軽くてーw

私はデカいので、痩せてるように見えても
70kg前後ありますもん。。。
自転車がかわいそうかも(爆

もちろん心肺機能はプアーです!(笑
2011.01.08 00:27 | URL | #79D/WHSg [edit]
kazu says... "4 ■無題"
私も正月で太ったのですが1~2キロ増だったので、迷ったすえ記事にはしませんでした、下手に書くと本当に増えた人が気分を害す恐れがあるので(^^;)

ローラー台で脂肪の燃焼頑張ってくださいね~
2011.01.08 01:40 | URL | #79D/WHSg [edit]
KIKU says... "5 ■こんにちは"
身長が違うからなんとも言えませんが、50kg台なんて羨ましいですねぇ(笑)
そんな体重中学生の頃までオサラバした数字ですよ。
自転車は体重が大きく物をいいますからね。
でも正月太りは順調に今も続いています・・・・
2011.01.08 08:21 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "6 ■Re:50kg台ですかー"
>ひろさん
こんにちは。
ひろさんは180cmを超えているんですよね。
身長で自転車サイズも変わってくるでしょうから180を超えると52~55っいうサイズですか?
私のは47なので、並べた時にすご~く弱弱しく見えてしまいます。
(実際、弱いですけどね・・(;^_^A
2011.01.08 08:55 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "7 ■Re:無題"
>kazuさん
私の場合2kg以上増えるのは、初めてなのでつい焦ってしまいました。
体重が増えた方、ごめんなさい(ノ_・。)
一緒に、減らしていきましょう。('-^*)/
2011.01.08 08:59 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "8 ■Re:こんにちは"
>KIKUさん
どもっ!
KIKUさんは身長が高いですよね。
たーちゃんさん・ひろさん・KIKUさんと、結構180cmオーバーの方って多いんですね。
自転車は身長を伸ばすのかなぁ?
2011.01.08 09:05 | URL | #79D/WHSg [edit]
じょにお says... "9 ■無題"
正月って、食べてゴロゴロするだけですもんね。でも、年に1回ぐらいはそういう時期があってもいいですよね。また忙しい日々が始まるので、今のうちにグ~タラしておくのもいいかもですよ。
2011.01.08 15:29 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "10 ■Re:無題"
>じょにおさん
ぐ~たらも大好きですから、いいんですけど・・
今まで掴めていたのは腹の皮だけだったのですが、明らかに皮に脂肪がついたものを掴めるようになってしまいました。
2011.01.08 16:51 | URL | #79D/WHSg [edit]
まっくろくろすけ says... "11 ■無題"
去年私も油断していたら2~3kg太っていました。
ありえないことが起こったので大変ショックでした。
私もそんなに体重の増減がないほうなので
ヒロさんの気持ちよくわかります。

こうなったらローラーや実走で頑張るしかないですね。
2011.01.08 21:25 | URL | #79D/WHSg [edit]
まっくろくろすけ says... "12 ■無題"
去年私も油断していたら2~3kg太っていました。
ありえないことが起こったので大変ショックでした。
私もそんなに体重の増減がないほうなので
ヒロさんの気持ちよくわかります。

こうなったらローラーや実走で頑張るしかないですね。
2011.01.08 21:25 | URL | #79D/WHSg [edit]
たーちゃん says... "13 ■たーちゃん"
おはようございます。

 毎年、どうしても食っちゃ寝しているお正月は、太ってしまうんですが、今年に限っては、1月2日から仕事が始まったので、幸い、正月太りせずに、なんとか持ちこたえています。

 正月太りしたので自転車に乗るというモチベーションが上がると考えれば、良いのかもしれませんね。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
2011.01.09 06:51 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "14 ■Re:無題"
>まっくろくろすけさん
正月は皆さん多少は増えちゃうようですね。
ただこれまで無かったことなので焦りました。
病気か?とまで思っちゃいました(;^_^A
ローラー回します。
2011.01.09 07:38 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "15 ■Re:たーちゃん"
>たーちゃんさん
太る=自転車のモチベーションUPっていう式はいいですね。
2日から仕事はお疲れ様でした。
正月だ~!休みだ~!っていう感じが無かったのでは?
2011.01.09 07:42 | URL | #79D/WHSg [edit]
ZZ says... "16 ■私もです!"
こんにちは~。
皆さん、結構正月太り気味なのでホッとしています( ̄▽ ̄;)。
例に漏れず私も2kg程度増加しました。そら、一週間殆ど走らず、いつも通りというかいつも以上に食ってりゃ太りますわな。
私は高校時+2kg程まで落ちていたのがリバウンド。漕いでりゃある程度まで戻ると楽観視しております、甘いか?
2011.01.10 22:41 | URL | #79D/WHSg [edit]
りおう says... "17 ■無題"
自分は・・・・確実に正月太りしてますが
恐くて体重計に乗ってません・・


ヒザのほうも少しずつ直ってきたので
自転車に乗ってダイエットしなければ!

2011.01.11 23:39 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "18 ■Re:私もです!"
>ZZさん
そろそろ私は体重が元に戻ってきましたヨ。
もう少しでベスト体重です。
でも、寒くて自転車は乗れてません。
2011.01.12 20:18 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "19 ■Re:無題"
>りおうさん
自転車だけでは即効性が無い感じがします。
筋トレも合わせて頑張ってください。
ヒザを労わりつつ・・。
2011.01.12 20:19 | URL | #79D/WHSg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pinarello1000.blog.fc2.com/tb.php/120-a2901934