自転車用ミニカメラってのがあるらしい

こんなものがあったらしいです。

サンワサプライから発売の自転車用ミニDVカメラ『400-CAM001』
自転車のハンドルやヘルメットに装着することが出来る高精細・高画質のカメラらしい。('-^*)/
PINARELLOで風になる


ちょっと「どや、付けてるで」的なぐらいしっかり目立っちゃってますネ。
なんだか、この穴から光線でも出てきそうです。(;^_^A


でもこんな風にも付けられるみたい。↓

PINARELLOで風になる


サイズはW28×D20×H50mmで携帯の1/4程度の大きさくらいでしょうか。
重さは22gでヘルメットの上につけても気にならない重さです。
USB接続で充電し、約2時間のフル充電で連続2時間撮影できるようです。200万画素でmicroSDカードに対応しています。
また、音声に反応し自動で録画開始・停止することができることができるので、手をハンドルから外さなくても撮れるということで自転車にはGOODです。(^∇^)
もちろん静止画も撮れるので、自転車で走りながら「いい感じ!」と思った瞬間にパチッてできます。

しかし問題は、撮影している映像がモニタできないということ。
だから、どんな映像が撮れたかはパソコンで確認するまで解りません。(これは不便・・)
帰って確認するまで不安で自転車に集中できないです。
結局は自転車から降りて、コンデジで構図を決めて撮ってしまいそうです・・・。

価格は12800円と手頃です。(もっと高いのかと思ってましたが案外良心的価格です(o^-')b

でも、なんとなく007に出てくるような小型スパイカメラみたいでワクワクしてしまうのは私だけではないでしょう?

決して「別な用途」では使用しないでくださいネ。





Comments 12

じょにお  

1 ■無題

手離しで動画が撮れるのは魅力的ですね。でも映像をモニタできないのは痛いかな~。ハンドルに固定するなら何とか思い通りの映像が撮れそうですから、結構面白いかも。

2010/12/04 (Sat) 20:34 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

2 ■Re:無題

>じょにおさん
デジカメの利点はカメラで撮った画像をその場で確認できることですから、それが出来ないのは厳しいですよ。
でも逆に、狙ってない面白い絵が撮れるかもしれませんね。自走の動画をユーチューブなんかに投稿するためには便利ですけど。

2010/12/04 (Sat) 20:52 | EDIT | REPLY |   

KIKU  

3 ■こんにちは

複数台で走る方たちはこの手のカメラを望んでいるのでしょうねぇ
よくいけぴーさんのブログでこのカメラなのか?と思う様な動画がアップされていますが、あの豪脚さんは単純に片手運転でダンシングしている人をぶっちぎっているみたいですね(笑)

2010/12/04 (Sat) 23:23 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

4 ■Re:こんにちは

>KIKUさん
確かにみんなで走るときは便利そうです。
カメラを向けられると、表情が硬くなったりしますが、これだと撮られている意識が薄いので自然な感じを残せますよね。

2010/12/05 (Sun) 07:00 | EDIT | REPLY |   

ZZ  

5 ■こんにちは~

たまたま楽天から来るショップのメールでどんなサイトか見たらこういうカメラが沢山ありました。
http://item.rakuten.co.jp/com-shot/220630-02/
これなんかそっくりです(^^;)。

2010/12/05 (Sun) 09:42 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

6 ■Re:こんにちは~

>ZZさん
ほほっ~。
結構あるんですね。
監視カメラにも使えるということで、個人でこんな物を用意しないといけない世の中になったんですね。
日本がアメリカになる日も近いでしょう。

2010/12/05 (Sun) 11:24 | EDIT | REPLY |   

まっくろくろすけ  

7 ■無題

こういうものがあるんですね。

自転車でも動画で取ってYOUTUBEにアップして歌のを見たことがあります。

これって激坂で撮影したり列車を組んで走っているところなどで使うとリアルでよさそうすね。

2010/12/05 (Sun) 19:26 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

8 ■Re:無題

>まっくろくろすけさん
実力がある方は、これで自分の走り(スピード感やヒルクライムでの速度)を写してネットにアップするには丁度よい小物ですね。
チーム走行で一人一人の走りを撮って、後でチエックするのにも役立ちそうです。
結構、使えるかも・・。

2010/12/06 (Mon) 21:43 | EDIT | REPLY |   

りおう  

9 ■無題

こんばんわ。

YouTubeとかで動画が投稿されているのは
きっとこんなカメラで撮ってるんでしょうね。

自分にとってこのカメラに1万以上は・・・・
ですが、あったらあったでそれも記録に残せて
楽しそうですよね

2010/12/06 (Mon) 23:24 | EDIT | REPLY |   

たーちゃん  

10 ■たーちゃん

おはようございます。

 走っているところを動画で撮影できたら良いですね~
 ヘルメットの上はアイポイントが高いので迫力のある動画が撮れそうですが、上下が激しく揺れるのが問題ですね~
 逆にハンドルのほうがまだ、揺れがすくないので良いかもしれませんね。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

2010/12/07 (Tue) 05:16 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

11 ■Re:無題

>りおうさん
そうそう!
あったらあったでいいけど、無くても問題ないアイテムですね。
まぁ、必要な人が買うものでしょうから、私としてはどっちでもいいです。

2010/12/07 (Tue) 20:35 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

12 ■Re:たーちゃん

>たーちゃんさん
動画撮影となると、目的は多くの方に見せることでしょうからユーチューブ投稿用としてはいいんでしょうね。
私は不要です。そもそもユーチューブに投稿する方法もしりませんから・・(;^_^A

2010/12/07 (Tue) 20:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply