天気がいいからローラー中止

昨日は職場で定年される方の送別会で、久しぶりに飲んだくれました(;^_^A
飲み過ぎたので今日はおとなしくしておこうと思ってましたが、朝起きてみると、とてもいい天気(^O^)/

天気はいいけど寒いんじゃあないの?って疑いながら外へ出てみると、ピシッとした空気感はあるけど無風で穏やかな様子でした。

う~ん。ちょっとだけ走るか!!(昨日のアルコールを蒸発させるためにも・・)

ってことで、私に許された1時間30分程度の超~短時間ではありますが早速、用意して出かけました。('-^*)/

ローラー台と実走の違いを確かめるように出発です。
やっぱり実走の方が軽く感じます。
踏み込んだらスッと前に進みます。当たり前だけど新鮮!!
ローラー台では自転車の後ろにゴムを付けられて常に後ろに引っ張られているくらいの抵抗があるのですが実走は逆に前からゴムで引っ張ってもらっているような感じです。
極端な表現かも知れませんが、「前に進む」ってことがこんな風に感じてしまいます。
これがローラー台と実走の大きな違いですね。

やっぱり実走は気持ちいい!

今日は時間もあまり無いし、天気がいいのでゆっくりと走ります。

いつもの土手では家族でジョギングしている方々など、みなさん師走の一時を楽しんでおられる光景が見られました。(^-^)/

いつものコースで吉備津彦神社からグルッと回って自転車道の一部を通り、砂川の土手を走ります。

PINARELLOで風になる

↑こんな田舎道を進みます。

途中にデカイ銀杏の木が美しかったのでパチリ↓
PINARELLOで風になる


吉備線を超えた辺りで通行止めでした。???
ちょうど居合わせたおじさんに聞いてみると、「消防車が来てるから火事とちゃうか?。まあ自転車やから通れるやろ」ということ。
通行止めの看板の横をスゴスゴと進んでみます(違反??)


PINARELLOで風になる


どうやら、この時期に多い田んぼの野焼き?の火が土手の枯草に移ったようです。
道路自体には、何も影響がない様子で通れました。(^_^)v

時間が無くて「思う存分」っていう形ではないけど、いい天気でうれしいライドでした。
少なくとも、あと3倍は走りたい~~。(#`ε´#)


実走はやっぱりローラー台より断然楽しいですネ。改めて実感しました。

そうそう。今日は三男くんの9歳の誕生日です。お祝いの準備しなくちゃぁo(^▽^)o
スポンサーサイト

Comments 12

nao  

1 ■無題

コメントありがとうございました。 naoです。
今日は、天気も良く絶好のサイクリング日和でしたね。
私も、昨日・今日と泊まりの忘年会で、体の中が、水分だらけ?になっているので、バイクに乗りたかったのですが、時間が取れませんでした・・・トホホ
来週からのジテツウで、なんとかしたいと思ってます。

2010/12/19 (Sun) 19:02 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

2 ■Re:無題

>naoさん
いらっしゃいませ。(^O^)/
泊りがけの忘年会とはバブリーですね。
なんか「飲みあげるぞー」って脅迫っぽいけど、大丈夫でしたか??
ジテツウ頑張ってください(^-^)/

2010/12/19 (Sun) 20:18 | EDIT | REPLY |   

まっくろくろすけ  

3 ■無題

外で走るチャンスがあるなら絶対外です。
どうしても走りたいけどダメな状況ならローラーですね。

私は今日走っていません。
うらやましく思ってしまいました。

2010/12/19 (Sun) 21:37 | EDIT | REPLY |   

たーちゃん  

4 ■おはようございます。

おはようございます。

 この季節は忘年会シーズンですね~
 私の職場も、今年は3回も忘年会があるので大変です。

 実走とローラー台・・・・もちろん楽しいのは実走ですよね~
 トレーニング効果はどちらにあるのか分かりませんが、ストレス解消には、実走のほうが効果がありそうですね~

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

2010/12/20 (Mon) 05:14 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

5 ■Re:無題

>まっくろくろすけさん
残念ですね。
こんなに穏やかな日々はそうそうないですよ。
ローラー台はサブ。メインは実走として考えてますから、走れる時は走りますヨ。

2010/12/20 (Mon) 21:06 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

6 ■Re:おはようございます。

>たーちゃんさん
トレーニンク゛という観点ではローラー台の方がいいような気がします。
時間やメニューを組み立てて、その通りに出来ますかネ。
実走ではなかなか、思い通りにはいかないですから・・

2010/12/20 (Mon) 21:08 | EDIT | REPLY |   

じょにお  

7 ■無題

やっぱり冬でも晴れたら実走がいいんじゃないですか~。外を走ると空気は冷たいけど気持ちいいですよね~。私も日曜日に走りましたが、結構暖かくて最高でしたね。まだまだ冬ごもりには早い気がしましたよ。

2010/12/20 (Mon) 22:12 | EDIT | REPLY |   

りおう  

8 ■無題

走ってて気持ちよさそうな道ですね。

自分も実装のほうが100倍好きです!
寒くなってきましたが、日中はまだまだ
ぽかぽかしてて走ってて気持ちいいですね

2010/12/20 (Mon) 23:06 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

9 ■Re:無題

>じょにおさん
日曜日のように天気のいい日は外を走ります。(寒くなければ・・)
ローラー台は今後、平日練習や時間が無い時の練習なんかで使って行こうと思ってます。

2010/12/21 (Tue) 18:38 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

10 ■Re:無題

>りおうさん
いつものコースは車も少なくていいのですが結構、路面が荒れているので震動がキツイのです。
もっと綺麗な道を走りたいです。
実走は疲れてきても景色で癒されるのでいいですネ。やはり、この時期のポカポカ日和は極楽です

2010/12/21 (Tue) 18:43 | EDIT | REPLY |   

KIKU  

11 ■こんにちは

三男君お誕生日おめでとうございます!!

野焼きで通行止めですか!? 本当は法律違反なのでしょうがこういった伝統行事的なものはいいのでしょうね。
最近は焚き火もすぐ通報されちゃうセチガナイ世の中ですからねぇ
実走とローラー台だと楽しみ方が違うから比べようがないでしょうが、雨だから仕方なく乗るローラー台だと実走のほうが楽しくなっちゃうんでしょうね(笑)

2010/12/21 (Tue) 20:05 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

12 ■Re:こんにちは

>KIKUさん
ローラーは天気を気にせずに乗れること、計画的な練習ができることが最大の利点だと思います。
実走では味わえない感覚がありますよ。

2010/12/23 (Thu) 07:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply