Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

初! ローラー台セッティング

届きました!(^O^)/

待ちに待ったローラー台。

決めたのはこれ↓

PINARELLOで風になる


悩んだ結果は「MINOURA GYRO V130」です。固定式です。
楽天・アマゾン・ヤフーをグルグル回って、一番最安値のヤフーショッピングで決めました。
Funrideでもサイクルスポーツでも取り上げられていた機種なので、安心してこれに決めました。
色々見ていると「品切れ中、残1個」なんて所もいっぱいあって、みんなやっぱりこの時期はローラー台を買っているんだなあって感心しました。
私が決めたヤフーの店舗では在庫数も何も書いてないので、どうせ返信メールで「品切れ中、お届は一週間後」みたいなのがくるんだろうなぁって思ってましたが、返信メールでは注文の翌日に配送完了だって・・・。
最も安い、この店舗で在庫しているんだから「品切れ中、残1個」なんて表示は、購入を急がせるための手段じゃないか?って疑ってしまうのは私だけではないでしょう。
定価30240円ですが、ほぽ10000円安く買っちゃいました(^∇^)

固定式に決めた理由は以下の通りです。

①私の自転車環境を考えた場合、決して家族が大賛成している状況ではありません。休みになると自転車に乗って家族とのコミニュケーション時間が少なくなっていることを妻は「自分ばかり好きなことをして!」と怪訝な時もあります。(妻の名誉のために言っときますが、毎日がそんな鬼嫁ではございません。私の度が過ぎた時だけです!!(;^_^A
そんな環境で、さらにローラー台を購入&家の中でバカデカイ音をゴーゴーとさせた折には、ますます自転車に対する非難轟々の嵐であることは火を見るより明らかです。
そんな訳で、比較的音の小さい「固定式」を選択。

②本当の第一の理由はこちらです。
私は四捨五入すると50歳になるおっさんです。(;^ω^A
悲しいことに、この歳になると体力の衰えを日々実感してしまいます。
私が仲良くさせて頂いている多くのブロガーさんは30歳台でケイデンス120とか、平均速度27kmとか、ヒルクライムのタイムが何分とか、300km走りましたとか、私とは比較にならないレベルの方々が多いのです。(ノ_・。)
自分の範囲内で自転車を楽しめばいい。って思いますけど、やはりレベルの差は悲しいかな現実として存在します。(T▽T;)
しかも、色々な関係で週末の一部しか自転車に乗れない私は、たぶんこのまま自転車に乗っていても、今以上のレベルアップをすることは無いでしょう。
若い時のように練習すればするほど筋肉が成長することは無く、どちらかというと筋力は落ちていく一方で、このまま練習しても現状維持が関の山でしょう。
そうなっていく自分が辛いのです。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
これからの寒い時期は特に実走もおっくうになりがちですから、さらにレベルダウンしていくことは明らかです。
だからローラー台の購入を決定しました。
固定ローラーは3本ローラーと比べて負荷機能があり、パワートレーニングができるのです。
すこしでも自分のレベルアップ。いや、レベル維持のために「固定ローラー」に決定したのです。
チャンチャン(//・_・//)

まあ、そんなこんなが「固定ローラー」に決定した理由ですわ。


おっと、そんなことよりローラー台の組立です。
まずは取扱説明書とニラメッコです。
「ほうほう、なるほどね・・」

PINARELLOで風になる

箱から取り出した状態↑

・・・・・・・・・よく解らん・・・(-"-;A
とにかく箱から出して説明書の図を見て組み立てていきます。
ふむふむっ。「なんだ、最初から結構出来上がっているじゃん。」
説明書には一つ一つのパーツを分解したような図が載ってますが、これらを一つ一つ組み立てていく分けではなく、約8割程度は既に組みあがっているのです。
結局、自分で組み立てたのは本体に負荷装置を取り付けるだけ・・・・
「なぁんだ、そんなんだったらもっと簡潔に書けばいいのに」ヾ(▼ヘ▼;)って思うけど

PINARELLOで風になる

これが心臓部の「負荷装置」↑

でもPL法もあって、とんでもないクレーマーもいるご時世なので、ここまで詳しく(逆に解りにくい・・)説明する必要があるのでしょうね。(メーカーも大変だネー)
んでもって、解りにくく遠回りしたけどセッティング完了o(^▽^)o

PINARELLOで風になる

完成。ちょっと画像を大きくしてみました↑

クイックレリーズを専用品に交換する必要があります。これって、このまま実走もできるのかなぁ?

7段階の負荷量を調整できるリモコンはハンドルにセットです↓

PINARELLOで風になる

いじってみましたが、少々隣の負荷に飛びます(ノ_-。)

加圧調整ノブを回して負荷装置をタイヤに密着させていきます。説明書では「ローラーがタイヤを3~4mm程度の深さで凹ませている状態」と書いてますが、その感覚が解りにくいです。↓
PINARELLOで風になる


ここで、大きな問題に直面です。

・・・サイコンが使えない・・・(T▽T;)

そうです、私の自転車についているサイコンはキャットアイの安物で、フロントフォークに付けているタイプです。
ローラー台は後輪が回り、前輪は止まったまま。これではスピードも距離も測れないのです・・・(ノ_・。)

リヤに付けるタイプのサイコンを買うお金もないので、思いついたのは当然、フロントフォークから外してシートステーに付けるという事。
でも、本来の付け方ではないので、ちゃんと計測できるでしょうか??

