エコポイントを付けてくれ!

12月から半減される「エコポイント」のため家電量販店の売り上げはうなぎ上り。
テレビなどは昨年の5倍の売り上げらしい。

消費の冷え込んだ現在において、ここだけはバブル状態で商品の品薄が続いているそうです。

ちょっと前はエコカー減税で大きな波があったけど今は「そんなのあったねー」のレベル。
エコポイントも終了すれば、同じ状態に陥るのは確実。
私は密かにエコポイント終了後にメーカーや販売店が落ちた売上を回復させるために立ててくる「特別対策値引き」的なゴージャス値引きに期待しているのですが・・
車の状況を見ても無策のようなのでやっぱ無理でしょうか・・・(;^_^A

そもそも「エコポイント」とはなんぞや。
エコポイントとは、地球温暖化対策の推進・経済の活性化・地上デジタル放送対応テレビの普及を図ることを目的としてスタートした制度で省エネ性能が高い家電を購入すると「エコポイント」がもらえ、指定の商品と交換できます。買い換えの場合、リサイクル料金もエコポイントとして還元されるのです。
「エアコン」「冷蔵庫」「地デジ対応テレビ」の3品目が対象。統一ラベルで一定の基準(2010年12月までは4つ星以上)をクリアした省エネ性能がある製品に限られています。
「エアコン」「冷蔵庫」は、家庭の消費電力トップ3に入る家電のため、省エネ家電への買い換えによりCO2削減効果を推進するのが目的で、地デジ対応テレビは2011年に控えている地デジへの切り替えに向けての対策の一環です。=「All About」より=

基本的な目的は、①「地球温暖化対策」②「経済活性」③「地上デジタル放送対応」ということですが、②と③の目的はある程度達していると思いますけど、①に関してはどうでしょう??
省エネ家電への買い替えで、確かに今よりCO2削減にはなるだろうけど、まったく0になる訳ではない。
しかも、CO2削減の大義名分の影で買い替えで不要になった、ブラウン管TVの廃棄の山。
リサイクルするにしても100%ではなく大量廃棄の問題は避けられないですよね。(ノ_・。)

ちょっとまってください。
CO2の削減を目的にポイントを付けるのであれば「自転車に付けるべき」でしょう!!

「対象者が少なくて効果が期待できない」とお偉い方々はおっしゃるでしょうが、自転車ブームの今なら、効果も一定期待できそうです。
地球温暖化の原因の一つと考えられているエアコンにポイントを付けるより自転車の方が正しい税金の使い道ではないでしょうか?(こんな論議が以前あったような、ないような・・?)

自転車を購入したエコポイントを使って、さらにパーツ類を購入する。
夢のような自転車ポイントスパイラルが構築されるはずです。

自動車メーカー・家電メーカーだけが恩恵を受ける不平等なポイントシステム。
次のエコポイントを経済対策として考えているなら、是非「自転車ポイント」をお願いします。
自転車ポイントなら家電のように莫大な税金を使わなくても大丈夫。(対象が少ないから・(;^_^A

税金を使わずに内閣支持率を微妙に上げることはできますよ(嬉しいのはローディーだけですから)

内閣総理大臣 管直人先生。是非、次の経済対策案として一考ください。(^O^)/



※かくゆう私は家電エコポイントの対象品を購入したことがありません(お金無い・・(ノ_・。)



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Comments 8

まっくろくろすけ  

1 ■無題

自転車こそ エコロジーなんですけどね。
そんなことはお役人には関心がないのでしょうね。

ちなみに自動車のエコポイント終了後、車の車種によっては売れ行きががた落ちなんだそうです。

2010/11/28 (Sun) 12:11 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

2 ■Re:無題

>まっくろくろすけさん
エコと名のつくからにはエコでなくてはいきません。
その最たるものは自転車でしょう。
CO2は0だし、ジテツウが増えればガソリンの消費量が減って枯渇資源の保護にもなりますよ。
という私はジテツウしてませんが・・(;^_^A

2010/11/28 (Sun) 18:13 | EDIT | REPLY |   

KIKU  

3 ■こんにちは

電車通勤の人が自転車通勤してもCo2削減には影響しませんが、私は自動車通勤だったのでかなり貢献しています。
自動車通勤を廃止の方向で検討すれば鳩ぽっぽの国際公約に少しでも近づけるのに・・・

2010/11/28 (Sun) 21:41 | EDIT | REPLY |   

kazu  

4 ■無題

建前を付けてますが、結局は景気を良くする為に税金を投入してるだけですからね(^^;)

自転車にエコポイントを付けても、スポーツバイクは海外勢が多いので日本の景気回復になりませんから。

自転車の道路を整備しない理由として、自転車人口が増えて自動車に乗らない人が増えたら車産業がダメになり景気が悪くなる、だから国は自転車を冷遇するとTVで言ってるのを見た事があります。

2010/11/29 (Mon) 00:51 | EDIT | REPLY |   

たーちゃん  

5 ■たーちゃん

おはようございます。

 エコポイントやエコカー減税も、私は両方とも恩恵を受けていないのに、私が納めた税金が使われることにいささかの疑問を感じてやみません。
 環境とかエコとかいう美辞麗句があれば、税金の無駄遣いも許されると言う愚策の典型例ですね~
 本当にエコのためなら、もっと自転車政策に力を入れてもらいたいものです。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

2010/11/29 (Mon) 08:59 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

6 ■Re:こんにちは

>KIKUさん
ジテツウマンは温暖化に貢献してますね。
そう考えると、自転車の多い中国はエコなのかなぁ?
色々問題が山積みの国ですけど・・

2010/12/02 (Thu) 21:31 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

7 ■Re:無題

>kazuさん
なるほど、結局はポーズなんですよね。
景気回分が一番なんですがデフレスパイラルがさらに景気を悪化させているのです。

2010/12/02 (Thu) 21:33 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

8 ■Re:たーちゃん

>たーちゃんさん
税金の使い道を考えてもらいたいですが、じゃあどうするのが一番いいのかは誰にもわからないし、誰も「これだ」って言えないのが現実です。
人の批判はできるけど「じゃあおまえやってみろ」って言われた時には誰もできないのが今の日本ですよ。

2010/12/02 (Thu) 21:36 | EDIT | REPLY |   

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