Italian Bikeで風になる

貧脚&貧体力の中年ライダー 何でも形から入るオヤジのロードバイク生活ブログです。

フォトポタ

明日は天気もいいし絶好のツーリング日和(^O^)/

どこいこうかなぁ~。前日からワクワクしてました。

季節は秋深し。でも私のブログのヘッダー画像は「真夏」
「そうだ。秋を探しに行こう。」ってことで紅葉を探しに決定。

朝、いつものごとく6時に起床。
早く走りたいという気持ちが一杯でスゴスゴ用意をすると7時には朝食を済ませて準備完了。
本当は9時くらいまでに出発しようと思ってたけど何故か早く準備ができたので、早速出発。

・・・・でも、この時間はさすがに「寒っ!!」

紅葉=北と思ってましたけど、この寒さを感じた瞬間に「やーめた」と素早い判断(;^_^A
北はもっと寒いもんね。

近くに紅葉が見られる場所は無いかと思案して思いついたのが「臨海鉄道跡」の遊歩道。
ここは木々も多く、きっと紅葉がきれいだろうと思い、早速スタート。
超~近いので5分程度で遊歩道に到着。
青江方面に向かって進みます。
犬の散歩やジョギングなど結構な人が歩いてます。自転車は少々迷惑気味なのでユルユルと進みます。

PINARELLOで風になる

↑「おお~、結構きれいな紅葉じゃんか」
↓「ブレーキに朝日が反射していい感じ」
PINARELLOで風になる


1km程度の距離ですがちょっと進んではパシャ、また進んではパシャで結構、写真を撮ってしまいました。
コンデジでは朝日に輝く紅葉を表現するのは難しいですネ。(ノ_・。)

あらら~。紅葉を探す今回のライドは既に目的を達してしまった・・・。
この先をまったく考えてなかったので、どこへ行こうか、また思案です。(-"-;A

30号線の所まで出てきたので、玉野方面に向かうことにしました。

朝早いですが、風もなくスイスイ走れます(車が多いけど・・)
出るときに感じた寒さも既になく、ウィンドブレーカーでは少々汗ばんできます。
今回はちょっとコースーをズレて30号線沿いより一本中に入った道を進んで七区貯水池の方へ回ってみます。所謂、農道で広くはないけど車は走ってません。('-^*)/
途中、河川敷でジムカーナの練習をしてました。

PINARELLOで風になる

ここで一休みです。結構気温も上がってきて休んでると暑くて汗がでます。
走り始めて冷えるのもいやなので3分くらいで出発しました。
初めて走る道なので感覚だけで走っていると・・・行き止まり??
少し戻って右折。ずーっと進んでまた、行き止まり。・・・・・迷った・・(T▽T;)
とにかく貯水池の土手側に出て土手沿いを進み、やっと知ってる道に辿り着きました。
この後は締切堤防を通って「浦安運動公園」でまた、一休みです。

ここでも紅葉がきれいだったのでパチリ
$PINARELLOで風になる


私は、車道を走っている時は白線の上を走ります。(車道と路側帯を区切ってる白線です)
車道は荒れてるし震動がキツくてスピードも落ちてしまうので嫌いです。
白線の上が最もタイヤの抵抗が少なくて走りやすいのです。
みなさんも、そう思いませんか?(ただし、ウェットな路面では超~危険ですけどネ)
白線の上に乗った瞬間、タイヤノイズも軽減され、スッと抵抗感がなくなるのです。

ここを走っていて気づいたのですが、まっすぐ走っていると思っていても結構左右に蛇行しているという事。白線の幅は約20cmで、これをはみ出さず走るのは結構難しいです。
よく遠くを見て走ればまっすぐ走れるというけど幅20cmを出ないで走るのは無理でした。
ただペダリングによります。
踏み足でぐっと踏む。引き脚でぐっと引くなんて意識で走っていると、どうしても力が入る度に蛇行してしまいます。
つまり、力が入る瞬間に体重が移動して自転車と体の重心がズレて蛇行してしまうのです。
唯一、マシなのは「回転させる」ことを意識しているペダリングの時。

ギクシャクしたペダリングは大きな抵抗を生み出しているということでしょう。
早く意識しないで引き脚をマスターしたいと思ったライドでした。

おかげでヘッダー画像を秋バージョンにできました。
一度、ダウンチューブ下のPINARELLOの文字を撮りたかったんだよね(*゚ー゚*)
ここにすごくパワーを感じるのです。(萌~~)
スポンサーサイト

Comment

まっくろくろすけ says... "1 ■無題"
かなり撮影アングルを変えて撮ってますね。
スプロケ越しなんかかなり地面に張り付いて撮ったんじゃないですか??

白線の件ですがまっすぐ走るのにアレを使って走ると練習になるよって言われたことがあります。
以前は意識してやっていましたが今はしてません。
というかそういうレベルじゃないので・・・
未だ乗車して30kmくらいから肩甲骨の内側が痛みます。
まずフォームから見直さなければいけないのですよ・・・・トホホ
2010.11.21 17:10 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "2 ■Re:無題"
>まっくろくろすけさん
ローアングルは寝ころんで撮ったのではなく、カメラだけを下にして「こんなものかなぁ」って、感覚で撮りました。だから一つのアングルで10枚くらい撮ってます(;^_^A
白線練習は効果ありですか?よかった。
私も今日初めて尿道?が痛くなりました。
骨盤が寝てしまっている証拠ですね・・・。
もっと腹筋を鍛えないとダメということです。(`Δ´)
2010.11.21 19:35 | URL | #79D/WHSg [edit]
kazu says... "3 ■無題"
ヒロさんもイチデジ持ってフォトポタどうですか!?私は何か撮りたくてしょうがないので、しばらくの間はフォトポタばかりになりそうです。

私も白線の上は好きです、なのでタイヤが真っ白くなりますね(笑)三本ローラーで真っ直ぐ走れるようになると、あの位の幅ならむしろ広いと感じますよ、購入する日が待ち遠しいですね。
2010.11.21 22:37 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヒロ says... "4 ■Re:無題"
>kazuさん
デジイチは重いのがネックです。
どうしても簡単に撮れるコンデジになっちゃいますね。
でも、今日は撮る日って決めればデジイチを持って出ます。この季節はいい被写体が多いですからね。
2010.11.23 14:17 | URL | #79D/WHSg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pinarello1000.blog.fc2.com/tb.php/105-f0b124d3