Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

ユニクロVSライトオン

この季節は、ツーリング時に着るものに困るのは皆さん同じようです。

朝早いライドだと気温も低いのでウインドブレーク物にしようか?でも走っていると太陽もでて汗ばむくらいになるからウインドブレークは必要無いか?
いや、待てよ。朝も9時・10時頃になると風も吹いてくるから、やっぱり寒いか??

なんて色々考えてしまうのです。

でも、多くの方はアンダーウエアにユニクロのヒートテックなんかにお世話になっているんじゃぁないでしょうか?

ヒートテックは体から発せられた水蒸気を吸収することによって素材自らが発熱し保温効果を高めた画期的な製品で、これと似た商品は各社からゾクゾクと発売されてます。

そんな中で今回、私はライトオンのEXTRA THEAMOを買ってみました。
↓買ったのはコレ、長袖ハイネック。

PINARELLOで風になる

定価1600円ですが「50%OFF」のクーポンがあったので800円で購入です。(^O^)/
ヒートテックは定価1500円ですので、少し高め。
「発熱により暖かい」という目指すべき基本性能は変わりません。

ヒートテックも持ってますので着比べてみました。

HEAT TECH
【生地】
アクリル     42%
ポリエステル   34%
レーヨン     21%
ポリウレタン   3%

EXTRA THEAMO
【生地】
レーヨン     75%
アクリル     20%
ポリウレタン   5%

生地ではアクリル主体のヒートテックとレーヨン主体のエキストラサーモです。
生地の特徴は
「アクリル」⇒軽くて暖かくソフトな感触。鮮やかな色に染まる。日光、外気に対して変化が少ない。
「レーヨン」⇒保温性に優れ吸水性がある。皺になりやすい。光沢がある。
ということでどちらも暖かさに優れた繊維ではあります。

比較条件は肌に直接これらを着用しその上にウインドブレーカーを着て、20分自転車で走ります。
本当は時速、気温、ノンストップ等を条件にプラスすべきですが、一般道では基本的に無理ですので今回は、そこまで厳密にはしてません(;^_^A

実際の感触(個人の意見です)は、「暖かさ」で比較すると体感できる程の違いはありませんでした。(T▽T;)

もっと、強度の高い練習で比較すれば「差」は出たかもしれませんが、相当に汗をかく運動量だと逆に何を着ていても同じ結果かと思います。(-"-;A

少し体感できた違いとしては「湿度(蒸れ)」で汗をかいた時にヒートテックの方が少々、肌に貼りつく感じがありました。うまく汗を逃がせてないって感じかな?
ポリエステルが34%と多いので汗の吸収が弱いのでしょうか??(夏のドライメッシュTシャツとは真逆な感じ)

「肌触り」はヒートテックの表面がツルツルした感じに対して、エキストラサーモは若干起毛が入っている感じです。そのためヒートテックの方が「硬い」(表現として変かも・・)感じ。
でも、これは洗濯を繰り返すインナーとしては型崩れを考慮すればヒートテックかなぁ~。でもインナーだから肌触りは「柔かい」方がいいのかなぁ~??
意見が分かれる所ではありますが、私的にはコンプレッションスーツやアームカバーのように、空気抵抗になり難そうなツルツルした方が好きです。('-^*)/

「伸縮性」はどちらも抜群で、肌にぴったりフィットします。
引っ張って伸ばした感じではエキストラサーモの方が「よく伸びる」という感じ。でも「よく伸びる」は洗濯でも「伸びる」に繋がらないかなぁ?使用していく内に肘なんかがポコッて出たりして・・。
今、流行りの「形状記憶繊維」のように、伸びても元に戻る機能があればベストですネ。(o^-')b

【最終結果】
※私的意見です
保温性の甲乙はつけられないので、質感、触感等で判断すると「ヒートテック」の勝ち!!
このしっかり感は自転車という運動を考えれば必要だと思います。特にタイツなんかネ。
この冬もお世話になります。


でも長袖のハイネックって、どうしてもインナーといった感じがしないので、下にもう一枚インナーを着てしまいそうになるのは私だけでしょうか・・(;^ω^A





 

スポンサーサイト

Comment

KIKU says... "1 ■こんにちは"
今日 ユニクロでヒートテックのハイネックとパッチを買ってもらいました。
本当はVネックの半袖ヒートテックが欲しかったのですが、ありませんでした。
長袖ジャージの下はこれでOKですがちょっと暖かい時は半袖ヒートテックにアームカバーを着たいですね。
2010.11.23 17:38 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "2 ■Re:こんにちは"
>KIKUさん
KIKUさんは山が多いので寒さ対策は万全でしょうね。
特に富士山の下りは死ぬほど寒いんじゃあないですか?
2010.11.23 18:23 | URL | #79D/WHSg [edit]
まっくろくろすけ says... "3 ■無題"
この前の日曜日ヒートテックの半袖を買いにいったのですが季節が遅くってもうないといわれました。
あるのは長袖・・・・

半袖じゃないと仕事用にも使えないのでその場では諦めて帰りましたがオンラインショップのユニクロではまだ半袖があったので購入しました。
私はあのサラサラ感と着心地がよいので毎年更新しています。

コスパではヒートテックかなって思っていますが最近イオ〇でもPB商品みたいな感じで低価格で出していますね。w

そしてユニクロのタイツも使いますよw
2010.11.23 18:49 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "4 ■Re:無題"
>まっくろくろすけさん
もう半袖はないんですか?
まだ本格的な寒さはこれからだというのに・・
たしかに仕事だと長袖はNGですね。っていうか長袖のインナーって普段でも着ないですよね。
私も自転車以外には使わないです。
2010.11.23 18:56 | URL | #79D/WHSg [edit]
kazu says... "5 ■無題"
他のメーカーからもヒートテックもどきが出てますが効果は怪しいですね、ヒートテックは汗を熱に変換すると言うウリ通り、発熱しているようにポカポカしますからね。

以前冬でも服装をキチンとすれば走れるみたいな事を言った気がしますが…最近寒いから気乗りしない事があります(^^;)

この調子だと冬は冗談抜きで3本ローラー専門になるかもしれないです(せっかく冬用ウェアを買ったのに)
2010.11.24 00:47 | URL | #79D/WHSg [edit]
たーちゃん says... "6 ■おはようございます。"
おはようございます。

 おはようございます。
 こないだも、ユニクロのセールで、長蛇の列がお店の前にできていましたが、それほどヒートテックの効果は大きいみたいですね。
 私の仕事は現場仕事もあるので、これからの時期、ヒートテックがほしくなるのですが、もちろん、妻には買ってもらえるはずはなく・・・
 でも、スポーツタイプのヒートテックが発売されれば、サイクリストの需要は決して少なく無いと思います。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
2010.11.24 04:59 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "7 ■Re:無題"
>kazuさん
数あるポカポカインナーとしてはコスパも含めてヒートテックの勝ちですね。
価格がUPすればミズノのブレスサーモもお勧めです。
2010.11.25 20:03 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "8 ■Re:おはようございます。"
>たーちゃんさん
ヒートテックはセールで990円になってますから奥さんにも買ってもらえるのではないですか?
たーちゃんの好きなイオンでも同様にPB商品がありそうですが・・。
2010.11.25 20:13 | URL | #79D/WHSg [edit]
ZZ says... "9 ■無題"
恥ずかしながら、ライトオンって初めて知りました(^^ゞ。少し離れていますが、こちらの方にもお店はあるようです。
二つの素材にはかなり違いがあるんですね。私がこの前買った長袖Tシャツは色違いで素材も変えていました。材料にも目を向けた方がいいですね。
2010.11.26 00:10 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "10 ■Re:無題"
>ZZさん
ども!
生地の組み合わせで暖かさ・肌触りなんかが変わってきますね。
各社、趣向を凝らしているという所でしょうか。
でも自転車には暖かく動きやすいのが一番のポイントですし、アンダーウエァーだけどレーパンの下から見えたりもしますので、ビブタイツっぽく見えるのもポイントが高いですね。
その視点ではユニクロの勝ちかな?
2010.11.26 19:12 | URL | #79D/WHSg [edit]
じょにお says... "11 ■無題"
ユニクロのもの、買いたいと思うことが多いんですけど、いつも駐車場が満車で凄い渋滞になってるんですよね。もしかしたら、ヒロさんが行く店と同じかもしれないでけど…。
私は自転車に乗るときの冬用アンダーはパールのものを去年買ってるので、今年もこれで。めっちゃ温かいので安心して真冬でも走ってます。
2010.11.26 22:51 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "12 ■Re:無題"
>じょにおさん
私が行くユニクロは旧2号線沿いの店舗ですよ。
たしかに、いつもいっぱいです。
下世話ですが、これを見るたびに「儲かっているんだろうなあ」って思ってしまいます。(;^_^A
時間帯をずらせば、スッと入れる時もありますけどね。
2010.11.28 06:21 | URL | #79D/WHSg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pinarello1000.blog.fc2.com/tb.php/106-c8b43773