Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

3本ローラーか固定か?それが問題だ!

北風もピュ~ピュ~で、本格的に寒くなってきました。
これからの季節はローディーにとって、まずは寒さとの戦いが待ってます。
寒さはモチベーションを思いっきり下げるファクターであることは間違いない!ヾ(▼ヘ▼;)

こんな時は誰しも「室内練習」=「ローラー台」が欲しいと考えるのが正常な思考の持ち主ですよ。
既に持っている人に言わせると「つまらないから長続きしない」とか「部屋の肥やしになっている」とか・・・様々な負の言葉が飛び出してくるけど、持っていない人にとっては、寒さを凌げて練習にもなり寒い冬でも心置きなく自転車に乗れる。この上ない「スーパースペシャルグレートライディングマシ~ン!」なのです。(^-^)/


でもって、私もローラー台購入を検討してます。(宣言しちゃった・・(;^_^A

悩みに悩んでいるのですが、問題は3本ローラーか固定ローラーかということ。
実際、使ったことがないので、素人の妄想の範疇かもしれませんが、2つの違いはこんな感じでしょうか?

【3本ローラー】
○乗れれば自走感があり快適。
○正しいペダリングが習得でき、フォームの改善にもGOOD!
×自由に乗りこなせるようになるには時間がかかる。初めての人はコケやすい(ノ_・。)
×負荷が掛からない(負荷付もあるけど高い)ので練習という点ではちょっと不満。
×クランクを回し続けなければ、コケてしまう。だから疲れる。
×なによりも騒音がすごい(・・らしい)

【ELITE□エリート】2011 ARION ROLLERS(アリオン) ローラー台

¥26,400
楽天

【固定式ローラー台】
○3本ローラーと比べて「静か」
○負荷が段階的に掛けられるので目的を持ったトレーニングやヒルクライム練習も可能。
×後輪だけが回転するので実走感が無いからつまらない。(・・らしい)
×タイヤの消耗が早い(後輪だけ)
×フロントフォークに付けるサイコンは役に立たない。


ミノウラ タイヤドライブ式ローラー台 GYRO V130

¥26,900
楽天


どーでしょう。
とても悩むところです。(T▽T;)

価格はピンキリですが、どちらも必要にして最低限の機能を求めても3万円程度で買えそうな感じですから、価格による選択肢はありません。

問題は自分が「ローラー台に何を求めるか」ということ。
その要求を満たしてくれる方を選ぶのが正解ということですね。

・・・・でも悩みます┐( ̄ヘ ̄)┌

正しいライディングフォームは基本中の基本。これがしっかりしているとロングライド・スプリント・ヒルクライムも無駄なくパワーをペダルに伝達でき、効率がよい。
これを習得できるのは3本ローラーだ!!!

負荷をかけてパワー練習&筋肉強化で自転車に乗るための(早く走るための)基本的な筋力をつけられるのは固定ローラーだ!!!


どうしたらいいんでしょう???

両方持ってられる方は少ないかも知れませんが、是非とも「こっちだ!!」という(背中を押してもらえる)コメントを頂ければ幸いです。m(_ _ )m


経済面を考慮して購入はやっぱ、ネットでしょうか・・(;^_^A

スポンサーサイト

Comment

りおう says... "1 ■無題"
はじめまして。
自分は初心者ということもあり、
 ・正しいフォームを身につける
 ・実走感がある
から3本ローラにしました(多分ヴェロドローム)。

音は思ったほどうるさくは無いですが、
ヒルクライムの練習がしたくて、現在固定を
検討中です。

LSDトレーニング系をしたければ3本、
パワー系トレーニングがよければ固定が
いいんじゃないかと思います。

2010.12.03 22:50 | URL | #79D/WHSg [edit]
kazu says... "2 ■無題"
固定式が欲しいと言うよりは、三本を導入したいが家庭の事情で無理なので固定式にしてる方が多いみたいです。

三本は音はモチロンですが振動も大きいです、速く漕げば漕ぐほど揺れが出ます(LSD位ならまだしも、本気で練習するとやばいです)お子様の勉強中にやると机が揺れて字が綺麗に書けないと言われるかも…

導入出来るなら三本を薦めますが、買ったものの家族のクレームで乗れない可能性もあります、事前に音と振動の説明をして家族の了解を得れないなら固定しかないですね。
2010.12.04 02:34 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "3 ■Re:無題"
>りおうさん
初めまして、いらっしゃいませ。(^O^)/
やはり3本ローラーではパワー系練習はできない部分があるということですね。
音はグレードに比例して静かなのでしょうか?
3本ローラーの場合、最も悩む部分です。
2010.12.04 06:24 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "4 ■Re:無題"
>kazuさん
実はそこが、悩みの種なんです・・(ノ_・。)
家族は自転車に対して友好的といえる環境ではないので、ここで憎悪を拡大してしまうファクターを投入するのはいかがなものかと思っています。
それにしても、机が揺れるほどにもなるんですか?
音が大きいのは知ってますが、私自信も実際の音を聞いたことがないので、その度合いまでは家族に説明できないのです。(ユーチューブで見たりしているんですけど・・)
2010.12.04 06:34 | URL | #79D/WHSg [edit]
kazu says... "5 ■無題"
冬の寒い時、雨で走れない時の代わりとして三本で軽く漕ぐなら音も振動もたいした事ないですよ。

でも今より速く走れるようになりたいと思って、練習目的で漕ぐ場合は音と振動の覚悟は必要です…

納車や採寸の時になかやまで固定式を漕いだ事がありますが無音ではないです、ガヤガヤした店内ならまだしも家の中だと気になるかもしれません(・・;)

家族が友好的じゃない場合は、気を使って固定式にしたつもりでもクレームがきたりして…
2010.12.04 16:24 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "6 ■Re:無題"
>kazuさん
3本ローラーはスピード領域ではゴーゴーっていう響きと振動を含んだ音。
固定は低速ではシャーっていう風切音のようで、高速ではシュイーンという、電子的な音みたいですね。
どちらにしても家族には一応、「音」に関しては了解を得てますが実際、聞いた時に苦情に繋がらないように、すごく大袈裟なくらい説明してます。
2010.12.04 16:45 | URL | #79D/WHSg [edit]
みけっちょ says... "7 ■初めまして!"
丁度最近3本ローラーを導入したので思わずコメント失礼します

固定と3本の違いはヒロさんの思っている感じでほぼ間違いないと思います。

私は最初は固定ローラーを導入したのですが、実走感と言う部分では全然違う感覚なので楽しく無く、1年たって10回も回してませんでした
(^^ゞ

今回3本を導入して感じたのは、断然こっちの方が実走に近い! です。

それとぺダリングのスキルアップ、コアトレーニング的部分とバランス感覚を磨くにはうってつけだと思いました。

実走では分らない部分では、「ハンドルに体重が乗り過ぎていると上手く走れない」 等々、自分のバランスの悪い部分が3本だと分る事も有るので、実走するよりある意味トレーニングになる事もあると思いました。

確かに固定の方が筋肉強化的な部分は上だと思いますが、筋トレ系寄りのトレーニングって楽しくないんですよね~


3本の振動と騒音ですが、空間に響く音が固定よりうるさいので、振動もある様な気がしますが、実際いは振動自体は固定と変わらないと思いました。(固定よりテレビのボリュームを3つ位あげないとならない感じ)


あくまで私的な感想でした。 


大変長々失礼しましたm(u_u)m
2010.12.05 22:26 | URL | #79D/WHSg [edit]
のろまくん says... "8 ■無題"
はじめまして、

記事興味深く拝見しました。

私も室内練習のためローラーを買いたいと思い、今日その記事を書いたところでした。

私の場合は3本ローラーが欲しいと思っています。固定ローラーはすぐ退屈になり飽きてしまうのではないかと思います。

そこに紹介されていた エリートARION ROLLERSローラー台を買おうと思っていたところです。
楽天ではかなり安いんですね。

これを機会に今後とも宜しくお願いします。
2010.12.06 12:17 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "9 ■Re:初めまして!"
>みけっちょさん
初めまして、いらっしゃいませ!
固定・3本の両方をもっておられるんですね。
比べた感じを聞けて心強いです。
やはり実走感に勝るものはないということでしょうか。
筋力強化は私にとって大きな課題でもありますので、これでまた悩みが増大です・・
でも、そろそろ決めます。
2010.12.06 20:15 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "10 ■Re:無題"
>のろまくんさん
こんにちは、いらっしゃいませ。
やはりこの時期はローラー台の購入で悩んでる方が多いんですね。(;^_^A
寒いので、そういうことになりますよね。
3本ローラーに決定ですか?
私は負荷機能が欲しいので、未だに悩んでます。
3本ローラーにも負荷機能付きがありますが、極端に価格が跳ねあがるので対象外になってしまいます。どうしましょうかネ。(ノ_・。)
決定したらブログで報告します。

こちらこそ、よろしくお願いします。
2010.12.06 20:19 | URL | #79D/WHSg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pinarello1000.blog.fc2.com/tb.php/108-31fd611b