PINARELLOで風になる


こんな風に取り付けました↑

これでOKと思ったんだけど・・・・本体が反応しない。

サイコンの説明書を見ると「センサー部分から70cm以内」の表示・・・(´□`。)
本体をこの範囲に移動するしかないのです。

色々考えて、ライディング中でも確認できる場所で70cm以内ということで、仕方なくココ(トップチューブ)に決定。
両面テープで着けました↓
PINARELLOで風になる

本体の下面に信号を受け取るセンサーがあるようで、下面を完全に覆ってしまうと、これまた反応しない・・・(めんどくせぇ~!)
なんとかセンサーを隠さないように取り付け終了。


疲れたので、ここでひとまず終了です。

週末には使ってみます。天気が良くてもローラー台を回してみます。
本末転倒かなぁ?

申し訳ありませんが実際のインプレはその後ということで・・お願いします(;^_^A

スポンサーサイト

Comment

kazu says... "1 ■無題"
固定式でしたか~家庭事情を考えたらそっちの方が良いでしょうね、インプレ楽しみにしてます。

でも30代ってたーちゃんさん位じゃないですか?私が知ってる限りでは40代中盤の方が多いような気がします、ヒロさんもローラーで頑張ればすぐにレベルアップ出来ますよ、練習頑張ってくださいね。
2010.12.10 21:34 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "2 ■Re:無題"
>kazuさん
そうなんですか?
皆さん若い様子ですし、年齢もたーちゃんさんとKIKUさんくらいしかハッキリ解らないので・・
そう、練習あるのみです。
私は練習不足が明らかですので、がんばります。
でもちょっと不安・・
2010.12.11 06:34 | URL | #79D/WHSg [edit]
みけっちょ says... "3 ■無題"
ローラー台、到着ですね!

固定ローラーにしたのですね?

そうですよね! 仕事や家庭が円満であっての趣味ですもね(o^-')b

家の中で使う物なので家族の理解を得られる物となると3本ローラーは音や場所などちょっとキツイですし、怪我をする可能性も高いですからね。

50や60過ぎてもバリバリな人はいますし、逆に若くてもヘロヘロな人もいます。
体力は日々の精進でまだまだレベルアップ出来ますよ!

トレーニング、頑張って下さいね(^-^)/
2010.12.11 08:34 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "4 ■Re:無題"
>みけっちょさん
おはようございます。
体力アップで春には坂を上れるようにトレーニングしていきます('-^*)/
2010.12.11 09:13 | URL | #79D/WHSg [edit]
まっくろくろすけ says... "5 ■無題"
これは分かり易い解説ですよ。
次回が楽しみです。

そして何気に固定ローラーにも乗ってみたい。
何より家の中で思う存分回してみたいですね。
汗対策だけは抜かりないようにね
2010.12.11 10:26 | URL | #79D/WHSg [edit]
ユニプーマ says... "6 ■はじめまして(o^∀^o)"
いつも楽しく読ませて頂いてます
サイコンですが私もシマノのサイクリンクってサイコンをローラーでも適用出来る様にリア側に付けてますが問題なく測定出来てますよ

実走に比べ飽きやすいですがローラー練習頑張ってくださいね(^.^)b
2010.12.11 11:45 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "7 ■Re:無題"
>まっくろくろすけさん
お褒めの言葉ありがとうございます。(*v.v)。
今日転がしてみました。
一休みして午後からも転がしてみます。
インプレお楽しみに('-^*)/
2010.12.11 12:15 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "8 ■Re:はじめまして(o^∀^o)"
>ユニプーマさん
いらっしゃいませ!(^O^)/

やはりサイコンの位置はみなさん苦労するんですね。(ある意味よかったです(;^_^A
本当はケイデンスや心拍まで測れる優れものが欲しいですけど、手が出ません・・(ノ_・。)
ブログ開始されたら、お邪魔しますネ。
2010.12.11 12:22 | URL | #79D/WHSg [edit]
KIKU says... "9 ■こんにちは"
い~な~ ローラー台
そもそも自転車を屋内保管できる環境が羨ましい!!
その上屋内で」自転車に乗れるなんて・・・・
これで引きこもりのニート決定ですねw
2010.12.11 16:42 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "10 ■Re:こんにちは"
>KIKUさん
ニートですか・・確かにそんな感じかもしれません。雨が降っても、雪が降っても、槍が降っても、お金が降っても(いやいや出ます)屋内で練習ができるのがローラー台最大のメリットでしょう。
固定式は全然気にならないくらい静かです。
でも実走に勝るものは無しですよ。
2010.12.11 17:06 | URL | #79D/WHSg [edit]
じょにお says... "11 ■無題"
とうとうローラー台デビューですね~。外は寒くても、ぬくぬくとした部屋の中で漕げるってなんか魅力的~。うちはマンションなのでローラー台導入はちょっと難しそうなので、完全武装してひたすら外で走りまくります~(泣)。
2010.12.11 17:23 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "12 ■Re:無題"
>じょにおさん
実走が一番であることは確かだと思います。
でも固定式だと、ほんとに静かです。
もっと凄い音かと思ってましたが、全然です。
震動も吸収材を敷かなくてもへっちゃらですよ。
いかが?:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
2010.12.11 19:48 | URL | #79D/WHSg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pinarello1000.blog.fc2.com/tb.php/111-a413ebdc